デバイスとは何なのでしょうか。
部品やシステムとの違いを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

デバイスとは装置の事です。


部品とは、言葉通り部品です。
デバイスの中にも部品が使われています。
システムは、組織とか系統と言う意味です。
例えば、パソコンだと、本体や
キーボード、マウス、プリンターなど、
接続されているデバイスなどをひっくるめて
『システム』と呼んだりしますし、
『OS(Operating System)』を略して
『システム』と呼ぶ事もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
三者の関係は
部品→デバイス→システム
という感じでしょうか。
助かりました。

お礼日時:2000/12/15 15:31

「デバイス」というのは、単に「装置」というだけの意味です。


それ以上の意味はありません。
この「デバイス」を動かすためのプログラムを「デバイスドライバ」といいます。
たとえば、入力デバイスの一つ、ポインティングデバイスにはマウスとかトラックボールとかがあります。

部品やシステムと、「装置」との違いは、、、
goo の国語辞典かなんかで調べてみてください。

参考URLはアスキーデジタル用語辞典です。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2000/12/15 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンのハードディスクについて聞きたいです。HDN120H5 と HDNS120H5との違いは何ですか?

ノートパソコンのハードディスクを交換しました。旧HDDを外付けHDDとして活用したいのです。ケースを購入しましたが、どうも間違ったようです。どのようなケースを買ったらいいのでしょうか?
HDDはHDN120H5というものです。(IOデータ)
HDNSA120H5との違いはなんでしょうか?素人でハードのことがよくわからないのです。

Aベストアンサー

接続端子がUltraATAとSerialATAの違いですかね。
HDN120H5はUltraATAでHDNSA120H5はSerialATAです。
ですからHDN120H5を外付けにしたければUltaATA対応の2.5インチ外付けケースを購入すれば可能かと思います。

Qシステムスタンバイとシステムの休止の違い

上記の違いについて教えてください。また2台のパソコンがあり共有設定をして一方のパソコンからもう片方のパソコンの中のフォルダを見るには見られるほう(フォルダのあるほう)のパソコンはどのような状態でなければならないでしょうか?(1.ハードディスクの電源を切る2.モニタの電源を切る3.システムスタンバイ4.システムの休止状態1から4のうちで見れるのはどのような状態のときでしょうか1から4の状態ではすべてみれませんか?)

Aベストアンサー

色々種類が有りますが比較されたいのはS3とS4だと思います。

S0 フル稼働状態
S1 低消費電力状態(ただし、プロセッサ、チップセットともに電源オン)
S2 低消費電力状態(ただし、プロセッサとキャッシュは電源オフ、チップセットは電源オン)
S3 スタンバイ状態
S4 休止状態
S5 ソフトウェアによる電源オフ

違いはS3はメインメモリに状態を保存してそれ以外への通電を止めます。
S4はハードディスクへ保存してメモリも含めて全て通電を止めます。
メモリへ通電しない分S4の方が省電力ですみますがメモリはわずかしか電力を食いません。

もう1つの質問は今の話を踏まえたうえでS3とS4はCPUが停止しているので無理だと思います。
ですから1と2なら可能かと思います。

Qデバイスとドライブの違いを教えてください。

初心者です。
どうしても違いを理解できません。

馬鹿なので、分かりやすく教えて
いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

デバイス(device)は、「機器」という意味で、とにかく、機械そのものをさします。パソコンは、たくさんの機械の複合品です。
たとえば、キーボード、マウス、ディスプレイ、プリンタ、スキャナといった人の目によくつくものもデバイスですし、ハードディスク、CD-ROMドライブ、といったものもデバイスですし、とにかく、機械であればデバイスなのです。

ドライブは、
「パソコンに接続してデータが見ることができるようになったときに、そのデータを見れるようにしている機械」
をドライブというのです。ドライブは「機械」ですから、デバイスの一種です。

ハードディスクは、中のデータを見ることができるのでドライブです。

で、CD-ROM,DVD-ROMですが、これらは、CDを読む機械とCD本体(ドーナツ)がありますね。CDを読む機械は、「CD内のデータを見れるようにしている」のでドライブです。CD本体(ドーナツ)は、単体では中のデータを見ることができないのでドライブとは言いません。中にデータは入っているが、単体では中のデータを見ることができないものを「メディア」とか「ディスク」といいます。

ドライブ,メディアの関係
フロッピーディスクドライブ,フロッピーディスク
CD-ROMドライブ,CD-ROM
DVD-ROMドライブ,DVD-ROM

デバイス(device)は、「機器」という意味で、とにかく、機械そのものをさします。パソコンは、たくさんの機械の複合品です。
たとえば、キーボード、マウス、ディスプレイ、プリンタ、スキャナといった人の目によくつくものもデバイスですし、ハードディスク、CD-ROMドライブ、といったものもデバイスですし、とにかく、機械であればデバイスなのです。

ドライブは、
「パソコンに接続してデータが見ることができるようになったときに、そのデータを見れるようにしている機械」
をドライブというのです。ド...続きを読む

Q「システムは指定されたデバイスから読み取れません」

パソコンオンチな私が、友人に質問されて困っています。

友人の説明によると、
昨日家で作成した文書をフロッピーにコピーして
それを今日会社で上書して、また家で見ようとしたら、
「システムは指定されたデバイスから読み取れません」と出たそうです。
他のフロッピーは見れるそうです。

パソコンの用語もあまり分からないので、
詳しく丁寧におしえてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが、フロッピーに書き込まれたデータが壊れてしまっている可能性が高いです。

「システムは指定されたデバイスから読み取れません」のは、以下のように読み替えればわかるでしょうか。

「パソコンは、フロッピーディスクからデータを読み取ることができません。」

このエラーの原因として、
1. フロッピーディスクドライブ(読み取り装置)自体が壊れている。
2. フロッピーに、そのパソコンでは読み込むことのできない形式で保存されている。
3. フロッピーディスクが壊れている。

が考えられますが、「他のフロッピーは見れる」ので、1. ではなく、「家で作成した文書をフロッピーにコピーして」なので 2. でも無いため、原因は 3.ということになります。

会社のパソコンに文書が残っていれば、新しいフロッピーにもう一度コピーしなおしてみて下さい。
なおこのフロッピーは廃棄してしまった方が良いです。

Qauの CDMA1X と Win との違いは何ですか?

携帯をツーカーからauに変えようと思っています。
その際、CDMA1X と Win どちらにしようか迷っていますが、両機種の相違点はどんな点でしょうか?
また、お互いのメリットデメリットは何でしょうか?
ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

CDMA 1X…最高通信速度が144Kbps。学割が利く。リッチコンテンツが利用出来ない。基本料金プランがwinよりも若干安い。簡単操作出来る物が多い。

CDMA1X win…最高通信速度は2.4Mbps。パケット定額制がある。DoCoMoの900シリーズに相当し、最新の機能・サービスが利用可能。パケ代が1Xよりも若干安い。

通話メインなら1X、新し物好き・通信メインならwinという考え方でよいかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報