アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で、隣の部屋からA地点まで荷物を運ぶことになりました。
荷物は二つ置いてあり、一つは軽くもう一つは少し重いです。
あなたは腰や肢体が悪いわけではなく健康とします。

二人で運ぶのですが、あなたは先にどちらかの荷物を選び運びます。
どちらを持って行っても良いのですが、
相手と相談はできません。
軽い方なら楽々運べ、重い方だと少ししんどいです。しかしぐったりする程ではありません。
相手は同僚です。

そこで質問です。
(1)この仕事が単発ではない場合、あなたなら毎回どちらの荷物を選びますか?
(2)それは何故ですか?
(3)もし、相手が先に荷物を運ぶとき、毎回自分とは反対の荷物を選んでいたらどう思いますか?

状況が分かりにくかったらすみません。
補足しますので、よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は重いほうを運びます。


なぜなら私は人が裏でどう思っているのかをものすごく気にしてしまうからです。
軽いほうを選んで「あいつ軽いほうをもちやがって」と思われていたら…と考えてしまうので重いほうを選んだほうが精神的に楽だからです。
相手が軽いほうばかりを選んで運んでいたら直接はなにも言いませんが心の中で「いっつも楽してばっかで人に重いものを運ばせて最悪だな」って思ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、どうもありがとうございます。

何故この質問を出したかといいますと…
(勘の良い方はお気づきかも知れませんが 汗)
私(女)のある同僚(女)がいつもこの状況で軽い荷物を持って行くのです。

私なら重い方を持って行きます。
無意識のうちに選んでいました。
他の同僚も(ペアを組むと)、たいてい初めに運ぶ人が重いほうを持って行っていました。



私が重い方を運ぶ理由は、
(1)(やはり?)相手に、「楽しやがって」と思われたくないから。
(2)自分がされて嬉しいこと(軽いほうが残っていたら嬉しい)は、相手にもしてあげたいと思うから。
(3)(ここには書きませんでしたが)万が一荷物が増えても大丈夫なように。


先に運ぶ割合は皆半々くらいです。
正直、毎回軽いほうを持っていく人の気持ちが理解できませんでした。
しかし、その一方で、小心者の自分がすごく嫌になりました。どうしてもっと図太くないのだろうと。。


なので、自分と同じ選択をする人は、どんな理由なのか、また軽い荷物を選ぶ人はどういうつもりなのかを
お聞きしたいと思いました。


回答者様は直接言われないのですね。
本当に、最悪だなと思います。
私は、もう少しで言ってしまいそうです…。(^^;)

お礼日時:2006/01/10 22:14

(1)>男女どちらが同僚としても、軽い方。



(2)>重いのは嫌だから。

(3)
・重いほうばかり運んでたら、『ラッキー』と思う。もしくは『そっちのが重いことに気づいてないのかな?』とも思う。

・同僚が軽いほうばかり運んでたら、『理不尽だ』と思う。そして、「私のやつのが重いんで次から重さ交代して運びましょうよ」と持ちかけます。
男同僚だったら「次からこっち持ってね」とずっと運ばせます。たぶん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。

相手に申し訳ないとは思われないんですね。
ある意味羨ましいです…!

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/30 21:37

女性です


1.
相手が男性なら軽い方
相手が女性なら、普段の付き合いで分かると思うので、私の方が力が有るなら重い方。
相手の女性の方が力持ちなら、相談を持ちかけて重い方を持ってもらう回数を多くしてもらう(たまには重い方を運ぶ)
2.
出来る人が出来ることをした方が効率が良いから
か弱いのに無理して重い方を運ぶのは、時間の無駄だと思うから
3.
相手が重い方、自分が軽い方なら「いつもありがとう」の気持ちを忘れない
自分が重い方だったら、1.で回答したように相手より自分の方が力があると分かっていても、軽いのをさっさと運んで、たまには「手伝おうか」と声をかけてくれたら嬉しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変おそくなりすみません。

よく考えると、私の場合自分がどちらを
運ぶかは、相手にどれだけ情があるか、
なのかなと思いました。
嫌いな男性に対してだったら、軽い方を「ラッキー」
と思って持っていくかもしれません。 と気付きました。

相手が頑張ってくれたら、「ありがとう」の
気持ちを忘れずにいたいものですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 17:01

女性です。


1.先輩後輩にかかわらず、相手が女性なら重いほう。
 男性なら軽いほう(一度重いほうを持って「重い~」とアピールする。)
2.まだ職場では下っ端のほうなので。相手が男性なら甘える。
3.重いほうを運んでいたら、ちょっと申し訳なく思いつつ、たまには交代するタイミングをうかがう。
 軽いほうなら、別になんとも思わない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

私の感覚に近い方だなと思いました(^^)

でも、私は相手が軽い方ばかりもっていたら
ちょっと神経を疑っちゃいますね。。(^^;)

でも、自分が思ったとおりに動いてくれない人
を見ても「その程度の人なんだ」と思うようにしてからは、
イライラすることもなくなりましたが。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 16:57

1、重いほう


2、「楽な道と苦労の道があったら、苦労の道を選べ」という言葉をなんとなく思い出すから。軽いほうをもって後ろめたいよりまし。ただし、相手が力もちな男性で、重いほうを持ってくれるのなら、好意にあまえます。
3、相手が毎回軽いほう 「どうぞ楽してくださいませ」
  相手が毎回重いほう 「この人、いい人かも」

 面白い質問内容ですね。よかったら、なぜこの質問をしたのか、理由を教えていただけませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

質問をした理由は下のお礼欄に書かせていただきました。
この質問をした直後に、
職場の女性にちょっと注意をしてしまい、
(直接的にではないですが、何に関しても楽な方
を選んでいたため、相手のことも考えようよみたいに言いました。)その後、だいぶ改善され荷物も
重いほうを持ってくれる回数が増えました。
何かポリシーがあったというより
気づかなかっただけなのかもしれません。
細かいことを言う自分もいやでしたが、
いちいちイライラしてしまうのも馬鹿バカしいので
言ってよかったと思います。

ただし、「○○して後ろめたいより自分がちょっと頑張るほうが気分が楽」というのは
よくあります。とても共感しました。
>「楽な道と苦労の道があったら、苦労の道を選べ」
というほど立派な信念はもっていませんが。。


どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 16:51

(1)


台車か何かを確保して1人で運ぶよう改善する。
(2)
単発でないなら無駄な人的リソースは使わない。
重さが気になるような荷物であれば、そもそも落下などのヒューマンエラーを起こさないためや作業の質の向上、省力化のために台車やキャリヤバック、パイプザックなどの補助器具が必要であるはず。(宅配便などはそうですよね?スーパーの品出しだってそうですよ?)
隣の部屋や隣のデスクに運ぶのであればやはり元々2人も必要な仕事などではない、1人が往復すれば良いだけである。
2つの荷物を2人で運ぶという事は、2人使う事に関して(現金輸送のような)セキュリティー上の意味は無いはずである。
機密文章の搬送などなら一人が運搬、一人が護衛のはずなので二人とも運搬のはずが無い。もしもそうであればその業務手法は不適切なので改善しなければならない。
(3)
相手なんて存在しない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。

うちも台車を買いました。
しかし一度では運べないため、一人は台車、
もう一人が残った軽い荷物を持っていくことになりました。
台車の方が面倒なので、あとに残されたくないですね。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 16:42

(1)この仕事が単発ではない場合、あなたなら毎回どちらの荷物を


選びますか?
→相手によるとは思いますが、少し重いほうを選ぶと思います。

(2)それは何故ですか?
→少し重いほうを選んだほうが人の役に立てた気がしますから・・・すみません自己満足です。

(3)もし、相手が先に荷物を運ぶとき、毎回自分とは反対の荷物を選んでいたらどう思いますか?
→特に何とも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。

「相手による」…確かにそうだと思います!
私も、相手が男性で苦手(というか嫌い…)なタイプだった場合は軽い方を持っていくかもしれません。。

重いほうを持つって自己満足なのかもしれませんね。
軽い方を平気で持っていき、重いものが残された
時になんとも思わない神経の方が羨ましいです。
(私も別にそこまでショックを受けるわけでは
なく、ちょっと残念な気分になる程度ですが・・・。)

>(3)

そうですかー。
参考になりました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 16:39

1、(A)相手の同僚が女性だったら重い方を選びます。


  (B)男性だったら軽い方を選びます。

2、(A)重い荷物は男が持つべきだと思っているから。
  (B)楽したいから

3、毎回自分とは反対の荷物を選んでいたら、って意味がよくわからないんですが。
  自分が軽いのを選ぶケースで相手が先に重いのを持っていれば、当然そのまま
  軽いのを運び、自分が重いのを選ぶケースで相手が先に軽いのを持っていれば
  そのまま重いのをは運ぶことになるのは当然であって、設問する意味が無いように思うんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみません。

相手が女性だと重いほうを持つ!なんて器が大きい方ですね。
しかし、、相手が男性ですと、軽い方を持っていくんですかー。
相手にされたらいやじゃないでしょうか??
当たり前、という感じなのかな…?
だとしたらその太い神経が羨ましいです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 16:34

(1)単発でないなら、交互に重い方と軽い方を運びます。



(2)それが公平だと思うから。

(3)相手が毎回重い方を運んだら→律儀なやっちゃなー。半分回せばいいのに。
相手が毎回軽い方を運んだら→なんちゅう自己中なやっちゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなりすみません。

重い方と軽い方、交互に持つんですかー。
公平だからって…冷静ですね。うらやましいです。
相手も毎回重いほうを持ってくれればそれで
公平だという考えは、身勝手だったのかな。。

ちなみにこの職場の女性は、私が注意したら
重いほうを持っていく回数が増えてきました。

ポリシーがあったというより子供だったのかもしれません。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 16:30

1.重い方から。


2.万が一その同僚に何かあったとか、ぐずったとかで自分が残りも運ぶことになった場合、はじめに面倒なのはつぶしておきたから。
3.こういうやつかぁ…というランクをつけます。ただ、それがかなりの回数続いたら、多分今後のため軽い方を持ちます。
でも、実際いますよね。

あ、あとその同僚が女性の場合は、ずっと自分が重いほうをもつかな。
合理的に動きたいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がかなり遅くなりすみません。

>こういうやつかぁ…というランクをつけます。ただ、それがかなりの回数続いたら、多分今後のため軽い方を持ちます。

すごく共感します。私もランクをつけました。
ただし、少し注意したら最近は重いほうも持ってくれるようになりました。

重い荷物をさっと持ってくれる男性って素敵です。
私もどこかでお返ししたいと思っているのですが中々
思いつかず、申し訳なく思っています…。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!