今、実家でADSLを使用して、毎日2~3時間インターネットなどを楽しんでいます。
NTT西日本のフレッツADSLです。
引越し先は横浜。固定電話回線をひく予定はないのですが、
こんな私はこの先どの方法で、インターネット生活をすれば1番いいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

固定電話回線を引かないとなると、


地元のケーブル回線かADSLのタイプ2ということになりますね。
ケーブルだと初期費用が高い傾向があります。
フレッツADSLのタイプ2は月額5050円+プロバイダ料金ということで、
このくらい出せるのであれば、今までもフレッツをお使いのようなのでお勧めです。
横浜なら来年早々にも8Mタイプが5250円+プロバイダ料金で始まります。
あとは他のADSL会社をさがす手もありますが、
評判の悪いところもありますのでよく調べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。
具体的なアドバイス、どうもありがとうございます。

引越し先もまだ全然未定で、当然、今後のプロバイダー等、検討中です。
是非参考にさせていただきたいと思います。

お礼日時:2002/01/19 18:56

回線の速度を考えると、crocky-z さんの回答にもあるように「ADSL B タイプ(ADSL専用回線利用)」が回線工事費が掛かりますが良いと思います。



ADSL のタイプについて
  ↓
http://www.carrierfree.net/broadband/3.html

NTT西日本
  ↓
http://www.ntt-west.co.jp/ipnet/ip/adsl/ryokin.h …


また、速度より手軽さを選択するなら、PHS での接続もありだと思います。詳しくは下記の URL を参照下さい。

AirH"(エアーエッジ)
  ↓
http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html

また、過去の質問検索で「AirH」を検索されても、参考になる情報が得られると思います。

 PHSの電波を利用して、インターネット
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=188218

 初めての一人暮らし
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=187817

 屋外でインターネットしたいのですが。
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182318

 電話線ナシでの契約
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=162205

 等

参考URL:http://www.carrierfree.net/broadband/3.html,http://www.ddipocket.co.jp/data/i_air.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。にもかかわらず、お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。
引越しの予定自体がはっきり決まらず、まだまだ結論は出ていませんが、
是非参考にさせていただき、じっくり検討したいと思っています。

お礼日時:2002/01/19 18:49

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



まずどこの高速常時接続事業者がサービス・インしているかどうか、kentiさんのお引越し先の地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

[タイプ1 既存アナログ回線/NTT加入電話との共用]
現在ご利用になっているアナログ電話回線を利用して、ADSLを電話やFAXと同時にご利用いただく場合はこちらをお選びください。
※ 現在ISDN回線を利用している場合は、アナログ回線への切替工事が必要となります。

[タイプ2 ADSL専用のアナログ回線新設]
ご利用中の電話回線とは別に、ADSL専用のアナログ回線を敷設してご利用いただく場合は、こちらをお選びください。
NTT施設設置負担金(72,000円)は不要ですが、本回線での通 常の電話はご利用いただけません。しかし2002年春には施設負担金が無料で月額利用料金を引き上げたパターンでサービスが開始される。

上記のように「タイプ2」で申し込めば宜しいでしょう。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

「2001年9月末ADSL加入者数」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/011024.htm

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/ …

それでお奨めのADSLとしてISDNと最も干渉しにくい「フルレート Annex C type」の下記2社をお奨めします)^o^(。特に「eAccess」は業界最短の8営業日で開通
可能ですし、また色々キャンペーンを行ってます(;’□’)!!。

「eAccess」
http://www.eaccess.co.jp/jp/index.html
*最短8営業日で開通可能。ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。
様々なISPに対応しており、初期導入費用の減額キャンペーンなど豊富なサービスを展開している。下り8Mbpsのサービス受付開始。

「eAsy - eAccess is sweetie for you」
http://www.dearest.net/easy/

「アッカ・ネットワークス」
http://www.acca.ne.jp/
*ISDNとの干渉を最小限にできる G.dmt AnnexC(ジー・ドット・ディーエムティー アネックス・シー)のフルレート方式を導入。下り8Mbpsのサービス提供中。 ここのHPでもADSLを導入する上で最も重要な「NTT交換局」からの距離を検索できるサービスがあるので利用して見て下さい。

「ACCA Networks 非公式掲示板」
http://homepage2.nifty.com/adsl/

今話題のYahoo!BBはお奨めしません。回線タイプがISDNと干渉しやすい「Annex A type」などが敬遠されてる理由にあります(;’□’)!!。とりあえず下記HPで具体的なYahoo!BBのやばさを参照してください;^_^A。

「Yahoo!BB開通までの道のり~放置プレイの後に快感はやってくるのか?~」
http://members.tripod.co.jp/odyou0/

「フレッツADSL開通までの道のり~Yahoo!BBさっさと回線を解放しろ!~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ah …

「ADSL開通までの道のり~リンクが確立出来ない原因は何?~」
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/2699/ad …

「Yahoo! BB体験記 ~私がわずか1か月で解約したワケ~」
http://www18.u-page.so-net.ne.jp/rc5/ayame/

「Yahoo! BB 非公式掲示板」
http://www.menter-jp.com/adsl/

11月6日(火)&11月13日(火)&11月20日(火)&11月27日(火)&12月8日(火)の「週間アスキー」にも「Yahoo!BB」の内部告発の詳細が掲載されています。コンビニや図書館など色々な場所で必読する価値があると思われます(「・・)。恐らく「Yahoo!BB」にしなくて良かったとつくづく思われるでしょう(-。-;。

「週間アスキー」
http://www.ascii.co.jp/books/magazines/wascii.html

「Annex A type」や「Annex C type」とありますがその詳細は下記HPで内容がわかります。

『「Annex A type」・「Annex C type」情報』
http://www.rbbtoday.com/news/20011101/5329.html

またADSL導入に当たり下記のような問題点がありますので参考にしてください(;’□’)!!。

●ADSL導入に当たり留意点

・インターホンと電話が共有されてる御宅はADSLが使用できない恐れがある。
・特定の型番(6PT Ver1)の保安器でADSLモデムにキャッチ信号が行ってしまう為ADSL使用中に切断されるので保安器を交換する必要がある。
・ADSLで使われる周波数帯がISDN回線などと干渉する(恐れがある)ため、場合によってはADSLの持つ伝送量を享受できない点がある。
・収容局までの全ての電話線がメタルケーブルである必要があるため、間に光ケーブルなどが既に敷設されているような場合は、サービスを受けることができない点がある。
・NTTの収容局単位のサービスとなるので収容局とご自宅が離れすぎていたり、例えサービスエリア内でもNTTがADSL対応してないレアケースがある。
*このあたりのことは、ADSL申し込み後に実施される検査によって判明することとなります。
・1.5Mbps(yahoo!BB,eAccess,TOKAI,ACCAなどは8Mbps)はあくまで理論値でしかないのでプロバイダーから自宅までのPCで回線の混み具合、伝送距離で若干速度が落ち
る場合がある(凡そ平均1.35Mbps前後)。

もしその他わからないことがあれば下記HPを参照して下さい。

「ADSLが開通したらこれだけはやっておこう」
http://anniva.pekori.to/broad/point.htm

「ADSL接続速度チューンナップ」
http://www.janis.or.jp/adsl/tuneup/tuneup.html

『ASAHIネット「ADSL-Aオプション」「ADSL-8Aオプション」対応エリア確認』
http://www.asahi-net.or.jp/service/adsl/adsl-a/a …

ADSL導入には「LAN」が必要ですのでお忘れなく(-。-;。

「LAN情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=129320

ADSLが駄目なら下記のような方法もあるので参考にどうぞ!

●無線インターネット

「無線インターネットとは?」
http://www.naq.co.jp/hp01/lectures/internet/conn …

「WIS-net」
http://www.wis.ne.jp/

「Speed Net」
http://www.speednet.co.jp/

「メリット」
・ケーブルの敷設工事がいらないので短期間で導入可能
・NTTの回線を使用しない分、コストを抑えられる
・CATVインターネットやFTTHほど大規模な工事は必要ない

「デメリット」
・回線の共有率が高いので速度がユーザーが多いと速度が下がる
・近くにビルなどの障害物があると電波を受信できず申し込めない
・高層ビルが多いエリアにはサービスが提供されない

またもしそれお奨めのADSLがサービスをしておらずそれ以外にCATVやFTTH(光ファイバー)などの高速常時接続があれば下記過去ログを参考にしてください(^。^)。

「ADSL接続以外の高速常時接続(CATV,FTTH等)代替案」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=168345

P.S.
1回目の投稿のようなので念の為投稿していただいた皆さんにはお礼を書きましょう( ;^^)ヘ..。それともし良回答などがあればちゃんとポイントを割り振ってしっかりと締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られるでしょうp(^ ^)q。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、どうもありがとうございました。
それなのにお礼がこんなに遅くなって・・・。
申し訳ありませんでした。

たくさん、色々と教えていただき、大変参考になります。
インターネットはまだまだ初心者ですが、ゆっくり検討してみたいと思います。

また、「お礼を書きましょう」とアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/19 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT西日本の社員の方からインターネットの回線をADSLからフレッツ光

NTT西日本の社員の方からインターネットの回線をADSLからフレッツ光に変更するように電話がありました。
プロバイダーもyahooからbiglobeに変えた方が得ということですが、
此の儘ADSLの安い料金設定にすると言ったら光は地デジと一緒で国家事業だから
ADSLは使えなくなって困るのは貴方ですと言われました。
biglobeはキャンペーンをしていて今ならNTTの工事費が無料ということでした。
工事費無料ならフレッツ光に変更したほうがいいのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>光は地デジと一緒で国家事業だからADSLは使えなくなって困るのは貴方ですと言われました。

NTTが直接電話してくることはありません。電話でネット回線の契約を勧めてくるのは代理店です。そして、こういった脅し文句に近いような話かたをするのは単に契約数を増やしてNTTからの契約奨励金を貰いたいからです。

ちなみに、今のところADSL回線の廃止などは決まっていませんし、現在でも光回線のエリア外地域で使われているためすぐに廃止が決まるということもありません。

>biglobeはキャンペーンをしていて今ならNTTの工事費が無料ということでした。

光回線の工事費無料キャンペーンというのは年がら年中やっているので"今ならお徳"ということはありません。むしろ、家電量販店の店頭の方が○万円分のポイントとか、店頭で契約した日に購入した商品の値段を○万円引きなどの特典があるので電話でのネット契約は大損ですよ。

QNTT西日本のフレッツADSLモア(24メガ)

NTT西日本のフレッツADSLモア(24メガ)を8月1日より利用しています。
モデムはレンタルのADSLモデムMS3<B>で、24M対応のものです。
スプリッタはMS3に添付の純正品を使用しています。

モデムにアクセスし、速度を見ると、下りで9000kbps、上りで1000kbps出ています。
しかし、パソコンに繋げると、スピードテストで平均3.3Mbpsしか出ていません。

プロバイダー経由や、ノートンのファイアウォールを設置しているとはいえ、ロスが多すぎだと思うんですが・・・。

参考までに、環境を以下に示しておきます

線路長:540メートル
伝送損失:10db
PC:富士通FMVデスクパワーCE21WC/M(2003年春モデル)
CPU:Athlon2100+(1.73ギガヘルツ相当)
メモリ:1ギガバイト(1024MB)
本体の修正モジュール:LANボード関係に不具合修正無し
OS:WindowsXP SP1 Windowsアップデート全対応
セキュリティ:ノートンインターネットセキュリティ2003
プロバイダ:OCNフレッツプラン(24M対応)

NTT西日本のフレッツADSLモア(24メガ)を8月1日より利用しています。
モデムはレンタルのADSLモデムMS3<B>で、24M対応のものです。
スプリッタはMS3に添付の純正品を使用しています。

モデムにアクセスし、速度を見ると、下りで9000kbps、上りで1000kbps出ています。
しかし、パソコンに繋げると、スピードテストで平均3.3Mbpsしか出ていません。

プロバイダー経由や、ノートンのファイアウォールを設置しているとはいえ、ロスが多すぎだと思うんですが・・・。

参考までに、環境を以下に示しておき...続きを読む

Aベストアンサー

ADSLのサポート業務をしていたことがありますが、こういった質問は割りと発生し、回答しても納得していただけない場合が多いのですが、

ADSLモデムの設定画面で確認できる速度は、ユーザから直接見えない、実際に伝送できるビット数を計算した速度で、
速度測定サイトで測定できるのは、ユーザが使用できるアプリケーションを使って、ネットワーク経由でファイルをダウンロードできる速度となります。
ダウンロードできるファイルには、もともとのデータ以外に、ヘッダ情報など、元のデータにいくつかの情報(オーバーヘッド)が添付された形で、ネットワーク上を流れますので、その追加されたデータ分、および、ANo.#2 の kojitti さんの言われるとおり、NTT収容局にあるルータや地域IP網、IXなどの混雑に影響を受けます。

ですので、モデムで確認した伝送速度と速度測定サイトで計測された速度の違いについては、ADSL回線業者のほうでは手を打てませんが、ADSLのリンク速度の方なら、いくらか調整も可能ですので相談されるといいかもしれません。
また、ADSLのリンク速度については、ANo.#1 の asuca さんの言われるとおり、MTU値やRWin値の見直しを行うことで改善されることもあります。

ADSLのサポート業務をしていたことがありますが、こういった質問は割りと発生し、回答しても納得していただけない場合が多いのですが、

ADSLモデムの設定画面で確認できる速度は、ユーザから直接見えない、実際に伝送できるビット数を計算した速度で、
速度測定サイトで測定できるのは、ユーザが使用できるアプリケーションを使って、ネットワーク経由でファイルをダウンロードできる速度となります。
ダウンロードできるファイルには、もともとのデータ以外に、ヘッダ情報など、元のデータにいくつかの情報...続きを読む

QNTT西日本のフレッツADSLに対応したモデム

NTT西日本のフレッツADSLに対応したモデムを購入したいのですがネットで探しても
見つかりません。

当初購入したADSLモデムが不調で購入したいのですがNTTでは販売しておらず、NTT
のサポートに電話をしても「大きな」量販店などでADSLモデムといえば買えると思います、
というのですが具体的にどこのメーカーかと訪ねてもわからないということでした。

僻地なので光とかは開通していなくてADSLしかなくて困っています、いまはもうADSL
モデムは製造されていないのでしょうか?

同様の状況でADSLモデムを購入されて使えているという方など具体的に製品名などを教え
ていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

沢山販売されてますが、基本的に一般販売してないので、中古品とかメーカー直取引の横流れ品になります。
→http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dcomputers&field-keywords=ADSL%E3%83%A2%E3%83%87%E3%83%A0

QNTT ADSL電話回線共用型(タイプ1)とADSL専用型(タイプ2)の回線の違いは?

NTT 116に電話して、ADSLに切り替えられるかと聞くと、電話回線共用型(タイプ1)は問題ないが、ADSL専用型(タイプ2)は途中に光収容がありできないと言われました。ADSLはメタル回線が家と電話局が繋がっているだけと思っていたのですが特殊な仕組みがあるようです。

このようなことは、光収容地域では良くあることでしょうか。

また、家と電話局の間はADSLタイプ1とADSLタイプ2で回線の経路が違うのでしょうか。

Aベストアンサー

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL(タイプ2・専用型)の線を別に引いているものと理解しておりましたが、違うのかもしれませんね。

ご質問者様の方が詳しそうですので、その点、ご研究されると良いかと思います。

経験上、ヤマハネットボランチやNTT-ME MN128 SOHO Slotinや 他のMNシリーズなど、ISDN機能とLAN機能が別個に動作させることができるものがあります。
つまり、一つの筐体に別々の機械が入っていると考えてもいいような機器もあり、
ISDNで使用していたルーターが残っていても、そのLAN関連の機能がISDNで有効になっているとは限りません。
一つの筐体に、ISDNの線もADSLモデム(ルーター)からのLANの線も入っている形になる場合があるので。

電話関係(TA部分はISDNを使用、FAXなどに接続)、LAN関係(ルーター部分はADSLや光など他のモデムにつながっている、PCなどでインターネット用に利用)が別個ということはありますので、ぱっと見では判断がつきづらいです。

私の能力ではこの辺の回答が限界です。
逆にtantan9999様からご教授をいただきたいところです。

>日本のNTTのピンポン伝送方式のISDNにADSLを重畳できる話は聞いたことがありません。
>私もそのような理解でしたが、下記を読んで、思い違いかと思ったのでした。FAX専用の番号に限り可能なのかも知れません。
> http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2132761

あぁ、これは私が回答した件ですね。
そうですね、リンク先のご質問者様の言う状況をそのまま理解しようとすると、私が間違っているのかもしれませんね。

ISDN回線にADSLの重畳というのは聞いたことがなく、多くの場合、ISDNのほかにADSL...続きを読む

QフレッツADSL(NTT西日本)の変更について

現在フレッツADSLの8Mを使っていますがこれを24Mなどのコースに変更する場合どのような手続きやモデムなどの変更にあたった詳細や料金が発生するのでしょううか?
回線名義が父の名義で自分がまったくタッチしていないためNTTに相談する前に予備知識がほしいのでできれば詳細にお願いいたします。
ちなみにプロバイダーはOCNです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

リンク先(の一番下)か電話番号116から簡単に変更できますが、仮に
モデムが旧機種で高速通信に対応していない場合は買い直すなり借りる
なりの追加料金は発生すると思います。

一応、申し込みではなく変更申し込みを選んでくださいね。

参考URL:http://flets-w.com/adsl/ryoukin/index.html


おすすめ情報