商売の関係でISDNは手放せない、しかし高速インターネットも仕事の関係で必要。

そのような条件からISDNはそのまま生かしておき、ADSLのタイプ2を依頼したのですが、ISDNの影響による速度低下はかなり激しいのでしょうか?

また、そのような条件で使用する場合、極力速度低下を避けるにはどのようにすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

うちでは同じ様な環境で使っています。


しかし収容局からの距離を考えて十分な速度が出ていますよ。
タイプ2を申し込んだのですが実際に工事をしてみるとISDNと同じ線の中の線を使ってADSL回線を開設しています。
初め速度の低下を心配したんですが1.5Mのサービスで1M程度は出ていますので距離を考えるとISDNとの同居でも問題ないかと思います。

ちなみにうちではヤマハのRTA54iを使ってISDNとADSLを1つのブロードバンドルータで使っています。
なかなか快適ですよ。パソコンのIPアドレスごとにISDNとADSLを使い分けれますし。
iナンバーを使えるのもいいですね。

参考URL:http://NetVolante.jp/RTA54i/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

環境が同じような方からの回答、有難うございます。
納得のいく速度が出ているんですね。
私のところも距離的には800M程度のところですので、それなりの速度が出る可能性がありますね。きっと。
大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/12/19 03:48

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。



●そのような条件からISDNはそのまま生かしておき、ADSLのタイプ2を依頼したのですが、ISDNの影響による速度低下はかなり激しいのでしょうか? &また、そのような条件で使用する場合、極力速度低下を避けるにはどのようにすればよいのでしょうか?

まずADSLにする際に速度を最優先するために、ADSLの「タイプ2(回線専用)」にするべきです。そして「タイプ2」で申し込み、回線を新たに新設します。
申し込みをして2~3週間してNTTの局内工事が済み次第、NTTの社員が家にきます。
「その時にどこに保安器をとりつけるか?」(タイプ2のための回線)と聞かれるので、取り付け場所を事前に決めておくと良いと思います。

しかし実際のところ導入してみない事には何ともいえない点があるんですよね(o^^o)。ですからできるだけ干渉を防ぐにはADSLはISDNとの干渉に強いフルレート方式の「Annex C type」を導入しましょう。

下記に念の為ISDNとの干渉に強いフルレート方式の「Annex C type」のADSL詳細情報や導入における留意点、LANなどの過去ログ&参考HPを記載しておきますので隈なく見ることをお奨めします。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

「ADSL情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187393

それとPCを2台以上導入されそうなので「無線LAN対応ブロードバンドルーター」を購入しないといけませんね。私のお奨めとして「ISDN&ADSL&CATV対応」&「有線&無線LAN対応」&「ブロードバンドルーター」&「Windows&Mac OS 対応」機能などを持ち合わせたものとして、NEC製「Aterm WB55TL/11C」価格約\48,000-、そしてPCを2台接続する為「WL11U(外付けLAN)」×1 価格\17,700-などをお奨めします。下記の参考HPを見て導入できそうなADSLのチェックをしておきましょう(o^^o)。しかし、懸念材料としてADSLに関しては下り1.5Mbpsは対応しても下り8Mbpsのサービスはひょっとしたら対応できないかもしれないので購入前にはくれぐれも気をつけてくださいね\(^o^)/。

ただgunkakoさんの既に購入されてるPCに「PCIバス」があるのか無いのか、もしくは「PCカードスロット」があるのか無いのかでセットの11Cか11Uの選択が変わります。またそれぞれのPCのOSにも注意しなくてはいけないですねp(^ ^)q。詳細は下記参考URLをクリックして頂ければわかります(o^^o)。

「WARPSTAR Σシリーズ」
http://aterm.cplaza.ne.jp/product/warpstar/sigma …

「WARPSTAR 接続確認済みCATVインターネット/ADSL事業者リスト」
http://aterm.cplaza.ne.jp/topics/catv_adsl/adsl. …

「121ware.com」
http://121ware.com/

「価格.com」
http://www.kakaku.com/

「ブロードバンドルーター比較サイト」
http://page.freett.com/imacsupply/adsl2.htm

ただですね~今更ISDNをわざわざ契約継続する必要性があるとはとても思えません(・_・;)。今は地域によっては「FTTH(光ファイバー)」接続も開始されてる中で、もう消え行くのみのISDNとADSLを共存させるよりはPCの複数代接続はADSLに統一した方が安上がりですし、簡単です。個人的にはADSLに一本化すべきとあえて提案します(o^^o)。

P.S.
質問をされて良回答があればできるだけ御礼をして、回答にポイントを振り分けて締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られる事でしょう(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと多方面からの情報を有難うございます。
参考サイトを後ほど巡って勉強させていただきたいと思います。

お礼日時:2001/12/19 03:39

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ