アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新年早々、離婚を決断致しました。子供はおらず、私は32、妻は24歳です。
2年半の結婚生活で、妻の2回の浮気(二回目は分かれさせた後、その男から性交中の写真を送られ、近所に誹謗中傷のビラも撒かれました)、我慢が出来ず、私は妻のことをはたいてしまいましたが・・でもそれきりです。そんな私の精神状態にあっての何十回の無断外泊、着信拒否、それに対する逆ギレをしてきました。もちろん私は浮気はしておりません。
妻には喧嘩別れをした両親がおりましたが、仲直りをさせました。
絶好してた友人とも(妻にとっては唯一の友人であったようです)仲直りさせました。前の男性の借金(約50万円)肩代わりもしました。口論の際、浮気話も含めその様な話で恩着せがましく言ったことも一度もないです。
妻は昨年11月末から派遣社員をするようになりました。そこで少し収入があるため「あなたは必要ない」と言い実家に戻りました。あまりにも短絡的な思考だと思いました。
妻が出て行った後、妻の実家に全てを許し、やり直したいために土下座しました。
しかし「人生の邪魔をするな」といわれました。
さすがに決断致しました。
仕事に疲れ、会話をする気力さえもなく、何を言われても「そう」などと言ってしまった事もありますが、最後の話し合いのときにも、はたいた事も義父、義姉含めて詫びましたが、あっさり拒否されました。
いっそ裁判に持ち込もうと思い、別れ際に裁判の話をしたら妻の姉が(彼女も私に借金をしてます)二人してカネゴン呼ばわりされ、散々笑われました。

当然、私にも非は多数あると思います。
裁判などに持ち込んだ方がよろしいのでしょうか。
そして私は間違っていたのでしょうか。

お忙しいところ、申し訳ございませんが、是非、皆様のご意見等、お聞かせ頂けましたら幸いに思います。

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちは。

結論から言いますね、もう相手にしないで、ご自分の人生を歩まれたほうがいいとおもいます。

私は2年前に離婚しました。
原因はダンナの度重なるウソ、生活費を渡してくれない、等です。結婚して生活していく努力をしてくれる人ではないと思い知らされたので離婚しました。

私もあなたと同じようにダンナがお金に困ったとき、お金を出しました。しかも私が他から借りて貸したお金です。今でも返済しています。
思い出すと悔しいですよ。
あぁ、あの時公正証書でも書かせてもらっとけばよかったとか、なんでそこまでしちゃったのかな?って。

でも、その当時は質問者様の奥様のようにもう話にならないというか・・・幼稚なことばかり言うし、自分は悪くないと開き直るし・・・まったく話し合いになりませんでした。
そんなことで借金を返してもらう、慰謝料を出させるということに使う体力がなかったんです。それより普通に仕事を頑張って稼いだほうが確実だったし、このことで平常心を保てなくなって仕事ができなくなる、または失う方が私には痛かった。
ですからもう、ここで断ち切って次へ進まなきゃ。と頭を切り替えました。
それにあたしがいなくなったら金もなくって困るのはダンナの方ですから、それだけでも「ざまぁみろっ!」ってことにしときました。

それにあの時裁判するとか、お金を取り返すなんてことしてたら・・・自分が立ち直るのにもっと時間がかかったと思います。

そして一番大事なのはもう同じ失敗は2度と繰り返さないことです。
・そういう相手を選んでしまった、見極められなかった自分。
・相手に甘すぎた自分。
・相手に依存していた自分(私も依存してたんです)。
・他人にお金を貸さない(貸すならアゲルのつもりで)。

周囲に離婚を報告した時、そういう相手を選んだわたしも悪いとみんなに言われました。
その通りです。
が、たった一人だけ「お前は悪くない」と言ってくれた人がいました。そして「人生はやり直せる」とも言ってくれました。
今、その言葉だけを励みに生きています。

どんなに原因が相手にあっても離婚はマイナスイメージだし、つらい経験です。今でも思い出すとイヤな気持ちになりますが、質問者様の後悔がないよう、決断してください。
そして過去の失敗の原因を認識しつつ、どうぞ前へ進んでください。がんばってください
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。No.17さんもさぞお辛かったと思います。
そして当時の事を私の質問で思い返してしまったのだと思います。本当に申し訳ありません。
妻は借金の事を始めとして、自身に都合の悪い事は喉元を過ぎたらすぐに忘れる性格でした。
迎えに言ったときも「帰れ、帰れ!」とか「死ね」まで言われました。真剣に話をしていた私にとってその言葉はまさに幼稚な発言でした。
話し合いも出来ないような人間なので、本当に興味も尽きました。
皆様に「ここで終わらせます」などとお礼をしておきながらも何度も裁判をしよう(元に戻りたいという感情は全く出てきませんでした。その意味では気持も少し落ち着いたと思いますが)と思いました。もうそんな体力も残ってないので、やりませんけどね。
かつて水商売をやっていた妻は(全ての水商売の人にこれはあてはまりません。少なくとも妻の場合です)お金は間単に稼げるものと思っているらしいです。
また、学歴差別主義者で、非常に偏った考えをする人物でした。
お金がなくて困るのは妻ですし、そのうち痛い思いをするでしょう。
返済の間、イヤな思いもすると思いますが、勉強代と思って返す事にします。世の中の男性に、こんな女とは絶対に付き合ってはいけないと言いたいです。もし、そんなことをしてしまったら私と同じ思いをするでしょうから。
そして、今まで甘かった自分を反省し、もう一度、新しい人生を歩んでいきます。
本当に有難うございました。

とてもお怒りで憎しみがわいていると思います。

ですが、楽しい時間を過したこともあったと思います。
ですので、現在は一番しんどい時間をお過ごしかもしれませんが、楽しかった思い出も忘れず、過去を反省(言葉は間違っていますが)しよい出会いをして幸せになってください。
どうしても奥さん側は自分びいきになってします。でも、完全にあなたを否定しているわけではないと思いますよ。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
確かに、辛いながらも妻との生活は楽しいものでした。ですので、結婚したことには後悔しておりません。
この数日、過去は元に戻らない事も含めていろいろ考えました。その時間が非常に厳しいんですね。人の気持ちを知るのは本当に難しいことです。それは妻も同じだと思います。
憤りも最近は減ってきました。
これも皆様のご助言があったからだと、大変感謝しております。
本当にありがとうございました。

そういう女性だと見抜く力が無かったってことですね。

残念ですけど…。

早くお別れして、新しい幸福をつかめるよう応援しています!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございます。人を見抜く力、重要ですよね。
皆様の貴重なご厚意に、日々感謝しきりです。
これは本日起こった出来事ですが、私は仕事上出張が多く、何泊かすることもしばしばです。
我が家には愛犬がおり、私が出かけてしまうと何日か部屋内が犬だけになってしまい、そのため場合に拠っては転職も辞さない状態の中、救いの手を差し伸べてくれたのは過去に私が散々わがままを撒き散らした父親でした。
その時、今までのわがままを父親に謝罪し、号泣してしまいました。
初めて父親の前で泣きました。
妻の父親もきっとこの様な気持ちで妻をかばったのでしょう。
また、会社の本部長にも力になって貰える事になりました。同僚、先輩、後輩からも励まされました。
私の環境は妻以外は最上の環境でした。
今回の事で、真の友人、信頼関係、親の気持を知る事が出来ました。
余談ですが、妻の唯一の友人は東京某区の地上げ屋に勤めているそうです。
ご助言、本当にありがとうございました。

既婚者です。

文面を読ませて頂いてそういう常識的に考えられないような方たちとのお付き合いはもう続けないほうがよろしいんじゃないでしょうか?

妻がそういう事を起こしてたたいた事だって、それなりの深刻な理由があるからですよね。
自分のした事を反省もしない人、本当は自分の娘の不祥事について誤らなければいけない親、お金を貸してもらっている姉、なのに傲慢ともいえる態度。。。。。
ちょっと考えられませんね。。。
ひどい人達ですよね。。。

もしそのまま何事もせず離婚されるのが腑に落ちないようでしたら、調停などの方法もあるとは思いますが。。。

どちらにしてもスムーズに手続きできる事をお祈りしています。

最後に食事だけはきちんと摂って下さいね♪大事ですよ!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
私は皆様から貴重なご意見を頂いていると思っております。ですので、皆様に必ずお礼をするのがマナーだと思っております。
お金は私が頑張ればいつかは返済出来ます。もちろん返済の間は少々辛いですが。
皆様の統一した意見を拝読させて頂くうちに、妻にも非がある(当然私にも非はあると思います)事が分かりました。
第三者の方々からのその様なご意見、励ましを頂き、大変勇気付けられました。
それと共に(もしあるのならば)次は失敗しないように冷静に判断しようと思います。
食事は重要ですよね。
昨日(1/4)に今年初めての食事を友人と摂りました。皆様のご意見を拝読させて頂き、勇気付けられての食事でした。それだけ精神的に参っておりました。
この1週間で7キロ痩せ、仕事のスーツがダブダブになりました。
細部にまでご心配をお掛けし、誠に申し訳ございません。おかげさまで私の気持ちも晴れやかになりつつあります。

最初に結論です、裁判は無意味です。

何故なら、何をするための裁判なのか全く詳細が分かりません。

1.妻からの離婚要求に対して、離婚したくない
2.妻と義姉に対する借金を完済させる
3.浮気の事実を確定させて、妻及び浮気相手から慰謝料等償わせる

以上の三つが裁判の目的でしょうか。

1ですが、あなたに離婚阻止の意志がなく妻とは離婚したいのなら裁判は無意味ですよね。
でも、3の対応を取るのなら別ですが。

2ですが、妻と義姉の借金返済金より弁護士費用等の裁判費用の方が大きく、金銭的には
裁判は不利ですね。

3ですが、やはり裁判の主目的はこれでしょう。
しかし残念ながら、あなたが裁判で勝つ為の証拠があまりにも乏しいですよね。
妻の2回の不貞(浮気の事です)の確実な証拠、何回かラブホテルに入った時の写真は必須。
浮気相手は既婚者と分かった上での浮気という証拠、電話の会話記録、メール、手紙等。

いずれにしても、質問者さんの返答を含めた書き込み拝見しまして、質問者さんには裁判は
無理ですね。
今の世の中夫婦の不貞は日常茶判事であり、その対処方法もネット検索すれば幾らでも
調べられるんですよ。
あなたが真剣に妻の不貞に対して立ち向かわなかったから、情けなくも妻の言いなりで離婚、
裁判は到底無理という結末ですね。

質問者さんの妻のような、世の中を舐めきったバカ女は徹底的に叩き潰さないと駄目ですよ。
質問者さんの生い立ちなんて全く関係ありません、母親の愛情うんぬんは持ち出さないで下さい。

最後に私からのアドバイスですが、

1.調停のうえ、質問者さんの鬱憤を解消出来る条件で離婚する
2.条件は、「妻及び妻の両親の詫び状」「借金の完済」「浮気相手からの詫び状」
3.詫び状は当然公正証書にすること

何故なら、妻の不貞による離婚は夫の同意なしに出来ません。
妻が離婚したいのなら、最低上記三条件を男なら充足させて下さい。
でも、借金の完済と浮気相手の詫び状は難しいかな。

不特定多数のアトデバイスにより行動されるのですから、情けない行動は慎んで下さい。
バカ女を粉砕した上で、質問者さんに相応しい女性と交際されます事を願っています。
    • 0
この回答へのお礼

おしかり、そして適切なアドバイスを本当に有り難うございます。
本当にバカ女ですね。そして私もまたバカ男でした。
当然の事ながら、質問をさせて頂いた以上、私も回答者の皆様の貴重なご意見を十分に参考にさせて頂いた上で結論を出しました。
それは、もう二度と顔を会わさないという事です。
妻はそのうちに社会的信用を失うでしょう。
花から花へ、ではないですが、そのたびに「逃げる」行為を繰り返すのが見え見えです。
そして追いつめられるでしょう。その後の展開は回答者の皆様ならばもうお分かり頂けると思います。
私は法律関係には全くうといのですが、先程、調停は面会せずに話を進められることを知りました。
そこからなら、自身での粉砕も可能です。
その方法もありかな?とも一瞬思いました。
これだけバカにされてだまっていたら、また被害にあう方がいると思ったからです。
それだけは絶対に阻止しなければなりません。
妻は前の会社の社員に「(既婚者という概念を無視して)あなたと付き合ったら、いくらお金があってもたりなそうだから付き合いたいとは思わない」と言われ、激怒していた事がありました。
全くその通りで、世の中の男性がその様な目で妻を見ることを願って止みません。
適切なアドバイス、本当に有り難うございました。

離婚経験者です。

女の私からみてもナメられているし、今後も彼女は変わらないし、家族をみれば同様かと思います。
子供がいない離婚はその時は大変ですが、後を引きずる事がないのできれいさっぱりとこちらから捨ててあげましょう。離婚届けはこちらから出した方が結構スッキリとします。出される方がショックみたいだったです。

私は嫁姑でもめて修羅場で、散々向こうの親戚に責められました。元旦那をだいきらいになれてかえってあの修羅場は良かったです。奥さんの言い分も聞かないと詳しい事はわかりませんが、離婚はどちらも少なからず悪い所があると思います。自分が悪かったと思う所や、どんな相手が自分とは合わないのか、あまりくよくよと考えずに勉強したなと思えばよいと思います。(でも、そんなに質問者さんは悪くない様に文章を読んだ限りでは思います。奥さんは、はたかれてもしかたない事をしているし、質問者さんがお金の話しをするのも無理ないです。)
質問者さんはご自身も反省なさっている様ですし、次は慎重に良い家庭を築けるかと思います。まだお若いのでまだまだ長い将来を時間を無駄にするより、私は協議離婚で短く決着つけて前向きに生きた方が楽しいと思います。
ちなみに夫婦×1同士で再婚して相変わらず喧嘩なども度々していますが、子供も出来て家庭を持つという暖かみは感じられる様になれました。
特に男性は離婚後を引きずるという方が多い様ですが、今の30歳という男盛りを無駄にしない様にご自身で結論をだすのが良いと思います。奥様への愛情が残っているというのであるのならばきれいに忘れてあげるというのも男らしいと私は思いますし、回答者の多くの方もおっしゃる様にこんな女と奥さんを思えるのであればスッキリ離婚届け出すのも、男らしいと思います。全ては自分の人生なのでこれが正しいというのはなくて、人に振り回される事なく、キッパリとご自分で決めるのが後悔が少ないです。
私も色々な人に相談しましたが、結論は自分でだした事は後悔していません。

相手に対して、悔しいという気持が強いのでしたら時間はかかりますが、調停、裁判でも理解してもらえるかとは思います。証拠があればですが・・。でも、私もこの相手に時間を費やすのは勿体ない気がします。

俺の人生の邪魔はお前だ!!私なら言い返し、離婚届けを置いていきます。

離婚は世間では最近では以前よりは考えがゆるくなってきましたが、どこか後ろめたさはのこるし、とにかく精神的に大変です。私も親を泣かせてしまいましたし、自分も周りも少なからずやはり傷を背負います。ただ、それは自分にとって無駄な事ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本音のご返事、誠に有り難うございます。やはりナメられてますよね。
私は何事も一回失敗しないと物事をうまく出来ない人間です。今回の事もきっとそうなのだろうと思います。もちろんそんな考えでは済まないことも承知です。
ただ、同じ失敗を繰り返す程、学習能力が低いようでは無いそうです(上司、多数の友人談)。
話は変わりますが、No.12さんのおっしゃる通り、妻は今後も変わらないと確信しております。
なので、これ以上の関わり合いは全くの無駄と思えるようになり、私の気持に覆っていた雲が少なくなっているのを自覚しております。時間がたてば自分なりの解釈で、ほとんど忘れられると思います。
ただ、今後の為にも今回の事の核となる部分は絶対に忘れず、もし今後伴侶となる女性が出来たとしたら今度こそは本当に幸せにしてあげたいと強く思います。
本当に有り難うございました。

辛いかもしれませんが、早く新しい人生を踏み出してください。

裁判に持ち込むことも良いですが、あなたの奥さんのような人に長い時間関わっていることの方が人生の浪費かも知れませんよ。早く忘れて、新しい、あなたに相応しい伴侶を見つけた方が幸せになれると思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有り難うございます。
まず、返事をさせて頂くのが遅くなりました事、お詫び申し上げます。
No.11さんのおっしゃる通り、完全に時間の浪費ですよね。
この問題にだだをこねていつまでも居座るよりもむしろ早く新しい人生を歩む事を決心致しました。
また、この事は恐らくこちらのサイトに質問をし、また、皆様のご好意なしにはあり得なかったと思います。
私にここまでの感情移入、共感をしてくれた方は今まで出会ったことがないです。
今、溢れる涙を拭いながら作文しております。
辛かったです。悔しかったです。
だが、今、私は大勢の皆様のご厚意を頂くことが出来ました。
本当に有り難うございました。

はっきり云ってナメられてます。

ナメられっぱなしでは踏ん切りが付かないでしょうから、家裁の調停に引っ張り出して、調停不調で終わったら裁判に突入です。

市の法律相談(無料)に出向いて事情を話し、離婚を専門とする弁護士を紹介してもらって下さい。
それと不貞の証拠となる携帯の着信記録・パソコンの記録・手帳あらゆるものを集めてください。
あと借金の返済も証拠を提示して・・・。

相手はあなたがそこまでのアクションを起こすとは思っていないのではないでしょうか?
まずは「家裁への呼び出し」これからでしょう。
あまりに理不尽に踏みつけられては、次へのステップへ移れないでしょう?
ご自分の自尊心を大事にしましょうよ。
30代既婚女でした。
    • 0
この回答へのお礼

ナメられてますね。完全に。
浮気の証拠は相手の男の誓約書しか残っておりませんし、不十分かと思います。
前述させて頂きました様に、妻の処遇は社会が結論をだしてくれると信じています。
その時、妻に本当の現実は訪れるでしょう。
皆様のご助言を拝読させて頂くうちに、その様な感情が芽生えてきました。
理不尽だとは思います。
ただ、これから妻のたどる人生のことを思うと、それで十分だと思います。
ただ、No.10さんの私への的確なアドバイスは忘れることが出来ません。
ナメられているということが私への一番的確な表現だと思います。
ただ、自尊心故に何もせずに静観しようと思います。私に言われるよりも厳しい現実が訪れるのが目に見えるのですから。

あなたの話しか聞いていないので、一方的な立場からしかわかりませんが、はっきり言って「そんな人忘れて新しい人見つけたらどうかな」と思います。

裁判するには精神力も体力も必要ですし、別れるつもりの彼女にも何度も会わないといけないし。

でも、あなたが何度も傷つけられた分の慰謝料がほしいというのなら、裁判を起こすのも全然ありだと思います。傷ついたことをお金で解決するのは、決して「カネゴン」などではないです。

それにしても、皆さんおっしゃっているように彼女に対して甘すぎたり、優しすぎたりすると思います。さらにあなたは自分のことしか見えていないような気もします。「○○してやった」という言葉が多すぎます。あなたは恩着せがましく言ったつもりはなくても、彼女にはそう聞こえていたのかもしれません。とはいえ、それを差し引いても彼女はとてもひどいことをたくさんしてきたと思います。本当に辛かったと思います。

どちらにせよ、離婚を決めたのなら戦うなりきっぱり忘れるなり、引きずらない解決方法を見つけてください。泥沼になりませんよう。。

*#4番の方、蛇足ですが「アダルトチルドレン」は「精神的に子供のままの大人」ではなく「機能不全家族の中で成長した大人」のことを言います。前者の意味で使っていると、どこかで訂正されると思います。悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう、妻と会うつもりはありませんし、従って裁判も起こしません。体力的にももちませんし。
妻は常々、私をオヤジ呼ばわりしていました。
しかしいつかは妻も32歳になります。
その時「オバサン」と言われたらどんな感情をおこすのでしょうね。
カネゴンを知っているだけで既に私の生前の話題だと思いますが・・・
私も視野が狭かったこと、深く反省しております。それをふまえ、自分を見つめなおした上で人生の曲がり角を曲がっていきます。

がんばれ!

• 0
この回答へのお礼

はい!
一刻も早くこの事実を忘れて新しい人生を踏み出そうと思います。
No.8さんの一言が私には大切な宝です!
ご助言頂き、本当にありがとうございました!