プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなメールが携帯電話に来ました。来た一日目は一通しか来ませんでしたが二日目の朝からすごい量が来て、ウザイのでとりあえずはメール着信拒否にしてからはきませんが。 ヤフーの翻訳サービスで翻訳した文も載せます。

発信者  :dragons@***.***.ne.jp
タイトル :Your mail Account is Suspended
本文   :
[添付ファイル削除]
We regret to inform you that your account has been suspended due to the violation of our site policy, more info is attached.

本文翻訳 :あなたの口座が我々のサイト方針の違反のために中止されたことを遺憾ながらあなたに知らせるために、より多くの情報は付けられます。

さらにこの発信者のアドレスをそのままヤフーで検索したところ、とあるサイトの人が 「TOEICクイズ」 としてブログで自分のメアドとして公表していました。こんなことありえるのでしょうか?

A 回答 (4件)

すごい量ってどのくらいでしょうか?

メールボムの疑いがありますね。

こんなのほっとけば良いんじゃないですか?

いたずらの可能性もありますし

ただメールボムを試したかっただけかも知れませんので
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。頻度は4日の夜に1度、5日には朝から2回立て続けに来てすぐに受信拒否をしました。やはりほうっておくのがいいのですかね? ちなみにメールボムって何でしょうか?

・添付ファイルが付いている。

・添付ファイルを開かせるような文面が付いている。
・同じようなメールが繰り返し届く
・しかも、英語
とくれば、ウィルスメールのように思います。発信者は無実でしょう。
誰かのパソコンがウィルスに感染し、そのウィルスが感染したパソコンのアドレス帳にあるメールアドレスをランダムに発信者・送信先に選んでメールを送り続けているものと思います。

あなたのメールアドレスと、発信者のメールアドレスの両方をパソコンに保存している人が怪しいのですが、あなたが発信者のメールアドレスを知ったように、2次感染、3次感染であなたのメールアドレスが別のパソコンに伝わることもありますので、特定は難しいでしょう。

受信拒否で守るか、メールアドレスを変更するしかないでしょう。
    • 0

メールボムは、自分のアドレスを偽って

誰かにメールを大量に送ったり出来るソフトです。
だからひょっとすると、
その「TOEIC」クイズのブログをしてる人に何らかの
因縁とかがある人が↑の人を困らせるために
やったのかもしれませんよ…
    • 0

メールボムというのは、1行メールを大量に送るとか、大容量のメールを送ることです。

これによって、メールサーバがパンクします。
    • 0