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仕事先である先生を招き講演会を催します。
司会進行では無く、私は最後にお礼の言葉を述べるのですが、講演内容を少し織り込みながら、なんと言えば失礼にならないでしょうか?
具体的に教えて頂けないでしょうか?

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A 回答 (4件)

同じケースですが、



こういいました。 講師にはやさしいことを難しく表現するかたと

むずしいことをやしくひょうげんるすかたといる。こんどは.....

ということをいってたよ。   
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/22 20:12

たまに講演を依頼されることがあり、話をします。


どんなお礼がいいかと言われると、難しいですが・・・

印象に残っているのは、「自分は今回のテーマを聞いたときに・・・・・・についてお話されるのかと思っていましたが、・・・・・・・のようなお話(具体的に)が聞けて大変参考になりました。」
とか言われると話した内容が伝わったのだなって思ってうれしく思います。

あとは、話をする中で大抵大事なポイントとかメッセージがあります。そういった言葉が印象として残ったと言われるとやはりうれしいですね。

一方で、当たり障りのないお礼を言われた場合には、うまく伝えられなかったのかな?主催者の意図とうまくかみ合わなかったのかな?って感じます。

講演を聴いた上で感じたことやポイントとしてとらえたこと、印象に残ったフレーズなどを盛り込むといいと思います。
ただし、注意が必要なのは、あまり長くならないようにすることです。質問者さんが講演の内容をまずはきちっと聞いて理解をしながら、短くまとめられると、お礼を言われた方がうれしく思うと思います。

あと、講演終了後に全体としてお礼を言うのもですが、講演会終了後に個別にお礼を言われるととてもうれしいモノですよ。
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1、「本日はお忙しい中…」と講演会の為に時間を作って頂いたことのお礼



2、講演を聞く前の自分の状態と、講演を聞いてどのように変えていきたいか?どのように変わらなければいけないのか?を講演の内容を織り込みながら感想を交えて話す

3、最後に講師の先生のご健康と今後の活躍を願い謝辞を締めくくる!
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この回答へのお礼

丁寧なアドバイスをありがとうございます。

最後にこの講演を拝聴して今後役に立てて行きたいと言う場合に、言葉に置き換えたらどんな言回しが良いか具体的に、教えて頂けないでしょうか?

お礼日時:2011/05/20 13:03

と言いますか、講演の内容を聞いていないので“織り込みながら”と言われても分からないのですが、例えば、“・・・現代社会にあって非常に示唆に富む内容でした・・・”とか、“私たちが忘れかけている何かを思い起こさせてくれる内容でした・・・”とか、“社員にとって非常に有意義で励みになる講演内容だったと思います・・・”とか、要するに、定番の「よいしょ言葉」を入れながら、“先生の講演の内容から何かを汲み取って、これからの仕事や生活に役立てて行きたいと思っております。

この度は大変にありがとうございました云々”のような感じで結べばいいのでは・・・

どんなジャンルのどんな講演なのか全く分からないので、回答するのは厳しいです。
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Q講習会の司会進行方法

こんにちわ。
今度、弊社では、外部の講師を呼んで講習会を行なっていただくことになりました。

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ちなみにスケジュールは下記の通りです。

1.オリエンテーション (お客様説明)
 30分
2.オブジェクト指向の考え方 (お客様説明)
 1時間
3.これからのソフト会社  (お客様説明)
 1時間

ちなみにお客様の紹介等はいつどのタイミングで行なうのかもわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした内容で、司会者が簡単に講習会の趣旨を述べて確認する。

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4)「それでは○○先生よろしくお願いします。」で講師にバトンタッチする。

後は、最後まで講師が進行してくれる(打合せ時にそのようにお願いしておく)ので、あなたは講習を受ける立場で、講師の話の要点をメモっておく。

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6)最後に、講師へのお礼の言葉を述べて、受講者に講師へのお礼の意味の「拍手」を勧める。・・・この前に、講習会の趣旨を踏まえて、講師の話のポイントを簡単に振替って話ができるようであれば、貴方の評価はグンと上がるでしょうが、それはおまけです。

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした...続きを読む

Qお礼の言葉を考えて下さい!

先輩の話を聞く会という学校の行事が行われます。それで、私がお例の言葉を述べることになりました。話を聞いてないのにお礼の言葉を考えるのは難しいです。
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Aベストアンサー

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Q講演会の司会で教えてください

来月,講演会で司会を任されました。講師の先生の都合で今回は質疑応答はやりません。司会の役割は挨拶する人の紹介と開演の宣言,終了の挨拶だけです。これぐらいの事務的な司会の場合,「本日の司会は○○と申します」と自己紹介する必要があるでしょうか?職場の先輩はやるべきだと言いますが,それほどのこともないように。それと「携帯電話をマナーモードにしてください」という注意(過去の挨拶には入れてなかったので)もいれたいとおもいますが,どのへんでいれたらよいでしょうか?(主催者のあいさつのまえに,会場の皆様へお願いですが・・・と考えていますが,これも今時,当たり前のマナーなので,いちいちいれなくてもよいという意見もあり,どうしょうかとおもっています)

Aベストアンサー

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学校なら校長や学部長でしょうね。
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MC:ただいまより○○○○講演会を開催します。
   わたくしは、本日の進行役を仰せつかりました、△△の□□です。
   開催に先立ちまして、2点のお願いがあります。
   携帯電話などは音の出ない設定にしていただき、通話はご遠慮ください。
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Aベストアンサー

 こんにちは。拙文を…

-----------------------------------------------
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-----------------------------------------------
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Q講演の司会

こんにちは。
急遽、会社で講演の司会進行(200人規模)を担当することになってしまったのですが、不安なのであらかじめマニュアル(カンペ)を用意していきたいと思っています。何か、例文が出ているようないいサイトをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

人事総務などで研修の実務講義やご質問の講演の司会や講師などを招聘した時や自社の会合など同様にしてきたに過ぎない者です。

サイトであれば司会で検索したら下記サイトも参考になると思います。

http://allabout.co.jp/biz/

また、自分の経験やむしろ失敗からあらゆる司会や急に大勢の前で話すことなどが結構ありましたが、最も良いのは具体的にどんな司会か詳細はわかりませんので断言できませんが、自分なりのイメージを想定して、大筋をつかんでおくことが賢明かと思います。
司会であれば案外大勢の前でもよほど講演自体に影響があるようなミスなどは別として意外にも司会は目立つようなことはありませんし、時間的に可能であれば大筋のポイントだけでも自分で進行台本だけでも作成された方がかえってあまり細かい言い違いなどは案外気にしない方が「上手くしよう」とすればするほど細部にまで気になりがちになることがありました。

講演される方を招聘されてその司会などはあくまで一概にはその性質によって違いがあるので断言はできませんが、事前に会場の雰囲気や性質などの空気をつかんでおくと楽になると思います。

時間のポイントを節目として注意することなどを簡単にして、例えば講演に先立ち、会場の方への注意事項などがあればそれもポイントで決めるなり相談され、また肝心なのは講師の方の経歴や略歴などしっかりとこれだけは原稿を間違えないようにゆっくり失礼のないようにすることが肝心かと思います。

どんな司会でも拍手があるときなどは自然に敬意を司会が態度で示すと会場の大勢の方も自然に拍手になることや、仮に壇上から降壇される時に改めて拍手なりを…という具合に工夫もその場によっては必要で臨機応変さが要求されることもあるかと思います。

ある程度の大筋のマニュアルや進行のタイムスケジュールに従って作っておけば、その講演の性質などや、最も肝心な講演者の方に敬意を示すことで自然に雰囲気ができるかと思います。

これは他の司会でも同様なことがあるので参考の一助にでもなればと思い書かせていただきました。
「司会」で検索するとあらゆる台本などや手順が参考になると思いますので、あとはその講演にあわせて自分で作られることをお勧めします。

参考URL:http://allabout.co.jp/biz/

人事総務などで研修の実務講義やご質問の講演の司会や講師などを招聘した時や自社の会合など同様にしてきたに過ぎない者です。

サイトであれば司会で検索したら下記サイトも参考になると思います。

http://allabout.co.jp/biz/

また、自分の経験やむしろ失敗からあらゆる司会や急に大勢の前で話すことなどが結構ありましたが、最も良いのは具体的にどんな司会か詳細はわかりませんので断言できませんが、自分なりのイメージを想定して、大筋をつかんでおくことが賢明かと思います。
司会であれば案外大...続きを読む

Q閉式の辞、どういうことを言うの???

大学の謝恩会委員です。
閉式の辞を担当することになったのですが、
「これで平成15年度謝恩会を閉会します。」
みたいなことだけでいいのでしょうか?
もし何か一言添えるとしたら、
どういうことを言えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

挨拶などで困った時は、こちらが頼りになりますが…

直子の代筆
http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

スピーチ>学校行事>謝恩会での司会者はじめと終わりの挨拶

思いっきり定型的な物しかないみたい。

--
ちょっと、手を入れてみて…

例)
宴もたけなわとなり、お話しもつきないところですが、時間となりましたので、このあたりで閉会といたします。
最後に○○大学の更なる発展を願うとともに、指導に当たって頂いた教官の皆様(先生方?)と、職員の皆様のご健康をお祈りして、大きな拍手をお願いいたします。

教官の皆様、本日はお忙しい中ありがとうございました。父兄(来賓?)の皆様ありがとうございました。
以上を持ちまして、平成15年度謝恩会を閉会いたします。

参考URL:http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

Q300名参加の会社主催の司会をすることになりました。そこでご教授いただきたい。

会社で主催する ある会の司会をすることになりました。
会の概要は弊社社員がお客様に対し開催するスタイルです。
そこで教えていただきたいのですが
・弊社社員の「挨拶」「発表」「総評」を紹介する際、
 どのように紹介したらよいか?スマートな言い回し方ができなく、
 はずかしながら困っております。
 恐縮ですが、どなたかご教授いただけないでしょうか。。

「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」?
「続きまして、担当の○○より、・・・についての発表を」?
なかなか上手い言い方が見つからず。。。

Aベストアンサー

初めての司会経験なら不安があって当然です。どんな内容の会なのか想像も出来ないのでたいした助言は出来ませんが、いくつか。

>「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」
これは間違いです。あなたは司会者ですが、会を主催する側の方ですから、お客様に会社の会長を紹介するときに「頂戴する」は不適切です。あなただけが挨拶を受けるなら「頂戴する」でもOKですが、会長が挨拶する相手はお客様。そのお客様に対して謙譲語の「頂戴する」はダメ。
「当社(弊社)会長の○○(必ずフルネームで)より皆様にご挨拶を申し上げます」が適切な表現です。

お客様が聴衆だからといってバカ丁寧、かつ過剰な敬語を使う必要はありませんが、主人公はお客様と考えればそう難しいことではありません。

数時間の会でも一番大事なのは事前準備、特に登壇者との事前打ち合わせです。発言、発表時間をしっかり決めておき、話す内容についても司会者は頭に入れておくことが余裕を生みます。進行は時刻とともに表にして手元に常に置いておきましょう。暗記する必要はありませんが、進行全体の把握はとても大事です。

そして
1.司会の自己紹介
来場に感謝し、氏名、役職、担当業務などを伝え、会の目的を再度明確にして聴衆に進行への協力を求めます。
2.会の進行概要
会長さんの挨拶が終わったら、登壇者のプログラムを簡略に説明する。途中休憩や質疑時間の有無についても説明する。これで聴衆も全体の流れをつかめ、安心に繋がります。
3.質疑
質疑の時間を最後に取りますが、「どなたかご質問を」と司会者が呼びかけても手が上がらないことが多いですね。2,3人ほど聴衆の中から事前にお願いして、司会者が呼びかけた時に質問をしていただくことも大事です。これを「仕込み」と呼びます。
4.締め
終了時間はきちんと守りましょう。
「本日の会はこれにて終了と致します。皆様におかれてはご多用のところ、また遠路ご来場をいただき主催者として厚く御礼を申し上げます。」
そして会社への支援、ご愛顧をお願いし、最後に「拙い司会でしたが、皆様のお陰で滞りなく進めることが出来ました。ありがとうございました」と締め括ります。

あなたのお年が分かりませんが、最近は司会者でなくても過剰なまでの敬語表現、くどいまでの謙譲語が溢れています。先日、ある会議で「私は今日の司会をやらさせていただく○○です」と言う人がいました。これはまったくの誤り。「私は本日の司会を務める○○です」で十分。その違い、分かりますか?

ご成功を祈ります。事前準備を丹念に、ね!

初めての司会経験なら不安があって当然です。どんな内容の会なのか想像も出来ないのでたいした助言は出来ませんが、いくつか。

>「続きまして、会長の○○より、挨拶を頂戴したいと思います」
これは間違いです。あなたは司会者ですが、会を主催する側の方ですから、お客様に会社の会長を紹介するときに「頂戴する」は不適切です。あなただけが挨拶を受けるなら「頂戴する」でもOKですが、会長が挨拶する相手はお客様。そのお客様に対して謙譲語の「頂戴する」はダメ。
「当社(弊社)会長の○○(必ずフルネー...続きを読む

QPTA懇談会の閉会のことばについて

今度 地域の小・中学校が介するPTAの懇談会(情報交換会)があります。
総勢100名前後参加です。校長先生や教頭先生も参加される会で、閉会のことばを-という依頼が来てしまいました。ちなみに私は地域の母親代表です。
どなたか慣れていらっしゃる方、どういう風なことを言えばいいか教えていただけないでしょうか!
全く初めてのことで、全くわかりません・・・
簡単に短くで~と言われましたが・・・どなたか教えてください。宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

父親ですが経験をふまえて。

まずは挨拶をするあなた自身の自己紹介。
役職?「本年度役員の○○でございます」

それだけ大勢の方が、おそらく夜の開催でしょうが、皆忙しい中、時間の工面をつけて集まっていただいたわけですので、その『労いと感謝』の言葉を短く。(おそらく開会の言葉で、「お忙しい中、大勢の方々に・・・」と触れているでしょうから。)
「遅い時間に、かつ長時間にわたり、お疲れ様でした」

一番重きを置くべきは
「お陰様で学校の理解と協力を始め、皆様のお力をお借りし、無事総会を終えることができました。」
と感謝の言葉を学校サイド、保護者サイド共に触れる。

さらに懇談会ということですので、その成果に触れる。
「有意義に意見を交わすことができ、その中、先生方、保護者の皆さんの子供たちを思う熱意を伝えあえたのではないでしょうか。」(あなた自身がすべてを聞き届けたかのような総評は加えず、またあまり個々の意見内容には触れない。あくまで一言)

さらに期待。
「これを機会によりいっそう、学校と地域とのつながりを深め、子供らの健全な成長を見守っていければと思います。」

最後に「本日は本当にお疲れ様でした。これにて本日の総会を閉会とさせていただきます。お気をつけてお帰りください。」

かな?

所々、あなた自身の言葉を付け加えていいかとは思いますが、あくまで批評や感想ではなく、閉会の言葉ですのでポイントだけ押さえて短めに簡潔に。

父親ですが経験をふまえて。

まずは挨拶をするあなた自身の自己紹介。
役職?「本年度役員の○○でございます」

それだけ大勢の方が、おそらく夜の開催でしょうが、皆忙しい中、時間の工面をつけて集まっていただいたわけですので、その『労いと感謝』の言葉を短く。(おそらく開会の言葉で、「お忙しい中、大勢の方々に・・・」と触れているでしょうから。)
「遅い時間に、かつ長時間にわたり、お疲れ様でした」

一番重きを置くべきは
「お陰様で学校の理解と協力を始め、皆様のお力をお借りし、無事総会を終え...続きを読む

Q研修の講師への依頼文の書き方がわからず、困っています。

仕事場で研修があり講師に来て頂く方に依頼文を書くことになりました。
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文例等教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

ご参考に。

参考URL:http://businesstemplate.e-093.net/page118.html

Q講習会の謝辞

長期(1ヶ月)の講習会が終わろうとしています。最終日に受講者代表でという役割が回っていきました、何とか教えてください。

Aベストアンサー

atsuotaさんに補足します.
私も教える立場にありますが,無難でしかも教える側が嬉しいものといえば,やはり
「○○先生が××なことを教えて下さったおかげで△△するようになり,大変役立ちました...」
といった類の具体例を混ぜたものがウケも取れてよいですね.
年齢層が高い時は堅めに無難にしなければなりませんけどね.


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