プロが教えるわが家の防犯対策術!

ttp://fumiononaka.com/TechNotes/Flash/FN0303003.html
ここの逆戻りするアニメーションを使わせていただいているのですが、
このアニメーションのアクションスクリプトを組み込んでいる時に
gotoandplayが使えなくて非情に困っています。
どなたか解決方法を知っていらっしゃる方はお教えいただけませんでしょうか。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

#1です。



>> 全体のタイムラインを動かそうとしてるのですけど

ムービークリップ内ではなくて,ムービークリップ外のタイムラインの操作ですね。
おそらく,わからないのはパスの問題でしょう。

「ターゲットパス」
http://f-site.org/articles/2002/01/26153958.html

ムービークリップ自体に,またはムービークリップのタイムラインに,
gotoAndPlay(20); とか this.gotoAndPlay(20); とか書くと,
ムービークリップ内のフレームが gotoAndPlay(20); してしまいます。
メインのムービーのライムラインを gotoAndPlay(20); させようと思えば,
その前にパスが必要です。
_root.gotoAndPlay(20); のようになります。

gotoAndPlay(); や gotoAndStop(); などではあまり意識しませんが,
普通のスクリプトと同様に,これらも前にオブジェクトが入っています。
普通に書く gotoAndPlay(); は,
前に this というオブジェクトが省略された形で,
this は,ムービークリップを示していますから,
MovieClipクラス(オブジェクト)の gotoAndPlay(); メソッドなわけです。
だから,メインムービーも大きな1つのムービークリップということになります。
そのメインムービーへの絶対パスが _root です。

とか説明していると余計にややこしくなりますね。

具体的には
もし下から2つ目のスクリプトの場合,
最後に

-------------------------
on (release) {
_root.gotoAndStop(20);
}
-------------------------

を追加すれば,
クリックした時にメインムービーが フレーム 20 に行くものになりますし,

一番下のスクリプトの場合,
最後に

-------------------------
this.onRelease = function() {
_root.gotoAndStop(20);
};
-------------------------

を追加すれば,
クリックした時にメインムービーが フレーム 20 に行くものになります。

たぶんこんな感じで行けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!ありがとうございました!
これで作業が進みます。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 18:05

どういう時に,gotoAndPlay をしたいのかがよくわかりませんが,



もし下から2つ目のスクリプトの場合,
最後に

-------------------------
on (release) {
this.gotoAndStop(20);
nMove = 1;
}
-------------------------

を追加すれば,
クリックした時にムービークリップ内が フレーム 20 に行くものになりますし,

一番下のスクリプトの場合,
最後に

-------------------------
this.onRelease = function() {
this.gotoAndStop(20);
this.nMove = 1;
};
-------------------------

を追加すれば,
クリックした時にムービークリップ内が フレーム 20 に行くものになりますが…

とくに考えることなく,極めて普通ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
詳しく言ってなくてすいません・・・。
逆戻りするアニメーションにgotoを入れてボタンとして使い
全体のタイムラインを動かそうとしてるのですけど
できるものでしょうか?

補足日時:2006/01/11 14:55
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!