プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく飲み会で幹事が「今日は無礼講でやろうぜ!」とか言ったりします。

しかしこの無礼講は考え物だと思います。
ほんとにハメをはずせば失礼な奴と言われ、真面目にしてると堅苦しい奴と言うなどあるかもしれません。
アルコールの席での失敗をあとからくどくどいう言う人も鬱陶しいです。

無礼講についてどう思いますか。
ほんとにハメをはずしていいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    堅苦しいと思われても真面目にしてるほうがいいとも思いますが。

      補足日時:2022/12/28 21:20

A 回答 (7件)

何にでも「限度」があります。


なので、無礼講を鵜呑みにすれば、必ず恥をかきます。

無礼講とは、普段言いにくいことを「聞いてみる」などの{さぐり(探り)}と考えるといいですよ。
数字で言えば、20~30%増し・・・程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>何にでも「限度」があります。
>なので、無礼講を鵜呑みにすれば、必ず恥をかきます。

そうですね。
ある人が無礼講の席で女性のかばんのバックのことをセ〇クス行為のバックだと思い、それを大声で口にしたので、なんか卑猥な人だなと思いました。

お礼日時:2022/12/28 22:53

無礼講の本来の意味を知ればわかります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/12/28 22:54

相手のアルコールの回り具合を見て、無礼講の程度を調節しないとダメです。

かなり酔いが回って、泥酔とまではいかなくても、相手の記憶が飛びかけになってからですね。無礼講が相手の記憶にしっかりと残っているのは、具合がよくありません。

真面目で堅苦しいヤツと思われると(酒の席が)逆効果(マイナス)だし、酒宴が始まってすぐに無礼講になるヤツは印象が悪く、もっと評価が下がります。面白いヤツだと思われるのが、ちょうどいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真面目で堅苦しいヤツと思われると(酒の席が)逆効果(マイナス)だし、>酒宴が始まってすぐに無礼講になるヤツは印象が悪く、もっと評価が下がり>ます。面白いヤツだと思われるのが、ちょうどいいんです。

そのさじかげんが難しいですしアルコールが入ると失言も増えます。

お礼日時:2022/12/28 22:56

普通に呑めばいいだけですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2022/12/28 22:56

クビ覚悟でやってください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できないです。
だから無礼講は嫌なんです。
口先だけで言う日本人の悪い癖です。

お礼日時:2022/12/28 21:14

良い訳ないだろ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目に振舞ってるほうが
無難です。

お礼日時:2022/12/28 21:13

違反通報

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!