アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
私は「青木」(仮名)という友達にメ-ルを送りました。
メ-ルが来ていて、普通に返信ボタンをクリックしました。
青木<adoresu@abc...ne.jp>こんな感じになってたんですが、
送ってから送信BOXを見ると
(Q<adoresu@abc...ne.jp>こうなっていて
相手に届いていませんでした。
だから
adoresu@abc...ne.jpのアドレスだけにしてメ-ルを送信したところ、ちゃんと相手に届きました。
(Q<adoresu@abc...ne.jp>となっていたメ-ルはどうなったのでしょうか?
もう相手に届くことはないのでしょうか?

わかる方お願いします・・・。

A 回答 (9件)

>>これに返信したら普通に送れましたか('A`)??

問題なかったですね(^^;;

今、試しに、(Q<自分のgoo のアドレス> で、送信してみました・・・(^^;;

メールのエラーは、返って来ませんが、自分のアドレスには、メールは来ていませんね・・・。
なので、メールは相手には、届かないみたいです。そして、エラーも帰ってきません。全く、同じ問題ですね(^m^

どうも、名前<adoresu@abc...ne.jp>の名前の最初が、( だと、おかしくなるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
安心しました!
時間がたってからメ-ルが送られてくる
ってコトはありうるんでしょうかね…?('A`)
そうでないことを祈ります・・・。

>送られない可能性の方が高いと思いますか…?

多分送れた可能性が、高いと思います。(^^;;

メールが、複数送信されたかどうかは、青木さんに、確認されてみては如何でしょうか?
それが、一番だと思います(^^

補足:
先ほど、goo の自分のメールから、自分に送ると、名前<mail@adoresu.ne.jp> の形式になりました(汗
インターネットメールの型式は、"名前"<mail@adoresu.co.jp>の型式だったと、記憶してたので・・・。ひょっとすると、goo のメールが???

この回答への補足

相手に尋ねてみると今まで送ったメールは届いてないようでした。
ですが、あとから届いてしまうのでしょうか?

先ほど、goo の自分のメールから、自分に送ると、名前<mail@adoresu.ne.jp> の形式になりました
>>これに返信したら普通に送れましたか('A`)??

• 0

>青木<adoresu@abc...ne.jp>になっていたのがいけなかったでしょうか?

先ず、青木さんからのメールが、青木<adoresu@abc...ne.jp>と成っているようであれば、ひょっとすると、青木さんが使用している、メールソフトに、問題があるかもしれません。

試しに、hotmail から、自分のgooアドレスにメールを送ってみましたが、"名前"<mail@adoress.co.jp> の型式で、表示されました。

>送信したメールはもう相手に届くコトはないですか?
何ともいえませんね・・・

と言うのは、メールの送信先が見つからない場合は、2種類あります。

1つは、メールアドレスが見つからない場合、その場合は、BrotherH さんが、ご指摘のように、「Mail Delivery Subsystem」、「MAILER DEMON」などのメールが、@abc...ne.jp のメールサーバーから、帰ってきます。

もう一つは、ドメインが見つからない場合、@から、後の文字列が該当します。その場合は、メール送信側の、mail.goo.ne.jp から、送信できなかった・・・と、言うような、メールが来るはずです。しかし、これは、メールサーバーの設定によるものであるため、返信されて、来ない場合があります。

gooメールサーバーから、abc...ne.jp> のドメインに、送信した可能性がありますね(^^;;

もし、アドレス登録しても、青木さんのメールに対して、返信できないようであれば、BrotherH さんが、おっしゃってるように、goo のヘルプにお願いした方がいいと思います。

この回答への補足

エラーは1通も返ってきてないんです(´Дヾ)・゜。
送られない可能性の方が高いと思いますか…?

いちおうgooさんへ問い合わせメールを送って
メールを送信しないようにお願いはしたのですが(汗
↑意味ないですかね('A`)??

• 0

こんにちわ

インターネットのメールの場合、メールアドレスのフィールドに、日本語を含むことが出来ます。

例として

"青木"<adoresu@abc...ne.jp>

の型式だったと記憶しています。<>が、実際のメールアドレスです。
日本語が含まれる、メールを送信する場合には、通常、JISコードと呼ばれる、エンコード(コード変換)を行い、送信します。それは、インターネットの世界では、漢字等の文字は、通常送信でき無い為、送信できるように、変換します。

「返信」ボタンを押す事で、送られてきた、送信元のメールアドレスを解析して、送信しますが、青木さん、から送られてきたメールが、JISエンコードを利用していないか、または、gooメールが、対応できていないように思えます。

アドレス帳に、青木さんの、メールアドレスを登録して、ニックネームを、「青木」にすると、「返信」で、正常に送信できるかもしれません。

この回答への補足

ありがとうございます。

"青木"<adoresu@abc...ne.jp>ではなく

青木<adoresu@abc...ne.jp>になっていたのがいけなかったでしょうか?

送信したメールはもう相手に届くコトはないですか?

• 0

早速の補足、有難う御座います。

本当に申し訳御座いませんが、私はこの件についてはよく分かりません。先程、私もY0Ummmさんと同様の事を、gooメールで試してみたのですが、お名前と<>を消去しなくても、問題なく送信出来ました。

ただ、他にご回答してくださる知識豊富な方は沢山いらっしゃいますので、お待ちになられてみてくださいね。
また、無料のgooメールをご使用になられているとのことですので、gooさんにお問い合わせするのも大変有効だと思います。

参考URLのページへ行き、上の方に「よくある質問」というコーナーが御座いますので、そこをクリックし、「は・ま行」の「メール」のページに、この問題に当てはまるものがないかお確かめください。
そこで、当てはまるものが御座いませんでしたら、「お問い合わせ」コーナーをクリックし、そちらにお問い合わせされてください。

何分gooメールにつきましては、使用した経験がないものでして、全くと言ってよいほどサッパリです( ´-`;)

お力になれなくて、本当にごめんなさいね。
解決されればよいですね。

参考URL:http://help.goo.ne.jp/
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
本当にありがとうございました.+゜(・∀・)゜+.゜
さっきPCから自分の携帯に
(Qあどれす
で送信したところ届かなかったので
相手にも届かないもの思っておきます。
一応問い合わせもしているのですが・・・。
返事がくるのを待ってみます。
本当にありがとうございました(b'v`$)

ごめんなさい。

私が新しい回答を投稿させて頂いている間に、
補足を書き込んでくださったのですね。

「gooメール」をお使いになられているとの事ですが、それは無料で登録されたメールアドレス(フリーメール)ですか? それとも、有料のメールアドレスですか?

ちなみに、OSとは「Windows98」や「WindowsXP」などの種類のことです。

この回答への補足

gooメールは無料で登録したものです。
OSはWindowsXPです(b'v`$)
回答ありがとうございます。

• 0

改めてご質問を拝見させて頂きますと、全く問題ない、詳しいご質問でした。

私の手落ちで御座います。失礼致しました。

そうご心配なさる事ではないと思います。
私も、dulatourさんと同じ意見で、Y0Ummmさんが、
青木さんに返信メールを作成した際、誤って「宛先」欄に「Q」を入力されてしまったのではないでしょうか。

また、相手に届いているかとの事ですが、
届いていない場合、「Mail Delivery Subsystem」、「MAILER DEMON」とかいう文章が記載されているメールが自動的にメールを管理している会社から、返信されます。
これが届いている場合、きちんと相手に届いていないと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
誤って「(Q」を入れてしまったということはないと思います(´Дヾ)・゜。
何回か試してみましたが、慎重に試してみても「青木と<>」を消さないと
やっぱり「青木」が「(Q」にかわっていて相手には届いていないみたいです・・・orz
できれば届いていてほしくないのです(´Дヾ)・゜。
「Mail Delivery Subsystem」、「MAILER DEMON」などの
エラーのメールはきていません・・・。

• 0

どのようなメイルソフトを使っているのでしょうか?

また、あまりこのようなことはないので、ミスタッチの様な気もします。

もう一度、返信ボタンを押して、同じようなことが起こるのか、確かめてみてください。同じアドレスだけでなく、他のアドレスも試してみましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
ソフト…?はgooです(b'v`*)
送ったメールは3つとも同じようになっていました…。
それから今も間違ってしまった青木さんとメールをしていますが、
何回か
青木<adoresu@abc...>の青木と<>を消すのをわすれて
同じように送れていませんでした('A`)
どうなんでしょう・・・(汗

• 0

Y0Ummmさん、はじめまして。

とてもお困りのようですね。
ご自分でお送りされたメールであれば尚更でしょう。

私でよければ、お力になりたいのですが、
もう少し詳しく、順序を立てて、ご様子をご説明頂けませんでしょうか?
また、使用されているメールソフトのバージョン、使用されているOSの種類もお教え頂けると幸いです。

この回答への補足

ありがとうございます。
青木さんからメールが来ていました。
著名は「青木」となっていて、
普通に返信ボタンを押しました。
そして本文を入力して送信したのですが…。
その青木という人は、あたしが思っていた青木さんではなく
もう1人の友達の青木サンだったんです。
「間違えた-!」って後からきずいて
携帯から間違えてしまった青木サンにメールを送りました。
そしたらメールは1通も来ていないといわれて、
送信BOXを見てみたら、
「青木」が「(Q」に変わっていました。

OSって何ですか?ごめんなさい('A`)
ちなみにあたしが使っているのはgooメールです。

わかりにくかったらごめんなさい・・・Uu

• 0