初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

teacupのブログを使っているものです。
ハングルを使って文章を書きたいのですが
表示されません。

teacupでは無理なのでしょうか。
それとも私のPCの設定がおかしいのでしょうか。

A 回答 (4件)

フォントの問題ではありません。

PCの設定のせいでもありません。
文字コードの問題です。

さきほどTeacupのブログ「AutoPage」のソースを見てみましたが、ヘッダーのメタタグで文字コードをSHIFT-JISと指定してありました。これではハングルの表示はできません。

ハングルのつもりで打ち込んだ文字が、SHIFT-JIS(つまり日本語)として取り扱われるために、文字化けしてしまうのです。
手動でテキストエンコーディングの「韓国語」を選べば表示できるかもしれませんが、ブログサービスによっては機種依存文字(に日本語ではなっているコード)を強制的に置換したりしますから、おそらく完全な表示はできないでしょう。

どうでも表示したければNo.2さんのアドバイスのように画像にして貼りつけることになります(余談ですが文字を画像にするならJPGよりはGIFかPNGのほうがおすすめです)が、画像だとテキストの一部をコピペすることはできませんし、検索にもかからなくなります。

ハングルを読み書きできて、なおかつハングルでブログを書きたければ、韓国のブログサイトを探すのがベストではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ハングルのブログを探してみます。

言語は#3さんのいわれるようにブログによって左右されます。

http://blog.ocn.ne.jp/
はどうでしょう?
韓国語を入力されている方がいます。
OCNじゃない人は月額料金取られますが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
早速OCNを調べてみます!

先の回答者の言われるようにパソコンのフォントはPCにフォントがインストールされているかで左右されます。

貴方のパソコンにハングルが入っていてもプロバイダーがそのフォントに対応していなければまずまともに表示されませんし、プロバイダーが対応していても閲覧者のパソコンにフォントが入っていなければまともに表示されません。
確実に表示する方法としてはハングル文字をキャプチャソフトでアクティブウィンドをキャプチャしてjpgでアップするとかすればどのパソコンでも見られますが画像サイズが320×240サイズなどに制限されるサイトでは文字が潰れて読めないでしょうね。大きなサイズがアップできるブログサイトなどであればそんな方法もありかと。

この回答への補足

回答ありがとうございます。感謝です。

私のPCはハングルがインストールされていると思います。HPもメールもハングルが表示されるので。
それでもteacupのブログでハングルを打ち込むとブログ上には「・・・・」としか表示されません。
私のPCは何の作業もしていないけれどハングルが読めるので何か設定が足りないのか、それともteacupでは無理なのかな、と思ったのです。他のHPが見られるならば、プロバイダの問題ではないのでしょうか。
もし無理なら教えていただいたキャプチャソフトというものを使ってみたいと思います。

• 0

ハングル語が読めるかどうかはサーバーの問題ではなくて、そのブログを見ているユーザーのPCにハングル語が入っているかどうかではないでしょうか。

あなたがたとえハングルで書き込んで読めたとしても、ユーザーのPCにハングルフォントがインストールされていなければ読めないと思います。ハングル語のフォントをインストールされている人が読むことを前提なら構わないですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

韓国の友人に向けてハングルを書きたいので
ユーザー側がハングルのフォントをインストールしている前提です。

私のPCにもハングルのフォントはインストールされていると思います。下書きを書いている段階では表示されていますが、書き込むとすでに表示されません。それで、teacupなのかな、と思ったのですが・・・。

• 0