人生で一番お金がなかったとき

視聴率はどうやって決まっているんですか?知っている人がいたら教えてください!

A 回答 (4件)

確かな情報ではありません。


全くの噂ですが・・・・・

某広告代理店の地下に、テレビが100代設置してあり、これはビデオリサーチ等の都内の台数と一致しているのですが、その100台のテレビにアルバイトのおばちゃんが付きっきりで、見たい番組を選んでいるそうです。
その結果が、視聴膣として現れているということを業界の知人から聞いたことがあります。
これは、あくまでオフレコですから、ここだけの話にして置いてください。
くれぐれも(゜゜;)バキッ☆\(--; コラ

しかし、視聴率の調査ボックスは、何年かに一度の割合で変更されていると言いますし、誰がサンプルとなっているのか、これまで私の知り合いや話の中で、視聴率計測のボックスが取り付けられたという話を聞いたことはありません。
いくら、極秘事項とはいうものの、視聴率の実態がはっきりしていないデータは、やはり、某広告代理店の地下室で、アルバイトのおばちゃんがチャンネルを選んでいるとしか、思えないのは、私・・・独り善がりでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!(驚)そんな秘密の話をしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 00:12

だいたい、ビデオリサーチという会社が行っておられるようです。

機器搭載やネットで調査色々な方法があるようですよ。

http://www.videor.co.jp/index.htm

参考URL:http://www.videor.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 00:15

こんにちは。



今は原始的に機械を使ってます。
テレビとアンテナの中間に設置されます。
この装置の取り付けには無作為に選ばれます。
(多分NHK払っている人だけ)

で、その装置は確か3秒か5秒以上そのチャンネルにいた場合、カウントされます。
最大瞬間視聴率ですね。
なので、視聴率は全ての統計ではありません。
マンガ雑誌の人気投票やアンケートと同じです。

で、その視聴率の機械はついている事は絶対に他言してはならないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 00:09

http://www.videor.co.jp/rating/wh/index.htm

ここに書いてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見させてもらいました。早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!