ネットに接続した時に
接続時間とか受信バイト数等が表示される
ウインドウで"詳細"をクリックすると
プロトコル欄に
≪チャレンジ ハンドシェイク認証プロトコル≫
というのが出るんですけど、何なのでしょうか?
普通これって何も表示されないんでしたっけ?
教えて下さい、お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CHAP(Challenge Handshake Authentication Protocol)


と呼ばれるもので、ダイヤルアップ(PPP)接続時の
ユーザ認証の方法の一つです.
他に、PAP(Password Authentication Protocol)と
いうのもあります.
(もう一つくらい、あった気がしますが..)

簡単に書いてしまうと、ID とパスワードを
通信回線(電話回線)を通じてサーバに送信する時に、
そのまま流さず、毎回、異なった文字列に変化させて
送ります.

<<CHAPの仕組み>>--
1. サーバへ接続
2. サーバはクライアントへ一種の乱数を送ります.
  (Challenge Valueという)
3. それを受け取ったクライアントは、(ID と)パスワード
  および乱数を使って、ある関数を使って文字列を
  生成します。
4. 同時にサーバ側でも同様の計算を行う。
5. クライアントは計算した結果をサーバに送る。
6. サーバ側は、受け取った値と4.で計算した結果を
  比較し、一致すればOK
----

接続するたびに、2. でサーバが生成する乱数は
異なるため、計算結果も毎回異なる事になります。
ちなみに、計算方法の特徴として、計算結果から
ID とパスワードを計算することは非常に困難なものを
利用します.
どういう関数を使っているのかは知りません.(_o_)

そのため、通信回線を盗聴されても、ID とパスワード
がばれてしまう可能性は低いと言われています.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いて有り難うございました
初心者の自分には分かりやすい回答だったと思います
他の方もそうですけど(苦笑)
でも難しいです(泣)矛盾してるぅ~
という事で本当に有り難うございました

お礼日時:2000/12/14 21:57

通称CHAPと呼ばれる、認証機構です。


認証機構とは、あなたがプロバイダ等の登録ユーザーであることを証明するための、
・・・平たく言えばインターネットに接続するために
パスワードとIDでの確認作業の方法の一つです。
パスワードとIDが回線上を流れないため、安全とされています。
手順としては、認証サーバーから乱数を得て、それを元に
自分のパスワードとIDでハッシュ関数を作成し、その値を返して認証するもので
要するにパスワードやIDがネットワーク上を流れないのです。

その他にPAP,MD5などの種類があります。
私の知識だと、一般的に用いられてるのはPAPによる
平文パスワードと平文IDを認証サーバーにそのままなげて行う認証なのですが
うちの環境でもやっぱりこのCHAPが出てきます。

PAPの筈なのにCHAPと表示されるのは、そういう仕様だから
じゃないかと思います。

--ここからWindowsの細かい話になります--

Windowsではダイヤルアップ関係の情報はRASENTRY構造体に
入れるようですが、ここに認証方式についての指定も出来るようになっています。
しかしMSDNを読む限りではちょっとPAPとCHAPを明確に分ける
ことが出来ないようです。
(出来るのはMS仕様のEncryptedPWか、それ以外かの指定のみ)
つまり、接続してからCHAPかPAPかを判定するのはWindowsの仕様上むずかしい、と。
そのように邪推されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般人なのにとても詳しくてスゴイですね?
自分も少しは勉強しようかと思いました A^-^;)
知らない事で不安になっちゃってたので
レスを見て嬉しく思いました
有り難うございました

お礼日時:2000/12/14 21:54

公衆回線でどこかのホストに接続を要求する時に


ホスト側が接続を要求してきたリクエストがその
ホストに利用資格があるかどうかということを調
べるのが“認証”プロセスです。具体的認証方法
は認証方式によって違いますので省略します。

それで、質問の内容からすると恐らくWindows98
以降のWindowsのことだと思いますが、チャレン
ジハンドシェイク認証プロトコルコルの他にパ
スワード認証プロトコルと出る場合があります。
その他にもPPP接続ではPAP認証というのもあっ
たのですが規格としては廃止されたようです。
ただし、Windows98以降にPAPがサポートされて
いるかは今使っているのがWin95なので検証で
きません。(爆)

それと、認証に関して詳細で表示するかしない
かですが、Win95だとPPPをアップグレードなど
をしていないと認証動作をしていても表示は出
ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レス有り難うございます
詳しい事はチョット分からないんですけど(苦笑)
全然分からない時より安心しましたので
本当に有り難うございました

お礼日時:2000/12/14 21:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモデム プロトコルの設定について

モデム プロトコルを選択すると次のような選択肢がでています。

AUTO(1Ch)
PPP(128K)
PPP(64K)
PIAFSー発信
V.111(57.6K)

これは、どのような違いがあるのでしょうか。
特に何か困っていると言うことではないのですが、気になってしまいました。
わかる方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
インストールするときに、選択肢が出るんでしょうか?
設定変更の画面か何かでしょうか?
取りあえず、分かる限り書いておきます。

・PPP(64K)
 これは、普通のISDNです。

・PPP(128K)
 64kbpsの通信チャンネルを2本使って、通信します。
 そのかわり、通信費も2倍です。
 また、ISDNの工事もそういう工事にしておかなければ、
 使えません。

・AUTO(1Ch)
 恐らく、上記のことを自動で選択するのでしょう。

・PIAFSー発信
 PIAFS(ピアフ)はPHSを使って通信を行うプロトコルです。
 たぶん、ISDNとは、直接関係ないと思います。
 なにか、TAにそんな機能があるのかも知れません。

・V.111(57.6K)
 たしか、古い規格の非同期プロトコルだったと思います。
 ですので、普通はPPP(64k)を使います。

QLAN接続とダイアルアップ接続の併用の場合

会社でLANをつないでインターネットをしています。
ときどきダイアルアップで接続することが必要なので、
モデムでも接続できるようにしました。
しかし、そのあと、またLANからインターネットに接続しようとすると、
ダイアルアップ接続の表示がでてきてしまいます。
削除すれば、再びLANからインターネットを接続できるのですが、
削除しないでダイアルアップ接続を一旦停止することはできますか?

Aベストアンサー

IEのツール→インターネットオプション→接続で、ネットワークが存在しない時は、ダイアルするに設定しておくと、LAN環境が優先されますが・・・

QISDNの申し込みをサイトでしようとしているのですが、電話番号記入の欄があり、電話番号をもっていない。

こんばんは。

ISDNの申し込みをしようとしてインターネットで申し込みをするつもりだったのですが、申し込みの記入の欄に電話番号を記入する欄がありました。アパート住まいのため電話番号を持っていないのですが、この場合、申し込みは出来ないのでしょうか?

ISDNといっても、目的はインターネットの利用のためで、電話を利用するつもりはまったくありません。それでも、電話加入権が必要なのでしょうか?それとも、電話加入権など必要なしで、ISDNを始めることは可能なのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一連のご質問からフレッツISDNの申し込みのことだと思います。
フレッツISDNはISDN回線利用者が申しこめるサービスですので、電話番号は必須になります。いま電話番号がないということはISDN回線の加入がまだということだと思いますので、この場合はISDN利用の申し込みと、フレッツISDN利用の申し込みを両方行う必要があります。
NTTに電話してください。先にISDN利用の申し込みをしてから別にフレッツISDNの申し込みをしてもいいですし、同時に申し込むこともできます。
当然回線の基本料とフレッツISDN利用料の両方が毎月必要になりますよ。

Q初めてのインターネット接続

お粗末ですが、ネット検索等は専ら会社で業務上使用するのみで、今まで自宅で接続/使用したことがありません。
今回ノートPCを友人から新古品を購入し、そろそろ自宅でもと考えていますが、どのようにするものか考えあぐねています。

基本的なところからご指導いただきますようよろしくお願い申し上げます。

自宅の電話回線は(なぜか?)ISDN回線になっています。
PCはパナソニックのノート型です。
エリアはNTT西日本/岐阜県です。

会社の同僚は「業者任せでわからない」と言いつつ「プロバイダ契約すると工事無料のキャンペーン利用が一番」と下記のサイトを見つけて教えてくれました。

(1)ここが妥当なのか(メリット・デメリット)
http://www.nt-system.co.jp/bf-type2.htm

(2)「ウィルスバスターが自動がいい」とも聞きましたがその有無はどこで確認できるのか

(3)ケーブルテレビからの接続とADSL(?)の違い

(4) YahooBB!、AOL、Biglobe・・・・等プロバイダーを皆さんはどのような観点で選択されるのか

お粗末で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

お粗末ですが、ネット検索等は専ら会社で業務上使用するのみで、今まで自宅で接続/使用したことがありません。
今回ノートPCを友人から新古品を購入し、そろそろ自宅でもと考えていますが、どのようにするものか考えあぐねています。

基本的なところからご指導いただきますようよろしくお願い申し上げます。

自宅の電話回線は(なぜか?)ISDN回線になっています。
PCはパナソニックのノート型です。
エリアはNTT西日本/岐阜県です。

会社の同僚は「業者任せでわからない」と言いつつ「プロバイダ契約...続きを読む

Aベストアンサー

(1)について
確かにキャンペーン中のため、工事費は無料ですね。
お得といえばお得です。但し、他のプロバイダーも調べてみましょう。
結構キャンペーンしています。

(2)について
ウィルスバスターが自動というのは、多分アップデートのことでしょう。
プロバイダもその点セキュリティ強化の
サービスを提供しています。
アップデート等の煩わしさがないのも便利です。
でも、CDソフト購入して設定しても、大丈夫ですよ。
ウィルス対策ソフトのサイトで無料お試し期間
(だいたい三ヶ月期間が多し)をダウンロードして
試用してみるのも一つの方法です。気に入れば
もちろんネットで購入も可能です。

中には月額版というサービスを提供しているプロバイダもあります
(偶然見つけたのがhi-ho)
月極の契約ですから、不具合でたり気に入らなければ
月単位で解約できるのはいいかもしれません。

(3)について
ケーブルテレビは回線がかなり安定しています。
私もケーブルを利用していますが、回線が切断されたことはここ数年利用していますが一度もありません。
ただし、ADSLに比べると少々高くつきます。

CATV及び光ー工事が大がかり
        費用が若干高額
        回線が利用できない地域がまだ多い
        (特に集合住宅は注意)
        回線は安定度高


ADSL    工事は既存の電話回線を使うので簡単
        費用は安い
        回線は不安定になりやすい
        (ノイズに弱い、宅内宅外環境に影響されやすい)

(4)について
正直、大手から中堅のプロバイダに関してはほとんど
大きな差はないかもしれません。コンテンツの充実度や
サービス内容で決めると良いと思いますよ。

まずは、自宅がどのサービスを受けることができるか
確認しましょう。
調べ方はまず、プロバイダに、サービス提供地域かどうか
調べるコーナーが必ずありますから
調べてみてください。

        

(1)について
確かにキャンペーン中のため、工事費は無料ですね。
お得といえばお得です。但し、他のプロバイダーも調べてみましょう。
結構キャンペーンしています。

(2)について
ウィルスバスターが自動というのは、多分アップデートのことでしょう。
プロバイダもその点セキュリティ強化の
サービスを提供しています。
アップデート等の煩わしさがないのも便利です。
でも、CDソフト購入して設定しても、大丈夫ですよ。
ウィルス対策ソフトのサイトで無料お試し期間
(だいたい三ヶ月期間が...続きを読む

QISDN接続について

ISDNで以前ネット接続していました。そしてその利用を中止して近々また接続予定です。NTTにし払うISDN接続料?!今は払ってないのですが再び接続するには何か手続きが必要なのでしょうか?それとも何も説プロバイダー契約をしたら再び手続きなしではじめられ使用開始後からその接続料?!を請求されるのですか?

Aベストアンサー

これだけやれば定額で接続可能です。

・NTTとは「ISDN」と「フレッツISDN」を契約する。
・プロバイダーとは「つなぎ放題」の契約をする。
・接続番号は「1492」番で接続する。
・プロバイダーとはフレッツISDN接続用のID、パスワードで接続。

>アクセスポイントまでの料金はかからないといわれ使っていてでも、実際かかってたみたい

プロバイダが提供しているアクセスポイントに接続してたらそれは、
ただのデータ通信ですから従量課金されますよ。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報