プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、ノートPCをWindows Vistaから Windows 7 (ともに32bitOS)にバージョンアップしたところ
ハード的にはメモリを4GB積んでるのですが、使えているのが1.37GBしかないんです。

また、OSのバージョンアップの時に使用したのは
SONY公式のOSバージョンアップパックに入っていた
Windows 7 Home Premium (アップデート版)です。
VistaのときのWindowsのグレードは覚えていません...

これは何故でしょうか? また、解決法を教えていただけたら幸いです。


PCの仕様以下の通りです

SONY VAIO Type S (VGN-SR92S)
Intel Core 2 Duo CPU T9550 @ 2.66GHz 2.67GHz
実装メモリ 4GB

「4GBのメモリが1.37GBしか使えない」の質問画像

A 回答 (2件)

マイクロソフトからの公式回答と対処方法のURLをどうぞ。



http://support.microsoft.com/kb/978610/ja

これによれば仕様であり、それぞれのPCに依存するそうです。
場合によって対処方法も違いますし、
この解答欄に書くとベラボウな長さになるので、
参照した上で頑張ってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

URLのリンクが64bit版ですこし戸惑いましたが
msconfigを使っての設定→再起動
を行う事で1.37GB → 2.84GBのまで回復しました。

残りの約400MBは仕様の関係だと思うのであきらめようと思います。


回答していただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/30 11:12

32bit版についてのご質問で64bit版のKBを提示されても参考にならないと思います。



実装メモリ4Gbで使用可能メモリが2Gbしか使用できません。 - Yahoo!知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
使用可能メモリ量が実装メモリの半分に… - デスクトップPC - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7079501.html
実装メモリ4.00GB(2.00使用可能) - CPU・メモリ・マザーボード - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6036242.html
どの症例もメモリの抜き挿しで解決しているようです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています