『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先輩の話を聞く会という学校の行事が行われます。それで、私がお例の言葉を述べることになりました。話を聞いてないのにお礼の言葉を考えるのは難しいです。
だから、大まかな構成か例文を教えて下さい!その会はあと3日後です。

A 回答 (2件)

「本日はお忙しい中、私たちの為にお時間を作っていただき、貴重なお話をありがとうございました。


「今日はお忙しい中、私たちの為に話をしていただきありがとうございました。」
などが定番でしょう。
先輩と言うのは、いくつくらいの方でしょうか。
学生か社会人かで違ってくると思いますが、それによって
「○○についてのお話は、これからの私たちの進路に(将来に)関係のあるお話で・・・」
「とてもわかりやすく○○について話していただき・・・」
などその場で聞いた話をメモしていれると、話をちゃんちお聞いてくれたと相手に伝わると思います。
あまり背伸びせず、中学生らしい言葉で真摯にお礼を言えばいいと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど!!一つ上の先輩です!

貴重なアドバイスありがとうございました。m(_ _)m

お礼日時:2015/08/04 21:09

何もかしこまってのスピーチは必要ありません。


飾りたてた言葉は必要なく誰でも知っています。
普段の会話で良いです。
参加した時の気持ちで良いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!
参考になりました

お礼日時:2015/08/13 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q講師へのお礼状の書き方

職場で講習会を開催し、講師の方へお礼状を送りたいのですが、なにかいい例文のようなものはないでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 こんにちは。拙文を…

-----------------------------------------------
拝啓 暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

 さて、過日は私どもの講演会を開催するに当たりまして、ご協力を頂きありがとうございました。開催の趣旨をご理解いただき、大変有意義なご講演をいただきましたことに、心から感謝いたしております。

 このたびのご講演は、今後、多くの社員の職務に役立つものと存じます。深く感謝いたしますとともに、今後も機会がございましたら、ご指導をお願い申し上げたいと存じます。

 略儀ながら、書中をもちまして一言御礼を申し上げます。 敬具
-----------------------------------------------
 使えるところがあれば、使ってやってください。

Q今度、小学校の親子レクのおわりのあいさつをすることになりました。 簡単なあいさつでいいと言われました

今度、小学校の親子レクのおわりのあいさつをすることになりました。
簡単なあいさつでいいと言われましたが
良いあいさつがあれば教えてください。
ちなみに低学年です。

Aベストアンサー

学校全体で何百人も集まるとか、来賓がいる様な集まりではないですよね?
ならば本当に簡単で良いです

終了時なので、
・今日は楽しかったですか? <-子供向け
・私はみんなが一生懸命に頑張っている様子を見てとても楽しかったです
・これからも、勉強や運動など一生懸命に頑張ってください

・本日は、お忙しい中お集まり、ご協力頂き有り難うございました <-父母向け
・お子さんとの楽しい時間を~云々云々~
・今後とも、○○活動にご協力を頂き子供達の学校生活をより充実させたいと考えています

・最後になりましたが、先生方には日頃より子供達の為にご指導頂きまして感謝申し上げます <-学校向け
・これからも、親子共々いろいろとお世話になるかと思いますが、宜しくお願いいたします

以上をもちまして○○親子レクを終了させて頂きます
皆様有り難うございました

ちょっと多すぎたかな

Q謝辞

今週の土曜日4日
PTA主催でウィンターコンサートを開く事になりました。
音楽プログラム(クラッシック演奏)と童話の朗読・読み聞かせをコラボレーション展開してくださる予定です。

そこで終了後、私が謝辞を述べる事になりましたが、初めての事で何を話せばいいか分かりません。

教えていただけますでしょうか??・

Aベストアンサー

No.1です。

『子供たちと保護者を代表して一言お礼のご挨拶を申し上げます。

私はPTA代表の○○と申します。本日はこのように素晴らしいコンサートをひらいていただき、本当にありがとうございました。

日頃子供たちは、このような素晴らしい本物のクラシックの演奏に接する機会が少ないので、今日の出来事は一生の思い出として子供たちの宝物になったのではないかと思います。
今日の演奏を聴いて、自分でもぜひ楽器を演奏してみたいという子供たちが出てくれば、こんな嬉しいことはありません。
またいつかこのような機会が得られることを楽しみにいたしております。

結びとなりますが、□□様ご一同様のますますのご活躍とご多幸を心からお祈りいたしまして、簡単ではございますが、本日のお礼の言葉に替えさせていただきます。本当にありがとうございました。』


あたりでいかがでしょうか。

Q明日交流会があるのですが、終わりの言葉を言わないといけないんです。なんて言えば言いでしょうか?

明日交流会があるのですが、終わりの言葉を言わないといけないんです。なんて言えば言いでしょうか?

Aベストアンサー

緊張しますね!もしその日の流れがわかっているのであれば、
○○のイベントのこうゆうところが楽しかったなど、
実際に起こったことを少し交えてめいいっぱい楽しめたことを伝えるといいと思いますよ!
その方が質問者様の気持ちがこもっていると思いますしね。

あと、このような面が勉強になった、これを通してこんな見方ができた、
という学べた部分も一面に出すと印象に残りやすいかもです!

前日からしっかりと流れを考えているみたいなので、大丈夫だと思います!
きっとうまくいきますよ!

Q講演を無料で引き受けてくれた方へのお礼

今度映画の上映会+トークを開催します。
その際講師の方をお呼びするのですが
そういう会でしたら無料で
いいですよと言っていただけました。

こちらとしてもお車代として
5000円ぐらいは出したいのですが
それも失礼だと思い
どうやったら喜んでもらえるのか
考えています。
何かアイデアがありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ボランティアで講演等を引き受けているものです。

経験的にお話をすると、ボランティアでのお話なので基本は無料で行っています。
先方にも交通費等の心配は無用とお伝えしますが、相手によっては用意をされる場合があります。
その際には固辞ををしないようにしています。

現金を用意されるところ、お菓子や地元の名産品などを手土産として用意されるところなど様々ですが、基本的に何でもうれしいものですよ。

状況にもよりますが、遠距離地の場合には当然生ものなどは困りますが、そうでなければ、うれしいですね

現金や手土産を用意されない場合でも、あとからお礼状が届いたり、感想が聞けると、その方がうれしいですね。
私の経験で、あるところでお話をした内容が良かったので、別の方の依頼を紹介されたりすると良かったと思います。
もちろんほめられるだけでなく、課題を与えていただくと、事後の参考になるので私はうれしいですね

一番寂しいのは、「おつかれさまでした」だけで、話した内容などに反応もなく、終わってしまうと、離した内容が良くなかったのかなど考えてしまいますね

Q離任式のときに生徒代表で言葉を言うことに!! 【大至急】

皆さん、こんばんはー♪ (´∀`∩
えぇっと、私はこの4月から中3になった者なんですヶド、
7日にある離任式のときに、生徒代表で言葉を言うコトになりました!!
しかもその言葉の内容を明日までに考えてこいと
今日いきなりなので言われたもので、一体何を言ったらイィのか
気ばかりが焦って頭がいいように全然動いてくれません (>_<)
そこで、皆さまの力をお借りしたいのです!!!
離任式のときの言葉って一体どういうことを言うのが
ベストなんでしょうか??
なるべく具体的に教えてくださるとありがたいんですが...
ちなみに、誰か特定の先生に言うのでは無く、
離任されていく先生全員に対して言うんです。
つまり、教科の担当だった先生は勿論、
給食を作ってくれていた方などにもなんですが、
そんなに長くなくていいそうです。
どうぞよろしくお願いいたします!! m(_ _)m

Aベストアンサー

こんばんは。
離任されていく先生・職員の方全員に対しての送辞でしたら、

●今までの学校生活を支えてくださったことについての感謝の言葉
(直接接触のない方でも間接的にはお世話になっていますので)
●離任されていく方々が新しい環境に向かわれることに対しての励ましの言葉

この2つについて書き落しがなければ大丈夫かと思います。
また、これはお好みですが、“後に残る人たちのことを時々思い出して欲しい”というような内容のの文章を入れるのもいいかもしれません(シメの言葉に使えるかな?)。
あとは短くてもいいですので、『自分の文章で』言葉を綴っていってください。

スピーチや送辞は、ムダに長いよりも短くピシッと決めた方が印象に残ります。場合によって例外もありますが、目安としては3分以上だと長く感じることが多いようです。
3分話すのは長いようですが、実際にしゃべってみるとかなりムダな言葉をそぎ落とさないと3分以内に収まりません。
話すテンポは、普段しゃべるよりも少し落ち着いて言葉がはっきり発音できるような感じで話してみてください。学校でストップウォッチを借りてお友達に聞いてもらい、話す速度などの練習をした方がいいでしょう。
ご参考になれば幸いです。大役がんばってください!

こんばんは。
離任されていく先生・職員の方全員に対しての送辞でしたら、

●今までの学校生活を支えてくださったことについての感謝の言葉
(直接接触のない方でも間接的にはお世話になっていますので)
●離任されていく方々が新しい環境に向かわれることに対しての励ましの言葉

この2つについて書き落しがなければ大丈夫かと思います。
また、これはお好みですが、“後に残る人たちのことを時々思い出して欲しい”というような内容のの文章を入れるのもいいかもしれません(シメの言葉に使えるかな?)...続きを読む

QPTA会長様へのお礼の手紙

お礼の気持ちを述べるのに、質問させていただくのは邪道かとは思いますが、どうかよろしくお願いします。
内容は、原稿用紙一枚程度で、『感謝のつどい』という会で読むものです。PTA会長様にはいろいろとお世話をしていただきましたが、なかなかうまくかけません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「感謝のつどい」というのはPTA会長のこれまでの活動全般への感謝を表す会ですか?それともあるイベント(運動会など)など特定のことに関する感謝なのでしょうか。それによって少し文面は変わるかもしれませんが、当たり障りないことをつらつら述べるより、何か具体的なことを挙げるほうが喜ばれるかもしれませんね。

私だったら「PTA会長の○○さんにはこの1年、私たちに直接見える部分だけでなく見えない部分でこの学校・地域・児童のために大変尽力していただいたと聞いています。中でも私が感謝していますのは、学校や児童に直接関わる部分だけでなく、地域の会合に出ていただたり通学路の点検をしていただいたりということを通じて、児童が快適な学校生活を送るサポートをしていただいたことです」という感じでしょうか。
会長って対外的なことをしなくてはならないので、夜間に会合に出かけたり自治体の役所や警察との折衝もあり、本当にとことん疲れる役職です。一般の保護者の方には活動内容はよくわからないところもあると思いますが、休みの日も出かけたりします。他の学校との話し合いもあります。PTA会長が「やってよかった」と思えるような感謝の言葉を差し上げてください。

「感謝のつどい」というのはPTA会長のこれまでの活動全般への感謝を表す会ですか?それともあるイベント(運動会など)など特定のことに関する感謝なのでしょうか。それによって少し文面は変わるかもしれませんが、当たり障りないことをつらつら述べるより、何か具体的なことを挙げるほうが喜ばれるかもしれませんね。

私だったら「PTA会長の○○さんにはこの1年、私たちに直接見える部分だけでなく見えない部分でこの学校・地域・児童のために大変尽力していただいたと聞いています。中でも私が感謝して...続きを読む

Q講習会の司会進行方法

こんにちわ。
今度、弊社では、外部の講師を呼んで講習会を行なっていただくことになりました。

そこで私が司会進行役になったのですが、どのように進めていけばいいのですか?
ちなみにスケジュールは下記の通りです。

1.オリエンテーション (お客様説明)
 30分
2.オブジェクト指向の考え方 (お客様説明)
 1時間
3.これからのソフト会社  (お客様説明)
 1時間

ちなみにお客様の紹介等はいつどのタイミングで行なうのかもわかりません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした内容で、司会者が簡単に講習会の趣旨を述べて確認する。

3)講師の紹介。・・・講師から資料をもらって、話す内容を打ち合わせておく。

4)「それでは○○先生よろしくお願いします。」で講師にバトンタッチする。

後は、最後まで講師が進行してくれる(打合せ時にそのようにお願いしておく)ので、あなたは講習を受ける立場で、講師の話の要点をメモっておく。

5)講義が最後まで終わった後の質疑応答があるのであれば、やりとりを進行する。(講師にしてもらっても良い)

6)最後に、講師へのお礼の言葉を述べて、受講者に講師へのお礼の意味の「拍手」を勧める。・・・この前に、講習会の趣旨を踏まえて、講師の話のポイントを簡単に振替って話ができるようであれば、貴方の評価はグンと上がるでしょうが、それはおまけです。

ひとつの事例として書きますので、これをベースに講習会の主催者(主催する部門の長)と、講師の方と打合せして進行要領を決めてください。

1)「これから○○の講習会を開催します」という宣言・・・出席者への儀礼的な参集お礼等が必要であれば一言添える。講習会のスケジュールと簡単な注意事項(携帯OFFとか、講習中の外部からの連絡、休憩等)を説明しておく。

2)主催者の長を紹介して、講習会の趣旨(どういう目的で、どういう成果を求めている等)を話してもらうか、事前に主催者からヒアリングした...続きを読む

Qお礼の手紙の書き方について

親が子供の担任(学校の先生)に送る感謝の手紙の書き方について教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんは。

 思った気持ちをそのまま伝えるのが一番ですがちょっと簡単に書いてみました。


 拝啓 日頃は、息子の教育に対して大変お世話になっております。
 お蔭様で息子も段々と素直で礼儀正しく成長しております。
 これからも引き続きご指導いただきますよう宜しくお願い申し上げます。 敬具

  
 こんな感じでいかかでしょうか。

Q就任あいさつ

生徒会長に当選したんですが、今度継承式があります。そこで新生徒会長の挨拶をしなければなりません。どんなことを話したらいいでしょうか。

Aベストアンサー

新入生の来る時期が近づいているので、部活動を盛り上げたい、新入生歓迎行事をしっかりやりたい。体育祭や文化祭の運営についての方針。皆さんの信任をいただきありがとうございます。こんな学校にしたい。行事、部活動、生徒会活動に積極的に参加、協力してください、などの話を基本に、学校の雰囲気に合わせて組み立てればいいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング