プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは
いつもお世話になっています。
私が住んでいる集合住宅のベランダ側に隣接するアパートに、猫を飼っている人がいます。
その猫が度々外に出てしまうらしく、口笛を吹いて近隣を探し回るのですが、それが周りのマンションに響いてすごく耳障りなのです。
時には深夜12時を過ぎてから30分も吹き続けることもあります。
私の住んでいるマンションの住人の間でも迷惑がっている人がかなりいますが、他の集合住宅のことなので打つ手無し状態です。
そこのアパートは夜中に警察が来る程の大喧嘩をする在日の人や、6畳1間に20人近くを呼んでカラオケパーティーをする中国人、暴力団風の人が出入りする日本人など、訳ありで他のアパートに断られた人が住んでいるそうで、その口笛の主がその内の誰かだったら怖いという思いもあり、皆苦情が言えない状況です。
そこの大家さんは70歳くらいの老人で、とても住民に注意出来るような人ではありません。(その為に不動産やが訳ありの人を押し付けているようです)
こういったことはどこに相談すれば良いのでしょうか?
警察に通報して取り上げて貰えますか?
また通報者が特定されて仕返しされるのが怖いと、隣りの住人とも話しているのですが、何かいい方法はありますでしょうか

A 回答 (2件)

#1です。

警察を呼ぶタイミングということですよね。
近くに交番や警察署があるとすぐに来てくれますが、無い時には大体20分ぐらいかかります(もちろん緊急性があるかどうかによると思いますが)

まずは警察に相談してみてはどうでしょうか?
その時は本当に困っていること、注意することによって相手とトラブルになりそうな事、警察を何回も呼んでしまう事にならないかという事をお話になると良いと思います。
でも警察もお役所です。
騒音ぐらいで警察呼ばれたら困るとはっきり言われることもあります。
そうした場合に「じゃあ良いです」と言わずに、「この事でトラブルになって私の身に何か起こった時には警察はどう対処するのでしょうか?」と言うぐらいじゃないと動いてくれません。
対応した警察官の名前を聞くことも大切です。

私なら口笛のたび何回も警察呼びますね。
だって知らない人に何されるか分からない世の中じゃないですか。
大体深夜に猫を探すのに口笛する事自体「ちょっと常識ない人」と思います。
せめて11時台にして欲しい・・・
    • 1
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございます

>大体深夜に猫を探すのに口笛する事自体「ちょっと常識ない人」と思います
そうなんです
ここのアパートの住人は常識の無い人が多くて・・・
(お国柄も関係あるのかもしれませんが)
一度近所の交番に相談してみることにします
どうもありがとうございました

私が以前に住んでいたマンションは1階が宅配ピザ屋で、町の夏祭りがあった夜中(午前1~2時くらい?)に店長はじめ店員さん達で外で大騒ぎしていた事があります。

本人たちは大騒ぎではなく、話をしていただけのようでしたが夜中にマンションの間に挟まれたような所では声が響くしうるさくて・・・寝ていたのに起きてしまいました。
すぐに最寄の警察に電話して対処をお願いした所、相手は何人ぐらいか?と私の名前を聞かれました。
最初の質問には外には怖くて行けないので分からないと答えて、名前は名乗りました。でも近所に住んでいる者で、報復されたら怖いので匿名で御願いしました。
すぐに警察が来て、注意してくれましたが私の名前は言ってませんでした(聞き耳立てていたので、そこで初めて店長もいた事がわかったのです)

ですからあんまり騒音が酷かったら、警察に言ってもいいかもしれません。
私みたいに言えば、名前は秘密にしてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も警察に電話してみようと思ったことは何度もあるのですが、猫が絡んでいるだけにいつ口笛が始まるか分からないし、すぐに見つかり口笛が終了ということもあるので、いざ警察が来たら何も起こってないというケースが考えられるのです
こういった場合でも対応してくれるのでしょうか