プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

荷物を別送品として送ろうと思い、書類の記入方法をいろいろ調べてはみたのですが
具体的に何をどう書いたらよいのかいまいちわかりません

内容明細書などの別送品手続きに必要な書類の記入例が閲覧できるウェブサイトは無いものでしょうか?


具体的に今、記入に困っている内容は以下のような点です。

・どこまで細かく書いたらよいのかわからない
お土産品でTシャツを6着買ったのですが
どれも1000円を上回る価格では無いのですが細かい値段はまちまちです。
このような場合金額を1000円、個数を6着としたらいいのですか?
このような細かいところはどこら辺がボーダーラインでしょうか?

・日本から持ってきたものはどのように書けばよいのかわからない
日本から持ってきた衣類や電化製品なども一緒に送りたいのですが
衣類は中古衣類とまとめて書いてよいそうですが、金額はどのような基準で書けばよいのかわからないです。
電化製品に関しても購入時の金額は高くても使用して1年以上経過しているものばかりです。
商品価値はほとんど無いと思うのですがどのように書いたら良いかわかりません。

・値段がわからない
いただき物などで値段の大体の相場はわかるものの、はっきりとした購入金額がわからないものがあります。
このような物は予想で値段を書くしかないと思うのですが、それでいいのでしょうか?

長々を書いてしまって読みづらいかとは思いますが
経験者の方、力をかして頂けませんか?

A 回答 (1件)

旅行会社の社員です。



1年程度海外で生活されて帰国されるのですか?
別送品ということは、ご本人が手荷物だけで帰国されて、別便でこれらのものを送られるのですね?
帰国時に税関申告書を2通書いて申告すると税関の印を押して1通返してくれます。その1通を保管し、別送品が届いた際に改めて提出することになります。


(1)どこまで詳しく書くか
同一品目ごとに合算して1万円以内の品目は、はじめから除外です。
Tシャツは6枚でも1万円以内のため記入の必要はありません。
10枚以上購入したら、Tシャツ10枚10,000円などと記入ください。
「衣類」とまとめることも出来ますが、値の張るものがある場合は、Tシャツと分けて書いたほうがいいでしょう。
これら(同一品目ごとの合算が1万円を超えたものだけ)を合算して20万円まで免税ですので、いろいろな種類のものをこまめに購入すれば、単純合算額が20万円を超えても(仮に30万でも100万でも)免税です。
なお、お酒、タバコ、香水はこの20万円のわくとは別に、数量基準で課税されます。

(2)日本から持ってきたもの
中古衣類で結構です。金額はブランクでかまいません。口頭で申告(説明)しましょう。
電化製品も同様ですが、日本から新品を持ち出したのであれば、出国の時に税関申告(持出証明)されていませんか?
もしなくても、現地滞在中に購入されたものを含め、中古電化製品で結構です。価格についてもブランクにして、口頭で対応しましょう。

(3)値段がわからない
大体の相場で結構です。これも、口頭です。

ブランクが多くなると思いますので、仮に免税範囲内であっても「赤」のカウンター(課税カウンター)に並んでください。「赤」は課税もしくはわからない方のためのカウンターです。

税関検査官は、意図的な課税はいたしません。
きちんと申告された方には、極力その方の有利になるように判断してくれます。
わからないものはわからないなりに、正直に申告しましょう。


「通関案内」のpdfを添付します。

参考URL:http://www.customs.go.jp/zeikan/pamphlet/tsukan_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかな説明ありがとうございます

これで、どのように書いたらよいかほぼわかりました。

>わからないものはわからないなりに、正直に申告しましょう。
はい、別にやましいことはないのでそうしようと思います^^

お礼日時:2006/01/11 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!