1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在結婚を前提として付き合っている彼女がいます。年齢は彼女が30代後半で、私が今年で30歳に
なります。
彼女との付き合いは3年程になるのですが、最近結婚のことを考えます。もちろん彼女も30代後半ということもあり、色々と不安な気持ちにさせています。私は彼女が、心の底から好きかと言われれば躊躇してしまいます。というのも、彼女は良い意味でしっかりと芯を持った人、悪い意味で口うるさい人という感じです。セックスに関しても淡白で、しないものならしないでおきたいというタイプですが、私は毎日でもしたいタイプなんです。今も月二回程度の回数です。結婚するならば、セックスというのも大変大切なことと思うのですが、どうなのでしょうか?付き合った当初は、浮気させないためにも、セックスを誘われたら断らないと言っていたのですが、最近はよく断ります。
料理も器用だからできると言ってはいますが、実際彼女の料理を食べたこともなく、食わず嫌いも多い
のです。例えばカレーや煮物類など、私の好きなものは、あまり好きではないようです。
このようなことから、結婚するのに躊躇しています。一番の理由は結婚したら、彼女の性格が変わってしまいそうなところです。今までの言動を見ているとですが・・・私にも至らないところが、たくさんあるのはわかっています。彼女にもいいところもあります。私以上にしっかりしていて、家庭のことも卒なくこなしてくれるような気がします。しかし、一歩が踏み切れないでいるのも事実です。
彼女と話しても、大丈夫だからという答えが返ってきます。みなさんは、どのように感じられるでしょうか?
彼女の実家にも2度程お邪魔をしています。

A 回答 (8件)

結婚は勢いの部分も大いにあります。

私は既婚者ですが、結婚するときはやはり躊躇した部分はありました。この人より好きな人が出るかもとか本当にこの人の子と好きなのかしらとか。でも、今は幸せにやってます。結婚は勢いであり賭けです。

もちろん、幸せいっぱいのときに結婚する人もいますが、大抵相手の悪いところを知らない状態なのですぐに離婚、と言うケースも多いですね。その点あなたは彼女の欠点も良く知っているようなので、いいですね。

結婚は共同生活なので、相手にたくさん合わせなければいけない部分が増えます。お互い譲歩しあって、ちょうどいいところを見つけていくのです。

その点は、あなたの彼女の「大丈夫だから」というのは、イコール「私が我慢するから」とも聞こえますね。きっと年齢的に焦りが出ているのでしょうね。あなたが守ってあげてほしい、とも思うのですが、彼女も頑固な部分が多いようですね。

他にも、セックスに淡白と言うのも気になります。子供が要らないのならまだいいのですが、将来的に子供が欲しいとなると彼女の年齢的にも厳しくなってきますし、さらに月2回ほどのセックスでは子供が出来るかもわかりません。彼女は完ぺき主義のような気がするので、その辺は努力で何とかするかもしれませんが・・・。もし彼女が子供をほしいと思っておらず、セックスレスなどに陥ったら、とても苦労するし、精神的にも辛いです。そのことをとても悩んでいる既婚男女はとても多いです。それは良く考えてほしいです。大事なことです。

料理は、結婚してからいくらでも上手になりますからあまり心配は要らないと思いますよ。あなたが料理をしてもいいんだし。

そんなに心配なら、期間限定で同棲してみたら?と思うのですが、無理なのでしょうか。おたがいもういい大人なのだし。

幸せな結婚が出来ること、願っています。
    • 0

彼女と話して大丈夫と言っているのであれば、大丈夫な気がしますが、セックスの相性(身体の相性というよりは、やりたい度合いとか、頻度とか、どれだけ重要視してるか、といった価値観)がずれているというのは、かなり気になります。

私(25歳、女、結婚1年目)は、忙しくてあまりセックスが出来ない時など、すっっっっっっごくストレスがたまるので、正直、もし私があなただったら、彼女とは暮らして行けないような気がしました。
食事なんかは、別に彼女が実は得意じゃなかったとしても、質問者様が作ればいいわけですし、どちらかがやれば良い事だと思います。
私は、男女が出来る限り平等に家事をすべきだと考えてますので、そういうことは、出来る人が出来る範囲でやれば良いと思うのです。どちらにしたって、大の大人なら、結婚するしないに関わらず、家事は出来なければいけないわけですし。
その分、性生活は一人では成り立たないので、やはり考え方の一致が必要です。そこのところを、きっちり話し合われてみてください。私にはそれが一番の問題点に感じました。
    • 0

こういう問題は男女関係ないと思います。

>一番の理由は結婚したら、彼女の性格が変わってしまいそうなところ
これはどんな人にも多かれ少なかれあります。結婚したあと、もう少し同居してみるとよかった…と思いました。彼女が30後半なら可能ならば同居してみてください。これが一番です。
料理は相手に期待せずご自分でなさったらどうですか?そのほうが自分の好きなものを作れますよ。
でも彼女のよいところをきちんと認められているのであれば、結婚するとそれはそれで何とかなっていくものです。
    • 0

結婚したらどういう家庭を持ちたいですか? 子どもはどうしますか?

出産となると彼女には仕事の休業などで色々負担が出ると思いますが
彼女はどう思っているのでしょうか?
そういう点を彼女と話し合ってみました?

その女性の気持としては「年齢もそこそこだし、とにかく結婚して、
子どもはいいや。結婚後もそのまま仕事を続けて今の生活の延長が
いいや」という感じがしないでしょうか?

>浮気させないためにも、セックスを誘われたら断らないと言っていたのですが、
>最近はよく断ります。

3年というつきあいの中で本当の性格がでてきているのです。
あまりしたくないからしないのでしょう。
結婚後しなくなる、といったこともあり得ると思います。
そうなる覚悟は必要ですね。

料理に関しては本当に得意なら3年の間で手料理をまったく食べたことがない
というのは変です。本当はあまり得意でないのでしょう。
得意そうなら得意料理の作り方を聞いてその場で詳しく答えられるか
どうか。

また、食わず嫌いだと子どもに作ってあげる料理とかが偏ってあまりよく
ないですね。
    • 0

うちと非常によく似ているなと思いました^^;

うちも嫁が30後半、自分が30の時に結婚しました。
やはり歳のせいか、自分よりも非常にしっかりしていてくれます。
そしてしっかりしているけど口うるさいことも多く、

そして、結論としては、やはり結婚してしまうと、変わる部分もあると思います。例えば、うちのHについては、回数自体は自分も淡白なのであまり変わりないと思いますが、結婚前にはしてくれていたこと(それでもしぶしぶでしたが・・・また、生々しいのでどんなことかは書きませんが)も、結婚後はまったくしてくれなくなりました。
また、それ以外にも結婚前には無理にあわせてくれていた部分は、結婚後はあわせてくれなくなったりしましたね。
まあ、うちの付き合って3年くらいしての結婚でしたが、多分3年くらいでしたらそれなりに本性はでてると思いますよ。よくも悪くも、そのままの状態が結婚してからも続いているなって感じですね。
期待はずれは状況でもないけど、新鮮さもないって感じかな?

まあ、誰と結婚しても、その心配はありますよね?
逆に、結婚前に理想の女性だ!って信じ込みすぎたため、
結婚後のギャップに離婚するカップルも多いので、ある程度予想・検討がついているなら、その予想をはるかに超えない限り大丈夫なのでは?と思うのも手かと思います。
俺も、今の嫁でなくその前の彼女(自分の中ではまさに理想の女性だった)と結婚していたらとたびたび思いだしますが、万が一の結婚前と結婚後のギャップの可能性を考えると、今の嫁との結婚は無難だったのかと思っています。

cowboy5102さんも同様に、多分結婚しても、良くも悪くも今のままですよ^^
    • 0

姉さん女房になるので良いかなと思いましたが、ずばり!止めて別れた方が良いでしょう。

二人で話し合って今後の事を・・と言うアドバイスもありますが中年女性の直感です。

かなり気性の激しい女性の気がして話し合っても解決はしないと思いますし、質問者さんの話を素直に聞くような事は無いと思います。何とか言って言いくるめられるでしょう。

性生活も大事ですが、一番大事なものは食です。

30歳後半の独身でもすぐにでもお嫁に行けるような女性もたくさんいます。私の周りの人間だけだと思いますが、30代後半から40代前半で独身女性が数人が近所・元職場などいます。
どれも言えるのが、ワガママの性格・料理が出来ない。何か性格に問題点があります。

会社のお弁当は若い人も主婦も含め自分で作ってくるのに、それらの方々は母親がお弁当を作るか、コンビニお弁当を買ってきます。
特に母親が作ってくれるのを見ると「自分で作れよ」って思ってしまいます。
下着1枚自分で洗わない女性を見ると「やっぱりね。だから・・・」って思います。彼女が一人暮らしならそれらの問題も無いと思いますが。

>彼女の性格が変わってしまいそうなところです。

変わることは無いです、今は自分を隠しています。結婚するとそれが出るだけです。

>大丈夫だからという答えが返ってきます。

お料理・家事など得意な女性は大丈夫とは言わないと思います。
    • 0

こんばんは。

女性30代後半じゃ焦りもあるんじゃないですか?
その年齢の女性だと、相手に飲まれちゃうような感覚ないですか?
私は結婚歴ありますが、質問者様のマリッジブルーは一見たいしたことなさそうですが、ちょっと軽視できないものばかりですね。(と思う)

質問者様的には、まだまだ色んな女性と出会ってみてからでも結婚は遅くないのでは?と思いますが。
    • 0

彼女の言葉を信用するしかないでしょう^^

主導権は彼女にあるようですね、色々と苦労もあるでしょうが船越栄一郎をみならって頑張って下さい^^
    • 0