電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半、同い年の彼と結婚を前提に付き合っています。
付き合いの期間は4年になります。お互いの両親とも仲良くしています。
私は一人暮らし(実家は他県)、彼は実家暮らしなので、気を使った彼のお母さんが夕飯をご馳走してくれたり、家族で外食する場合は誘ってくれたり、と、頻繁に会っています。(ここのところ2週間に1回はご一緒させてもらってます)
彼のお母さんはおしゃべり好きで、とにかく思いつくままに話をします。彼には男兄弟しかいないので、いつも「うるせぇ」と邪険にされているせいもあって、私が遊びにいくととても喜んでくださいます。

ただ、そのおしゃべりの内容が私の全く知らない・わからない範囲のことばかりで、なおかつこちらが知っているか・知らないかは全く気にされていないんです。
例を挙げれば。。。
・友人のお孫さんが足にケガをした話
・友人に相談された話の詳細
・姪(彼のいとこ)の容姿の話
・お母さんのご兄弟のお家が教育熱心だったという話(甥は彼より年上)
・お母さんのご兄弟の誰と誰が仲がよくて、誰とは仲が悪いかという話
・お祖母さんとの思い出(彼とお祖母さんではなくて、お母さんの幼少期の話)
・ご近所さんのところに遊びに行ったらお茶菓子が出なかった話
・新築したらご近所さんにひがまれた話
・自治会の会長選挙の話
・昔住んでいた場所にあったタバコ屋がなくなっていた話
・彼のご兄弟が夜なかなか帰ってこない話

私も人と話すのはキライではないのですが、どう相づちを打っていいのかわからない話ばかりで、正直、困っています。
彼がいるときは注意してくれるのですが、どんどん彼も油断してきて、たまにリビングで寝るようになりました(ぉぃ!)

二人で話しをしていると聞き流しているのも、わかりそうでずっと「そうなんですか~」「それで?」と真剣に聞いています。。。
コメントをしようにも、親戚や家族のことで変なコメントをしても失礼だし(一度、すごく親戚を悪く言ってらしたので「そういうのって困りますね」と言ったら「でもね、その人もそんな悪い人じゃないのよ。たまたまこの事ではそうだったけど。本当は気持ちのいい人なのよ」と言われてしまい、ちょっと失敗したので怖いです)、膨らみようのない話題だとコメントのしようもないし。

どうしたらいいんでしょうかね。
結婚相手のご両親と円満な関係を築いてらっしゃる方は会話ってどうされてるんでしょう?
自分の両親だったら、おせんべいバリバリ食べながら、TV見ながら「ふぅ~ん」って返すんですけどね~。
困ってます。

A 回答 (5件)

お悩みなのに、ほほえましく思ってしまいました。

スミマセンっ。

私もかなりのおしゃべりです(笑
聞いててくれるだけで十分だと思います。
話したいだけで、相手が何をいうかなんて特別考えてないんだと・・・。
だから、
>「そうなんですか~」「それで?」
で、私なら満足ですけど。

・・・という私も、彼のご両親と話すときは、wed-dayさん同様
「そうなんですか~」とか、笑ってごまかす、です^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

深刻ってほど深刻ではないけれど、日常的に困る!って感じのゆる~い悩みです。なので、そんなに早く回答はつかないかなぁと思っていたので、ご回答いただけて嬉しいです!

>聞いててくれるだけで十分だと思います。
>話したいだけで、相手が何をいうかなんて特別考えてないんだと・・・。
>>「そうなんですか~」「それで?」
>で、私なら満足ですけど。
なるほど。
確かに身のあるコメントをしたときも、できないときも、よどみなく話は進んでる気がします。
何かコメントしなきゃ!話を盛り上げなきゃ!と心中であたふたしてるから、困ってしまっているのかなぁって、気づきました。

>・・・という私も、彼のご両親と話すときは、wed-dayさん同様
>「そうなんですか~」とか、笑ってごまかす、です^^;
方向性は間違ってなかった!と、自信になりました(^0^)/

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/28 13:39

NO1です。



そうですかぁ(笑)そりゃ困ったもんだ。
(1)のタイプは結構関西人に多いタイプなんですが
そうですか…。

人の話に興味がない人の対処方法は他の方が書
いてるとおり「そうなんですかぁ」で済ますのが
一番なのでしょうけど、こんな方法があります。

(1)こっちから話題を振る(ただし、彼女自身
 もしくはその家族のこと)
 →「お母さんの若い頃の話を聞かせて下さい
   よ!興味あります」
  「○○君(あなたの彼氏)の小さい時の
   失敗話とかありますか?」
  「お母さんが若い頃に一番感動した事って
   なんですか?」
 などなど、話は長くなるが面白い話を聞ける
 可能性があります。また、あなたに全く
 分からない話は少なくなります。

(2)お母さんの事を他人の話として言う。
 これは結構難しいのですが、お母さんのタイプ
 の場合、あなたが興味を持って聞いてくれてる
 と思っています。だから悪気も全くないと思い
 ます。こんな場合はうまーく言えばお母さんは
 今後そういう話を自然としなくなります。
 こういう質問を思い切ってしてみるのは?
 それは「お母さんはお話が上手だから一度聞い
 てみたかったんですけど、私の友達で人の話を
 全く聞かず、しかも自分の身内の話を私にして
 くるので、全然意味が分からず、そう対応して
 いいものか…。そんな時の対応方法ってありま
 す?」と。。
 お母さんは「あなたに相談された」と思って
 喜んで「そうねぇ~…」と話してくれると思い
 ます。と同時に自分がそうでないかを自分で
 問いかけるようになります。
 
 このやり方は「え?私のこと言ってるの?」
 って思われないようにうまく言うのがコツです
 あくまでも友達の事で悩んでるように。
 「お母さんは身内の話でも私に分かるように
 説明してくれますよね、でもその人は全くダメ
 なんですよー」みたいに。。

(3)最後はどんな話にも「私にはわからないです
 が…だと思いますよー」って一言を付け加える
 →お母さんの話で同意しなきゃいけない事や
  質問に答えないといけない時なんかは、「
  私は直接その方を知らないので失礼になっち
  ゃうからあまり言えませんが…だと思う」
  とか、「その人を知らないので怒られちゃい
  そうですが確かに…ですよね」とか、
  うまく「私はその人を知らないから意見を
  言うにも言えないんです」という事を遠回し
  に伝えていくといいのではないでしょうか?
  そうすると、「そうよね、知らないものね」
  となるかもっと詳しくあなたに関係性や
  相関図などを教えてくれて、あなたが「何
  も知らないのに…」というストレスが少しは
  なくなるかもしれません。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ご回答ありがとうございます。

(1)はなるほどなぁと思いました。
こちらから話題を提供して、それに関して好きに話してもらうということですね!それなら、まだ興味が持てそうです。

(2)(3)に関しては、彼のお母さんでなければ試してみようと思うのですが、自分の力量と今後のつきあいを考えると、今はまだしり込みしてしまいます。
これが、全くの他人となれば別なんですが、家族、しかも「これから家族になる人」相手だと、なかなか難しいですね。

とても勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/28 17:11

貴方の忍耐力がもつのなら、これまでどおり「そうなんですか~」「それで?」で良いと思います。


お母さんは貴方から明確な返答や貴方の意見を求めているわけではなく、自分の話を聞いてもらいたいだけですからね。

>(一度、すごく親戚を悪く言ってらしたので「そういうのって困りますね」と言ったら「でもね、その人もそんな悪い人じゃないのよ。たまたまこの事ではそうだったけど。本当は気持ちのいい人なのよ」と言われてしまい、ちょっと失敗したので怖いです)
気にすることないですよ。彼のお母さんは貴方の返答なんて気にしていませんから。むしろこの会話で悪口を言っていた親戚を庇うような発言をしてしまう方が不味いと思います。「・・・されて困ってしまったのよ~」「そういうのって困りますね。」「でもね・・・いい人なのよ。」「そうなんですか~」で良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>気にすることないですよ。彼のお母さんは貴方の返答なんて気にしていませんから。むしろこの会話で悪口を言っていた親戚を庇うような発言をしてしまう方が不味いと思います。「・・・されて困ってしまったのよ~」「そういうのって困りますね。」「でもね・・・いい人なのよ。」「そうなんですか~」で良いと思いますよ。
なるほど~。そこも流しちゃえばいいんですね。
確かに、彼のお母さんの言っている内容を聞くと、口に出すことが重要で、聞いている人から何か言われるのが重要ではない気がします。

自分の母親に置き換えて考えてしまって、他の家の人を相手に質問に挙げたようなことを話していたら、「よっぽど聞いて欲しい重要なことなんだろうなぁ」と思うので、彼のお母さんもそうなのかと思ってましたが、この場でいろんな方に回答いただいてみると、言ってスッキリしたいだけなのかな??と思えてきました。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/28 15:34

彼氏にお母さんの話の内容を分析してもらい、


人間関係図を作ってもらいましょう。
「そうなんですか・・・」とか「まあ~」
などをうまく使い分けましょう。
「まー(語尾上げる」「まあ!!!」「まー(語尾下げる)」
「まっ!」など、「ま」のせりふひとつとってもいろいろと
応用が利きます。
相手は、お話するのが好きで嬉しくってはなしちゃうから
関心を持って聞いてもらえると嬉しいものです。
そして、それで関係が楽ならそれはよいことです。
「それで?」はちょっと微妙かな。
もっと聞きたいようなニュアンスをかもし出せばよいかも。
「そういうのって困りますね」→「あら~(語尾さげる)」
具体的なコメントより短い単語で相手に「感情の理解」を示し
つつ、「お話に関心持っています」と醸し出す。
ただ、この年代の人の話って意外と役に立つのもありますよ。
玉石混交の中からうまく拾い出して下さい。
特に今後お姑さんになる可能性が大と思いますので、
姑と付き合う上でのポイントを知る絶好の機会と思って
話を聞けば、おもしろいと思えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>彼氏にお母さんの話の内容を分析してもらい、
>人間関係図を作ってもらいましょう。
人間関係は親戚については、そこそこわかってきたのですが、お母さんの友人やご近所さん・少し上の世代の親戚に関しては彼もお手上げ状態です(^^; 「母ちゃんの話をまともに聞いてると大変なことになるよ。口に出してりゃ、気が済むんだから適当に流しな」と言ってるくらいなので。。。

>具体的なコメントより短い単語で相手に「感情の理解」を示し
>つつ、「お話に関心持っています」と醸し出す。
長いと、つい意識が飛んで、心ここにあらずになってしまうんですよね。聞こえてきたテレビの話題で笑いそうになったり、ミカンの筋が一本もなくなるまで取ってみたり。。。
↑慣れすぎですね、いかんいかん。

>特に今後お姑さんになる可能性が大と思いますので、
>姑と付き合う上でのポイントを知る絶好の機会と思って
>話を聞けば、おもしろいと思えると思います。
そうですね、彼のお母さんが不満に思うポイントを知るにはいい機会かもしれません!

おもしろいと思えるか、微妙なラインではありますが、頑張ります。

お礼日時:2007/12/28 15:27

はははっ(笑)


よくいますよね、そんなタイプ。

相手が知っていようが知っていまいが関係なく
話してしまう人。。

私は会社を経営していて、営業を中心にやって
いますが、何千人ものお客さんを相手してきて
そのようなタイプもたくさん接してきました。

こういう人は「へぇ~そうなんですかぁ~、そ
れからどうなったんですか?」なんて言って
たらいつまでも話は尽きません。それどころか
こっちの分からないことでどんどん関連性の
ある話を続けます。そうなったらお手上げです。

こういう人は結構いますが2タイプあります。
(1)人の話は聞かずに話す人(2)人の話にも興味を
もって話す人。

質問内容をみてみると、決して(1)のタイプでは
なく、(2)の可能性が高いと思います。

そんな人には「なるほど~…そういえば私の…」
という形で、話をしている内容によく似た自分の
経験に話を摩り替えるのが一番効果的です。

お母さんは別に何でも話ができれば満足します。
それが誰に関連する話題であろうと。

話をあちら側に持っていかれると収拾がつかなく
なるので、気をつけて。
で、決して話を切るのではなく、話の内容を
聞きながらちょっとした言葉を取って自分の
経験や周りの環境の話に置き換えてしまって
みてください。

そうするとお母さんは摩り替わった事にも気付く
ことなく、その話題で話し出します。
色んな質問もきますが、自分の話の方がストレス
を感じないとするならばそうしては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>(1)人の話は聞かずに話す人(2)人の話にも興味を
>もって話す人。
実は彼のお母さん(1)のパターンかもしれません(汗)

>で、決して話を切るのではなく、話の内容を
>聞きながらちょっとした言葉を取って自分の
>経験や周りの環境の話に置き換えて
私も話好きな方なので、「あ!わかります!私も実は~」なんて話を摩り替えてみるんですが、「わかるわ~!私もね」とあっけなく主導権は持ち去られてしまいます(^^;
もしくは、「あらぁ~、そぉ~。そういえばね、友人のお孫さんがね」って感じで新たな話題に。。。
ここでいつも挫けるのですが、挫けずに更に奪いに行った方がいいでしょうか?(←何かのスポーツの話題?!って感じですね(汗))

おヒマがありましたら、(1)の人の場合の対処方法もご教授ください。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/28 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!