アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションで年末年始の航空券を安く買えたので
その方と取引することになったのですが、
その方と旅行会社の手違い?で、代金を払ったのにもかかわらず、
チケットが予約されておらず、
さらにチケットを送ったといっても届きませんでした。
結局その方がそれとは別に予約をしてくれてその分は先に自分で
払ってください。といわれ、
その責任はもちますって回答だったので、
その全額をもってくれると思っていましたが、
今になって払った金額は返しますが、差額は
今専門家の方にきいてからどうするか返事します。
とのことでした。
これって詐欺ですか?
こっちは全額保証というので高いお金をだしてまで
正規でチケットを購入したのですが、
全額保証がなければ購入しない予定でした。
これにたいして払えませんって返事がきたときの
対処の仕方をぜひ教えてください。本当にこまっています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

 詐欺というより、債務不履行ですね。



 「その分は先に自分で払ってください」の時点で、私は支払いませんね。だって既に代金を支払っていたわけでしょう?私なら「代金は既に支払いました。あなたの責任と費用で、チケットをこちらに引渡して下さい。」ですね。旅行会社は、あなたとの関係では履行補助者であって、旅行会社のミスも出品者が負うべきです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も払いたくなかったのですが、
どーしても飛行機に乗らなきゃいけなかったので、
だしてしまいました。
債務不覆行ってことを伝えたいと思います。

お礼日時:2006/02/22 09:28

お返事どうもです。



いえいえ1週間もたっているなら催促するのはまったく失礼ではないですよ。

○日までに返事をお願いします。というようなメールをお送りすればいいと思います。

それで1部は返金されたのですか?まったく未返金ならどんどん催促しましょう!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一部は返金されましたが、ほかはまだです・・・。

お礼日時:2006/02/22 09:23

詐欺というのは最初からだます意志があったということを言いますが、


だます意志があったかどうかは判断できないので、
詐欺かどうかというのは分からないですね。

少なくとも、まだお金が返ってきていなければ契約不履行の状態にあるわけですから、
期限を区切って返還するように交渉するといいと思います。

相手の態度が曖昧で、交渉が長引きそうだったら法律の専門家に相談することをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詐欺ではなさそうですが・・・
未払い分、請求してみます。

お礼日時:2006/02/07 12:22

こんにちは。



「全額補償します」という意見から専門家と相談し返事します・・・

というやりとりが電話であったのかどういう文面であったのかという詳細なことになりますから「詐欺」とはいえないと思います。

ここまで来ると両者のやりとりがどうあったかということとその責任がどう発生してくるかということですから詐欺と確定は書いてある内容だけだとできないと思います。

支払った金額が戻ってきているのですから返金意思ありということですしね。

なぜ到着しなかったかの原因判明と専門家と相談しての答えが来てからの問題ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみにまだ戻ってきてません。
返金するって言われてから、一週間たちました。
やりとりはメールです。
やはりまだまってたほうがいいですか?

お礼日時:2006/01/04 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!