電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく分からなくなってしまったので教えて下さい。

妹を殺害後、部屋を出て短時間で再び戻ってくるのに、どんな手を使ったのか?のあたりについてです。

結局、静脈認証を使って、普通にエレベーターで上がったようですが、これでは気にしていた「部屋に行くのを管理人に見られる」点がどうなっているのか分かりません。管理人に見られないよう、階段を使う実験をしたはずでは…?

何か勘違いしていたらすみません、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

はじめましてこんにちは~。

階段を使う実験はNO1の方が述べられているので割愛し、「部屋に行くのを管理人に見られる」点についてです。

「部屋に行くのを管理人に見られる」点について劇中で触れられているのは、古畑、西園寺、今泉の3人が時間を計る実験をした後のカフェでの会話で触れられているだけだと思われます。

西園寺「~~~しかし、戻る姿を管理人さんが見ていない」
今泉「こっそり、人目を盗んで入ったって事は?」
西園寺「するとセキュリティシステムの問題があります。~~~」

つまり、こっそり入ったということにされているのでしょう。
番組の放送時間の問題もあり、どうやって管理人さんが静脈センサー側を向かないようにしたかは描かれていませんが、どうにでもなります。

ではまた。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

会話を覚えていなかったので助かりました。番組では具体的な方法の描写がありませんでしたが、ただこっそり通ったのですね。

ご指摘の通り、未解明部分です。

「管理人はたまたま見ていなかった」が正解!
#2様の考察が一番近しいかと…
    • 0
この回答へのお礼

「たまたま見ていなかった」という説明も無かったので、分からなくなってしまいました。

皆さんのおかげでスッキリできました、ありがとうございました。

妹が犯人で、姉(本当は妹)、姉(服を交換前)、妹(本当は姉)、妹(服を交換前)と明記してやると、回答が付きやすいと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

確かに仰るとおり、ちょっと分かりづらかったですね。自分でも混乱してしまいそうでした。

今、録画したモノを観ていました。

えーと、静脈認証については管理人からは元々見えません。入口が三重になっており、2つ目の自動ドアは木目でした。

ただ、ひとつ目の自動ドアをどう突破するかは謎です。戻る所を見られてしまうと辻褄が合わなくなるんですよね。
やはりどうにかして目を盗んだ、と言う事になります。
結局の所この部分は明かされていない、としか言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

静脈認証が管理人から見えなかったんですか…。そこも覚えていなかったので助かりました。

階段を使うという実験は「正面エントランスから入れない」という事態を想定したものでは。

しかしもみじは静脈認証ができるので問題なくエントランスから入れるし、
そもそも妹の格好をしているので管理人に見られても怪しまれません。
「姉からヘンな電話が掛かってきて心配で戻ってきた」という大義名分もありますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実験については納得できました。

(1)姉のフリをするために部屋に戻り、
(2)その後で古畑に会い、
(3)電話があったと言って再び部屋に戻る ですよね?

(1)の時点で「電話が心配で戻る」と、つじつまが合わない気がするのですが…。