フォトショップ5.0とイラレ8.0を使用しています。

フォトショップで原寸で取り込んだデータをイラストレータに配置して
プリントアウトすると、寸法が違って出てきてしまいました。
10cm×10cmが0.5mm程違います。
紙に熱を加えるために多少の誤差はあると思っていますが、
どうしてでしょうか?
また、原寸通りに出すにはどうすれば良いのでしょう?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

正確に出力できるにこしたことはないのですが、プリントアウトなんて大抵そんなものだと思いますよ。

湿度や用紙、インクの量など物理的な問題でも誤差でちゃうし。
出力環境のクセにあわせて使うのもひとつの手では?

例えば、1×1cmの方眼を用紙サイズいっぱいにデータを作成して出力し、定規で測って誤差の傾向を把握しておくのはいかがでしょう?
ご質問のケースだったら、データを仮に10.5×10.5cmで作成して出力時に10×10になるように…なんて方法でわたしならやってしまいますがどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
誤差を確認しておくことは、色々な仕事に応用できるのではないかと思います。
これからの方法として良いやり方だと思います。
紙の縦目、横目も関係あるんでしょうね。

こんにちは。

多分、印刷のマシンがWindows・・・??。

まず、Windowsはプリンタドライバ ってのが、ヘタレなので、無理です。
最大7~9ミリズレますね。ま、例のごとく、「仕様」でしょう。
イラストレータは、どういったわけかズレが激しいですね。

プリンタドライバを替えれば、改善される場合がありますが・・・。
イヤなら、最初ッからMACを使うか、それ相応のプリンタに替えましょう。

でわ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書いていませんでしたが、MACでの作業です。
プリンタの問題もあるのは、分りませんでした。

僕も会社で何十回とプリントアウトしてますけど、毎回1mmくらいずれてますよ。

原因はやっぱり熱だと思います。そんなものじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
熱だと対処できないですね。