プロが教えるわが家の防犯対策術!

超音波を利用した製品を教えてください!!

A 回答 (8件)

超音波モーター


カメラのオートフォーカスレンズなどに使われています。
キヤノンのUSM(Ultra Sonic Motor)レンズは元祖的製品。

下記に超音波応用技術や製品がいろいろ紹介されています。
    • good
    • 0

距離も測れます



http://www.ureruzo.com/kyori0000.htm
    • good
    • 0

超音波メジャーもあります。


他に、魚群探知機。
潜水艦のソナー・・・は一般製品とはいえないかな?

昔、超音波半田ごてってのがありましたが、今、売ってないみたいですね。

ビニル袋をとじるシーラーもありますね。
同じ原理で超音波でプラスチックを接着する機械もあります。

ネズミ撃退器?も超音波ですね。
電子蚊避け器?みたいのもあります。
    • good
    • 0

一般消費者向けの製品ではありませんが、超音波メスもあります。



参考URL:http://www.kk.iij4u.or.jp/~turumati/hermonic.htm
    • good
    • 0

超音波で洗う洗濯機とかありましたよね。


http://www.itmedia.co.jp/news/bursts/0106/22/sen …
加湿器もあるようです。
http://www.ccp-jp.com/life/heater/choonpa.html
エステのとかでも使われているような。

あと、専門的なところで言えば、非破壊検査に用いる
SAT(Scan Acoustic Tomograph)とか。
胎児の写真などを撮るエコーも
超音波(エコー)を利用していますね。

質問者さんは何が知りたいのですか?
    • good
    • 0

すぐに思いつくものとして、


メガネの洗浄器が思いつきます。
また、私は仕事柄、溶けにくい固体のものを液体に溶かすときに
ビーカーにその固体と液体を入れて、水を張った超音波槽に入れて溶かしたりします。
    • good
    • 0

・電動歯ブラシの一部製品



・美顔器の一部製品

・電動メガネクリーナー

・・・をとっさに思いつきました。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!