長期(1ヶ月)の講習会が終わろうとしています。最終日に受講者代表でという役割が回っていきました、何とか教えてください。

A 回答 (2件)

atsuotaさんに補足します.

私も教える立場にありますが,無難でしかも教える側が嬉しいものといえば,やはり
「○○先生が××なことを教えて下さったおかげで△△するようになり,大変役立ちました...」
といった類の具体例を混ぜたものがウケも取れてよいですね.
年齢層が高い時は堅めに無難にしなければなりませんけどね.
    • 1
この回答へのお礼

無事大役を終えることができました。有り難うございました。

あくまで私なら、というアドバイス。

まず、どんな講習会なのかによります。
主催は、参加者は、規模は、講師の仕事や立場は?
それらに応じて、
・この講習会でどんなことを学んだのか
・特におもしろかった話題や講習会中のエピソードについて
・講習会で学んだ成果をこんなふうに活かしていきたい
・講師の方へのお礼と、「今後のご活躍を受講生一同心よりお祈りしております」的なもの
など織り交ぜて話します。
雰囲気にもよりますが(フォーマルなのか、身内的なのか)、おおむね3分程度を目安にします。
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございました。