電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。教えてください。
<現状>
(私)
○DOCOMOのムーバ(253シリーズ)
 通話約4000円/月 パケット約3000円/月
 プラン→おはなしプラスM
(妻)
○DOCOMOのムーバ(251シリーズ)
 通話約1000円/月 パケット約500円/月
(父)
○DOCOMOのFOMA(700シリーズ)
 通話約1500円/月 パケット約500円/月
(その他)
○3人ともファミリー割引といちねん割引に入っている
○父のみ違う口座から引き落とし

このような状況で、私と妻が携帯を買い換えるとしたらどの会社・機種やプランがお勧めですか?ちなみに1年割引は5年くらい経っているし、父もファミリー割引だからDOCOMO継続でFOMAにしたほうがいいでしょうか?
なるべく安くしたいのが第一希望です。特に携帯の機能はこだわってはいませんが、妻はカメラ機能がややいいものを希望しているようです。
ご助言・アドバイスなど、お待ちしています。

A 回答 (3件)

会社を変える必要はないと思います。

割引が大きいので、今からかえるとなると、かえって高くなると思います。

かえるとしたら、(私)がFOMAのタイプMに変更して、「パケットパック10」というオプションをつけるくらいでしょうか。そうすれば、パケットが約月1000円になると思います。

さらに、(父)にも、「パケットパック10」というオプションをつけるのも、悪くないと思います。が、これは非常に細かい部分ですので、安くなっても、数百円。もしかしたら、高くなってしまうかもしれません。
もっと、詳しい料金と見比べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もDOCOMOのHPで調べたのですが、「パケットパック10」はよさそうですね。検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

簡単にいいますとまずは携帯をFOMAにかえましょう

パケットはFOMA0.2円 mova0.3円 これで軽くパケットは抑えれますよ

次に1年割引は5年くらいなってる回線のプランを一つあげるか二つあげて 【あまった無料通信分を自動的に2ヶ月くりこします】分け合えるようにしら残りの方は一番安いプランにできますね

まずはFOMAに変えてパケットを安くしましょう

毎月払うのを先に端末にあてたと思いましょう
    • 0

会社を変えても大差ないと思います。

変えるなら、あなたの料金プランをワンランク上げたり、
パケットパックを付けてパケットの割引を期待するぐらいでしょう。
FOMAの方が高機能端末が多いので、カメラ重視ならFOMAを選びましょう。
他に、移動範囲で使えないなどの問題がないなら
FOMAにした方がいいと思います。

他社に変えるとメリットが出てくる部分っていうのは、
通話しないでパケットを数万円分使用するような人が
auやvodafoneでダブル定額やデュアル定額に加入したり、
特定の人と通話しまくる人がvodafoneのLOVE定額や、
ウィルコムの定額プランに加入するといった場合です。
使用料が少ない場合は、結局のところ基本使用料に収まってしまうので、
どこでも大差がないかと思います。
    • 0