電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の地区はまだ集合アンテナのため地上デジタル電波はとどいているのにアンテナがUHFに対応していないためアナログ放送を視聴しています。

今日、HDレコーダの東芝RD-E301を購入し、設置しているところです。
アンテナはVHFなのでアナログですよね。

BSを以前から見ていたのですが、アンテナをいままでのものをそのままつけたら
NHK2チャンネルとWowow以外に、BSデジタルの放送とCS110の放送が映りました。

この今までの3チャンネル以外の放送はBSデジタルということなのでしょうか?
スカパーはデジタルですよね???

A 回答 (3件)

アナログのBSはNHK1,2、WOWOW(BS5)です。


NHK1,2もWOWOWもアナログとは別にデジタルでも放送してます。
デジタルはそれに加えNHK hiと民放がいろいろとあります。
従来のBSの(アナログ)アンテナでもBSデジタル放送はたいてい受信できます。
および110度CSも一部チャンネルは映ることが多いです。(ただし、契約してないなら無料放送のみ)
もちろんスカパー(普通のも110度も)デジタル放送です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
なるほど、アナログとデジタル両方あるんですね。
それでいままでのアナログBSチューナー付きのビデオでは3チャンネルしか表示されずにいままでのままだったのか。
もしかしたらいままで損してたのかと思ったけど
そうでなくて良かった(笑

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/08 11:11

> この今までの3チャンネル以外の放送はBSデジタルということなのでしょうか?


多分、今見ているのは全てデジタルのチャンネルではないかと思います。
アナログの7,11,(5有料)チャンネルと全く同じモノをBSデジタルのチャンネルでも放送しています。
WowowとCSは、新しいデジタルテレビやレコーダーを設置したあと10~15日は無料で視聴出来、その後スクランブルとなります。
最初にどんなモノをやっているのか見てもらって、契約してもらうためのサービスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

いまキャンペーン中の表示がでています。
6日見れて、さらに無料体験に申し込むと15日だったかな?
さらに見れるみたいです。

前にスカパーだけはいっていたのでちょっと懐かしい思いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/08 11:16

BSアナログチューナーで映るのは,7,11,(5有料)チャンネルだけです.10年以上の前のBSアンテナはアナログだけです.


今のアンテナは,BSのアナログとデジタル両方の電波を受信できます.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

アナログとデジタル両方を受信できるんですね。
番組表まで受信できるし、なんだか夢見てるようですw

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/08 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!