プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのような疑問を持っています。
具体的に言うと行きたいのはアジアなのですが、ベトナムやマレーシアは1年先の予約でも空きがないし、バンコクですとルールバスターを使えば空きが結構残っていてもスタンダードだと全く空きがありません。唯一、一年中空きがあるのはシンガポールだけのようです。
352日前から予約可能、というので、352日前にすぐ少ない空きが埋まるのかなと思いましたが、考えると復路便も予約しなくてはならないので、往路を352日前に予約するというのは実質不可能ですよね?
また、スタンダードでアジアへの往路の空きがあっても、復路が全くないというのが殆どです。

「スタンダードで取りにくい」というのはよく聞きますけど、取りにくいじゃなくて、取れない、ではないんでしょうか(バンコクとかは)、ブラックアウトは無いと言いつつ。一体往復スタンダードで行ってきたなんて人はいるんでしょうか?という素朴な疑問に答えてくださるかたおりましたらお願いします。

A 回答 (7件)

今やマイルで旅行のメリットは余り無いです。

貯まりやすい=取りにくいですね。

兎に角タダの席なので数に限りがあります。旅行者の閑散な時期なら取れると思いますが!
皆が行く時は当然確率は低くなります。

マイルサービスが米系のみの頃はブラックアウト以外は何時でも取れました。
当時はホテルやレンタカーの無料券も同時に利用出来ました。((アメリカンの場合)

が今や殆どの航空会社が導入し、且つ利用者の多くが会員になっているだけでなく会員の差別化?(カードのグレード)が出来たので一層メリットがなくなっています。

世の中家電店やスーパー他何でもポイント制、しかも皆が入会していて優遇と言う感覚は無くなっていますね。

一層の事ポイント分安く価格設定した方が経費、時間のムダがなくなるのではと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かに。いくらノースが貯めやすい、と言っても実質ルールバスターでしか予約できないのなら、意味ないですもん。私はマイラー(?)ではないので、とりあえず少し残っているマイルを使い切りたいだけなんですけど、なかなか使えない・・。ノースを選んで乗るわけではないので、アップグレードで使う機会もあまり無いですし・・。出張とかでバンバン貯まって、バンバン使える人ならメリットあるのかなあ。私の友人はいつもマイルでラスベガスに行っているようですので。

アメリカ在住のNW航空の利用者です。

是非以下のサイトをごらんください。
NWのマイル利用者が予約に関しての沢山の知恵を授けてくれるサイトです。
私は特典はこのようなサイトの裏技?を使用して予約しています。
北米-アジア、アジア内、北米内で利用していますが、特に問題ないですよ。ほとんど希望通り予約できます。

参考URL:http://www.wing-jp.net/bbs-mileage/index.html
    • 0
この回答へのお礼

な、なぬ!?
まだちらっとしか見てないですが、凄い役に立ってくれるサイトのようではないですか! これからじっくり見てみます。マイレージ関連のサイトは多すぎて、もっとも知りたい知識を得るのが難しいですが、有力情報ありがとうございました!!

5年間ワールドパークス会員です。

何度も特典旅行をします。特に予約に問題なかったです。アジアでの海外は使用したことがありません。日本内20回以上、米国内8回、日米間のアップグレード4回利用しました。
    • 0
この回答へのお礼

アメリカは取れるんでしょうかねえ?なんかアジアは全然空きがないんですよ・・。でもNo.2さんから教えて頂いたサイトでちょっと勉強してみます。

昨年、利用しました。

家族旅行でしたので、ちょうど一年前に予約しましたが、4人分も空いている日、便がなかなか見つからず、どこが取りやすいか検討し、確定しました。

サイパンやグアムが希望でしたが、一人や二人分はあるのですが、複数は難しいとのことで、いつ、どこなら取りやすいか、その日に休みを取れるかで決めると、無料で特典旅行がしやすいです。

ただ、そのために、宿泊先を決めるのですが、これも1年前にウエスチンなどの会員なら、半額程度で宿も確保できるので、高級ホテルほど取りやすいです。通常の予約が取りにくい日でも、流石に一年前だと取れるものです。

ノース以外にも、ユナイテッドでグアムに行ったこともありますが、これも1年程度前に予約しました。私だけが1週間遅れで出発し、家族と一緒に帰国しました。アジアも便数が少ないところや、もともと設定の少ないものも無料航空券ではありますので、そこを取るのは困難か、空いている日を選ぶしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり1年前とかに予約されてるんですね・・。そうか、気合いの入り方がまず違うのか。私は1人か2人で探すことしかないですが、確かに家族皆でマイレージを使って、というと予約も大変でしょうね。また、私は安宿にいきなり泊まるような旅行ばっかりでしたので、高級ホテルを前もって予約とかは慣れてないのですが、会員は半額とか、いろいろテクニックがあるんですね。もっと研究して活用します。

ユナイテッド航空のマイレージプラスでバンコク行きを予約しました。

なかなか予約が取れず6ヶ月後でようやく取れました。行きたい時には行けない役に立たないシステムだと思います。
    • 0

私はUAのマイレージプラスのセイバー(NWのWPの言うところのスタンダード)で今から取ろうとすればバンコクは4月で所々取れる、シンガポールでも自由に取るのは4月ぐらいからでした。

ただ首都圏周辺に住んでいて元々成田から出発する場合比較的取りやすいシンガポール行きを選んでバス、電車、格安航空会社(格安航空券ではなくタイガーエアー、エアアジア等のすべてのクラスが大手と比べて安い航空会社のこと)を利用してアジア周遊と言う手も有ります。
私は残念ながら関西圏なので苦慮しています。(成田までの移動と現地の移動代を考えると意外と高い)
    • 0

ここ5年間何度も特典旅行を利用していますが、スタンダード特典ばかりです。

スタンダード特典がとりにくいのはたしかですが、出発まぎわになってとれることもあります。
利用航空会社はノースウエストだけではありませんが、去年は4回利用しました。

3月:大韓航空とマレーシア航空利用でバンコク
4月:コンチネンタル航空利用でパラオ
7月:ノースウエスト航空利用でサイパン
10月:ノースウエスト航空とマレーシア航空利用でプーケット

いずれもスタンダード特典で、コンチネンタル便以外はビジネスクラスです。
ちなみに、いま台北にいますがスタンダード特典旅行中です。
    • 0