パソコン歴11年ですが、万年初心者です。
先日古いPCが壊れた為、ようやくXPパソコンを購入しました。
そこで是非マスターしたいのが、HP制作です。何年か前に、ビルダーやフロントページなどのソフトや簡単なhtml入力で自分のHPを作っていたこともありますし、お手軽なblogも作りましたが、いつまでたっても初心者の域を超えられません。
新しいPC環境も整ったので、ぜひこの機会にきちんとしたHP制作をマスターしたいです。会社の事務員は私しかおりませんので、最終目標は会社のHP制作です。
Photoshop、Illustrator、Dreamweaverが使いこなせるようになりたいのですが、他にもマスターしておくと良いソフトはありますか?
学校などへ通える環境にないので、独学でマスターされた方達の話を是非聞かせてください。
とりあえず「1週間でマスターできるPhotoshopCS」が1冊手元にありますので、これからやるつもりです。
全くの初心者からでもわかりやすく、上記の様な「実際に実践しながらマスターしていく形式」の教材(本・通信教育・web学習・eラーニングなど何でも)などが希望です。
かかった費用や期間なども教えて頂けると嬉しいです。

web制作ではないのですが、とある日社長がアドビのソフトを持ってきて、これでこんなのを作ってくれ…と。
運良く、会社のパソコンはWindows Meで、アドビのCSはインストール不可で助かりました。(笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私はプロではありませんが、個人のWEBサイトを持っています。


その際気をつけていることがいくつかあります。
1、正しい文法でhtmlファイルを書く。
htmlファイルの文法チェック
Another HTML-lint gateway
http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllinte …
WDG HTML Validator File Upload
http://www.htmlhelp.com/tools/validator/upload.h …
スタイルシートの文法チェック
W3C CSS 検証サービス
http://jigsaw.w3.org/css-validator/validator-upl …

2、Webアクセシビリティに注意する。
TOPページに重たいもの
例えばいきなり音楽がなる設計になっている、
重たい画像を置く、
Flashになっている
Javaスクリプトを使っている
特定のプラグインがないと見られない
などはユーザーを特定することに繋がるので好まれません。
Webアクセシビリティをチェックできるツールを配布しているのは以下のところ
みんなのウェブ:アクセシビリティ実証実験ホームページ
http://www2.nict.go.jp/ts/barrierfree/accessibil …

なお、人によっては音声でwebページを閲覧している人もいます。
視覚障害者による判定を行っているサイトもありますが有料です。
株式会社アメディア
http://www.amedia.co.jp/

3、なるべく1ページあたりの容量を10kb程度におさえる
これは携帯電話の種類にもよるのでしょうが、
特別凝った作り方をしていなければ、この程度におさえておけば
携帯電話からも閲覧可能で便利です。
(フレームやテーブルを使わないようにします)

4、QRコードを貼り付けておく
私は残念ながらQRコードの貼り付けまではしていませんが
これがあると携帯電話の場合、URLを直接入力しなくてよいので便利です。

htmlについてわかりやすく書いてある個人サイトは
http://www.tohoho-web.com/
がありますので便利だと思います。

以上ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

様々な人が閲覧するという意味で、気をつけるべき事が書かれたHPはなかなか良さそうです。早速どれもお気に入りに入れました。参考になりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 09:51

HTMLタグなどを勉強するのもアリかと思いますが、1サイト構築するという意味ではまず形を作ってしまったほうがいいのではないかと思います。


市販の本でそれをやるのはなかなか難しいですね。市販されている本についてはほぼ研究しましたが、初心者の方がサイト構築できるようになれる本は正直ないというのが感想です(超入門か超高度化といったかんじで)
参考URLに貼り付けておきましたが映像による教材です。映像と一緒に勉強していくと講座終了後にはサイトが構築されているというものです。
たとえば、これで出来上がったサイトをテンプレートのように考えて、内容を変えていったりすれば十分コーポレートサイトとし使用できると思います。
また、デザイン的にもとても優れていると思います

参考URL:http://www.creativetheater.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても興味をもって見させていただきました。
実際にやってみたいと思いましたが、その値段の高さにビックリ!
これがもっと手に届く値段であれば、是非やってみたいのですが、主婦にはとても勇気の出ない金額ですね…。でも、お気に入りに入れました。ありがとうございました。似たような提供サイトが他にないか探そうと思います。

お礼日時:2006/01/09 09:55

Dreamweaverを使われるのならば、イラレ・フォトショよりも


Fireworksを覚えられた方がサイト作成は楽ですよ。

私も全く独学でwebデザイナーになりましたが、
かかった時間は・・・1年間くらいでしょうか?
個人サイトを作っていて、それからいきなり製作会社に入って仕事をしましたので・・・。
費用はタグ辞典と色見本の本の購入代くらいでしょうか。
やっぱり実践あるのみだと思いますよ!頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事として必然的にやらなければならない環境におかれないとなかなか独学では後押しするものがなくて、続かず反省しきりです。
もう少し色々探します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 09:56

個人的にはビルダーやフロントページもDreamweaverも50歩100歩ですね。

一部にはDreamweaverを「プロ用」と称してありがたがっている方もいるようですが。

とりあえず一番大切なのはHTMLタグについて勉強することですね。



その上で以下のようなことに気をつけてページを作成することでしょうか。

1、見栄えの良いページを作る
2、使い勝手の良いページを作る
3、ソースを整形し更新・引継ぎが容易なページを作る
4、HTMLの仕樣を理解し意味的に正しいページを作る


1については説明は不要でしょう、まず見栄えがどうしようもなければしかたありません。
2は範囲が広いです。例えば表示に時間がかからないや文字の大きさを変えてもデザインが崩れないや携帯用のページがきちんと用意されているなどそれこそいくらでも工夫の余地はあります。
3は地味ですが大切なことです。きちんと整形されたページはソースを見ただけで更新する箇所がわかります。わざわざ専用のアプリを使わなくてもテキストエディタだけで更新ができます。別の人が見てもわかりやすいですから引継ぎも容易です。
4は難しいですブロック要素とインライン要素をきちんと理解するとか宣言をきちんとするとかこだわる人もいます。個人的には主要なブラウザでさえ完全に対応していない状況でそこまで気にするものかとおもいますが。

以上です。
なお、1~4についての優先度と重要度は人によりまちまちです。HTMLの仕樣が一番大事という人もいますし、わざとソースを難解に書いて他人に仕事を取られないようにする場合もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3について身にしみますね。更新が容易でないページを作ったため、更新に挫折してやめてしまったのですから…。
皆さんから色々聞きましたので、もうしばらく色々探してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 10:05

的外れなアドバイスかもしれませんが、ホームページを作る為に、Photoshop、Illustrator、Dreamweaverの使い方を、独学で覚えていたら、いつホームページができるようになるかわかりません。


たいてい途中でイヤになります。

ご自分のホームページを作ったのであれば、最初は、それを洗練しながら、少しずつそれらのソフトの使用方法をマスターしましょう。

ソフトの使い方よりも、デザインセンスを磨く事と、HP製作ソフトを十分使いこなせるようになるのが先でしょう。
HP作成ソフトも、通常ホームページビルダー程度で十分です。Dreamweaverは、その後で十分です。
Illustratorなども、通常のHPで必要とされる場面は、ごく少なく、最初は必要ありません。
Photoshopも、最初は、もっと使い安い安価なソフトを使い、慣れたらで遅くありません。

HP作りは、デザインセンスと文章力が最も重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに…いえてますね。フォトショップで年賀状を作り、イラストレーターを利用して会社の商品ちらしに使うものを作ったりはずっとしているのですが、ソフトのほんの一部を使っているに過ぎず、全く使いこなすには至っていません。たまにしか使わないのが駄目なんでしょうね。
もう少し良いものを探します。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 10:02

自分も似たようなものです



あまり ビルダーとかに頼ると駄目ですね
手打ちで打ち込むようになった方が
いいと思います

基礎的な事をマスターした上でビルダーなり
操作すべき 

そこで テンプレートを触る所から
はじめるといいかも知れません

http://cafed.lime.ne.jp/

無料の素材やフリーソフトを利用して
頑張ってください

一冊 html/cssの辞書を買ってみては如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎はあると思うのですが、素人的なものからまるっきり抜け出せません。色々教えていただきましたので、もう少し探してがんばろうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 10:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHPビルダーなどを使った場合、このようHPは作れますか?

HP作成初心者です。
↓こんな感じで最初に動くようなHPをいずれは作ってみたいと思います。
http://www.michico.jp/
もちろんプロが作っていると思うので完全には似せれないと思いますが、、、かなりの技術が必要なのでしょうか?
HPビルダーでは無理でしょうか?

あと、HP作成ソフトを全く別のものにした場合など、また一から作り直さなければならないのでしょうか??

Aベストアンサー

結論から言えば皆さんがおっしゃってるように無理です。
このサイトみたいなのを作るのには相当なスキルが必要かと思います。
具体的に言えばHPを作る専門の業者が作ってます。つまりHP作成で稼いでいる訳です。

#2さんがおっしゃってるようにFLASHというもので作られています。このFLASH作成ソフトはフォトショップなどを作っているAdobe製なのですが、ものすごく値段が高いのです、たしか一般人用で3万円、業務用で10万円します、無料の作成ソフトもあるにはあるのですが、このようなFLASHを作るのは相当な労力が必要ですし(専用のプログラミング言語を覚えなければならないのです)、そんなにクオリティが高い物は作れません。
一応、参考までに価格.comにおけるFLASH作成ソフトのリンクを張っておきます(上のが一般用、下のが業務用です)

参考URL:http://kakaku.com/item/03406619524/,http://kakaku.com/item/03400721513/

QHP作成するためのAdobe GoLiveCS (バージョン5.0~CSなど )プロ用HP作成ソフトの中古ソフトが欲しいんですが 泣

HP作成するための、Adobe Photoshop(バージョン6.0~CS2など) 画像加工ソフトと、Adobe GoLiveCS (バージョン5.0~CSなど )プロ用ホームページ作成ソフト。 の二つで中古ソフトがほしいんですがどこかに売っていますでしょうか?できれば安いのがほしいです。  

Aベストアンサー

ならば、正規版ですので安心して使えます。
配達も早く、代引き可能なので、ここはどうでしょうか?
コロコロオフィスと言うサイトです。
ここなら安く手に入ります。

参考URL:http://5656office.com/

Q★HPビルダーをマスターするのに最適な方法があれば教えて下さい。

★HPビルダーをマスターするのに最適な方法があれば教えて下さい。


HPビルダー(10)を使って、商品を売る販売サイトを作ろうと思います。

一応2,3のHPは作ったのですが、見栄えやデザインが凝っていなくて、ぱっとしません。

そこでヤハリ、イラストレータの勉強もしなだめなのかな・・・と思っていたころ、
近所にパソコン教室があって「HPビルダーマスターコース」7時間22000円というのを見付け

相談しました。

こういうサイトを作りたいのですけども・・

と講師に言うと
「ああ、こんなのはイラストラーターなんか使わなくてもビルダーだけでも作れるよ」

と伝えれました。

このようなデザインのサイトを作りたいです。

(直接HPに飛びます)

(見本)

★http://dc92s8eu6bub6.cloudfront.net/revolution/sale10/index.html

http://hdd-trable.pcbox.biz/index.html

http://www.iphone-repair-shop.biz/


一番作りたいのは★をつけたようなデザインされたものです。

本当にHPビルダーだけでもこのようなサイトが作れるのでしょうか?


またパソコン教室に通うのもいいですが、家でDVDを見ながら何回も復習したりできたらいいなと思います。

ビルダー用教材用のお勧めDVDなどあれば教えて下さい。


よろしくお願いします。

★HPビルダーをマスターするのに最適な方法があれば教えて下さい。


HPビルダー(10)を使って、商品を売る販売サイトを作ろうと思います。

一応2,3のHPは作ったのですが、見栄えやデザインが凝っていなくて、ぱっとしません。

そこでヤハリ、イラストレータの勉強もしなだめなのかな・・・と思っていたころ、
近所にパソコン教室があって「HPビルダーマスターコース」7時間22000円というのを見付け

相談しました。

こういうサイトを作りたいのですけども・・

と講師に言うと
「ああ、こ...続きを読む

Aベストアンサー

こんなの1枚絵じゃないですか。HPビルダーどころか手打ちでも出来ます。
HPビルダー教室は、HPビルダーの使い方であって
デザインセンスを習う教室ではありません

この1枚絵のHPは、イラストレータまたはフォトショップで1枚絵を作って
それをJPGにして張ってあるだけです
あとは、それに外部リンクの動画とボタン HTMLの技術レベルでは学校でいえば
小学校の初めての鉛筆で名前を書く程度のレベルです。

というか、このページ文字も打ち込まれてないし、動画とボタンだけ
SEOとしても最悪だし とにかく見づらい 文章も読ませるようなものでないし
広告としては最悪ですよ。


後勘違いして欲しくないのは
ビルダーはあくまで骨組みを作るソフトです。 たとえば家を建てるときに柱を組むでしょ
それと一緒で、絵を置くボックス 文字を置くボックス ボタンを張るボックスを
組んでいくソフトに過ぎません。

この広告のようにくどいデザインの絵は絵を書くソフトが必要ですし
それはセンスです。

QHP制作で・・・

私は忍者ツールズさんの無料HPの機能を借りているのですが、それを使ってのHPの作り方が全く分かりません・・・。
説明にはホームページは、「テキストエディタ」、「ブラウザ」、「FTPクライアント」という3つのソフトと、「インターネットで公開されているスペース」があれば作ることができる~・・・。
と書いてあるのですがPCの専門用語?というものが分らないので解釈が難しいのです。「テキストエディタ?インターネットで公開されているスペース?何それ??」という感じなのです・・・(馬鹿ですみません;)
つまり、自分は何をすればいいのかが分らないのです。どなたかもっと分りやすく説明してくださらないでしょうか。(特に経験者さん方)
何かそれに関したHPのアドレスもあるともっと助かります。ご回答、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ここで文字だけで説明してもらうより、初心者向けのHP作成解説サイトを読まれるのがいいかと思います。

いくつかご紹介しますので、こちらをご参考に
http://www.dekirukana.net/index.html
http://www.shoshinsha.com/hp/index.html
http://www.j-ns.com/freehomepage/

QHP制作ソフトと動画の載せ方

サイトを作ってみようと考えているのですが、タグの知識がほとんどないのでタグをあまり使わないでHPが制作できるソフトを探しています。

お店に行ったり、ネトショを見ても種類が多すぎてどれがいいのかさっぱりです。
皆さんのお薦めや使いやすいソフトを教えて下さい!


それと動画を載せたいので、載せ方の方法も教えて下さい。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

 HP作成ソフトは、下記のものをお勧めします。
alphaEDIT
http://www.pololon.com/koby/software.php?id=alphaEDIT
 タダですし、市販のものより使いやすいという声もありますので、とりあえずこれだけで、ある程度のものは作れます。
 解説ページ
http://www.dotama.net/alpha_edit/
又は
http://beginners.atompro.net/htm/hpmake/hpmk012.shtml

 動画は、動画ファイルに、普通にリンクを張ればOKです。
 リンク云々は、上の解説ページを読んでいれば、次第にわかってくると思いますので。
 念のため、タグも書いておきます。
<a href=ファイルのアドレス(http://*****/douga.aviとか)>
 ただ、これは、Windows Media Playerなどで見ることのできるファイルを想定しています。フラッシュなどの場合は、また別のやり方が必要になりますので、もしフラッシュでしたら、補足して下さい。

 HP作成ソフトは、下記のものをお勧めします。
alphaEDIT
http://www.pololon.com/koby/software.php?id=alphaEDIT
 タダですし、市販のものより使いやすいという声もありますので、とりあえずこれだけで、ある程度のものは作れます。
 解説ページ
http://www.dotama.net/alpha_edit/
又は
http://beginners.atompro.net/htm/hpmake/hpmk012.shtml

 動画は、動画ファイルに、普通にリンクを張ればOKです。
 リンク云々は、上の解説ページを読んでいれば、次第にわかってくると思いますので。
 ...続きを読む


おすすめ情報