gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

USBメモリをXPで使った後にVistaで使うと、「スキャンして修復しますか?」というメッセージが出ますが、これを出さなくする方法はありますか?
自宅でVista、仕事先でXPなのですが、以前「はい」を選んだところ、XPで入れたデータが消えて困りました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

USB-Memoryの中身はOffice Dataですか? それともプログラム等の実行ファイル(拡張子が.exe)?


MS Officeには2003、2007、2010と存在し、内容によっては修復が必要(変換しないと見れない)な場合ある。
普通は外付けストレージを接続した場合は、ANTI-VIRUSソフトが「VIRUSが侵入しないようにSCANしてCheckする。
だから、自宅PCなら個人用なのでアンチ・ウィルスソフトの設定変更を行っても別段問題ない(自己責任)で済むが、
会社PCなら勝手に設定変更はしてはいけない!
万が一VIRUSやスパイウェアが潜んでいたら貴方が使用してるPC以外のPCに広がり最悪社内データ破壊やSystemDownになる恐れが有るから、PC管理責任者に相談して許可が得られた時のみ変更可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
ファイルの中身は.exe、PDF、doc, htmlと色々です。
「データを修復しますか?」を出しているのはアンチウィルスソフトではなくWindowsのようなのですが……

環境がまた変わってXP professional(前とは別のマシン)を使うようになったんですが、XPに差してからVista(こちらは以前と同じ)に差しても件のメッセージが出ません。

お礼日時:2011/10/07 04:24

私も、同じ症状で必ず毎回でるのでうっとうしくてしょうがないです。


最初の質問者さまが質問されてから、しばらく経つようですが、
なぜ誰からも適切な回答がつかないのでしょう?
私の環境は自宅も職場もWin7ですが、毎回でます。
途中で外す必要のある時はもちろん、安全な取り外し、、をやってますが、
ほとんどは毎回、シャットダウンして電源落ちてから抜いていますが、
相手先でUSBをさすとやはり毎回「スキャンして修復しますか?」が出ます。
補足ですが、全く同じタイプのUSBメモリを3本もってますが、全部同じ症状です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分でも質問したことをすっかり忘れておりました。

今は仕事(といってもバイトですが)を辞めたのでXPを使うことはなくなり、自宅のPC(Vistaと7)になってからはメッセージが出なくなりました。
答えが気になるので、このまま未解決にしておきます。

今も同じUSBメモリを使っているのですが、一度データが壊れて(中身を見ようとすると「フォーマットされていません」と出る)、再フォーマットしました。
そのときはもうXPを使う環境になかったので、フォーマット後にメッセージが出るかは確認できていません。

お礼日時:2011/06/07 23:21

確かにXPとVistaでUSBメモリーを使うと、そのようなメッセージが現れます。



これは安全な取り外しを行っても同じです。

スキャンして修復しないようにしています。

何かよい方法があれば私にも教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
XPとVistaの相性が悪いのでしょうか。(同じ会社なのに…)
PCの設定か何かをいじって、スキャンメッセージを表示しないようにできればいいなと思っております。

お礼日時:2009/04/01 21:44

それは、毎回取り外す際に「ハードウェアの安全な取り外し」とかをやってから抜くか、USBメモリの読み書きしてるランプがきえてから抜いてますか?


私は、仕事ほど重要なデータもありませんし、外付けHDDに基本は入れておいて使うときは、USBメモリ そんな感じで使ってるうえ、読み込みしていないことを確認してから抜くのでおこりませんが…
Ready Boostに使ってるメモリにデータも入れているのなら、容易に抜くとフォーマットしなければならない とかなっちゃいますので特に注意が必要です。
仕事ともなるとそれなりに重要なデータですよね… でしたら特にPC側で認識しているのを止め(インジケータとかで)てから抜いたほうが精神衛生上いいですよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「ハードウェアの安全な取り外し」をやったり、電源を切る際に抜いたりしているのですが、Vistaに挿すと毎回出てしまいます。
XPとVistaは相性が悪いのでしょうか。

お礼日時:2009/04/01 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリムーバブルディスクを常時スキャンせずに実行する

windows7で、リムーバブルディスク(USBメモリー)を刺した時に
「リムーバブルディスク(D:)をスキャンして修復しますか?」
と聞かれるのですが、これを非表示にして
常時スキャンしないで実行する ことはできますか?

お力をお貸しくださいお願いします。

Aベストアンサー

使い終わったあと、いきなり抜いたりしてませんか?
メッセージ的には、何らかの内部データが壊れていたりすると出るものです。
そもそも正常なら出ないメッセージなので気になって聞いてみました。
回答ではなくすいません。

Q「ローカルディスクをスキャンして修復しますか?」を非表示。

こんにちは。
分かる範囲で結構ですのでアドバイスを宜しくお願いします。

NASとiSCSI接続をしているPCの起動時に「ローカルディスクをスキャンして修復しますか?」と表示されるようになりました。
ターゲットの数だけ表示されるので、その都度閉じるのが非常に面倒です。
サービスの「Shell Hardware Detection」を無効にしても解決しません。
表示されないようにするには、どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

スキャン失敗や途中で止めたら起動時に表示されますから、一度完全スキャンをしてみては?
「スタート」「コンピュータ」「ローカル ディスク」で右クリック「プロパティ」「ツール」「エラーチェック」項目の「チェックする」「ファイル システム エラーを自動的に修復する」と「不良セクタをスキャンし回復する」にチェックを入れ「開始」「はい」「OK」再起動でチェックが始まる。(Windows7とは違うかも。XP準用)

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q【excelファイルは開くがシートが表示されない・・・】

タイトルの通りですが、excelファイルをダブルクリックすると、開くには開くのですが、シートが表示されません(灰色の画面のまま)
※ファイル→開く から追っていくと開けます

シートが最小化されているわけではありません。
また、ツール→オプションで治す方法もあるようですが、「オプション」が選択できない状態で、これも駄目なようです…。

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

EXCEL単体で起動させても、「ツール」→「オプション」は使えませんか?
もし、使えるなら
「ツール」→「オプション」→「全般」タブにある「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていたら外しましょう。

単体で起動させても「オプション」が使えないときは補足してください。

Qデスクトップアイコンが勝手に移動する

デスクトップアイコンを分かりやすいように並べ替えてるのですが、プロジェクターにつないだあとなど、すべて右側に移動していたりだとか、せっかく並べたアイコンがすべて自動整列されてしまっていることが多々あります。
そのたびにまた並べ替えるのですが、勝手に移動する原因はなんですか?固定することはできますか?

Aベストアンサー

>プロジェクターにつないだあとなど
画面解像度の変更などが発生すれば「そのままの位置」にしたら操作出来ないアイコンなどが発生しますから仕方がないです。

アイコン位置を保存しておいて戻すためのフリーソフトなどが多数配布されています。
一例だけ示しておきます。
http://www.khsoft.gr.jp/software/deskkeeper2012/

Qエクセル 表を大きく、紙いっぱいに印刷したい

エクセルで表を作りました。
印刷プレビューで確認したところ
用紙に対して表が小さく見栄えがしません。

一つ一ついじればできると思いますが、
簡単に、
用紙いっぱいにフォントも大きくし、表も大きくし、
印刷するやり方はありますか。
教えてください。

Aベストアンサー

CtrlキーとPのキーを同時に押すと「印刷」ダイアログが呼び出せます。その状態でAltキーとWのキーを同時に押すと「印刷プレビュー」が表示されますので、印刷のイメージがつかめます(必ずしもプレビュー通りには印刷されませんが)
印刷プレビュー画面の上にある、設定のボタンを押してあげれば、余白を少なくしたり、拡大縮小印刷をパーセンテージを指定しておこなえたりします。いずれにせよ、プレビューで確認しながら拡大率を決めていけばいいと思います。なお、「拡大縮小印刷」のところに「次のページ数に合わせて印刷をする」というチェックをいれて横1×縦1にしてあげれば自動で拡大縮小印刷ができる場合がありますが、やってみればわかりますが、特に縮小印刷の場合小さくなりすぎたりする場合もあります。

Qメニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

メニューバーやツールバーが 見えなくなりました。

10日ほど前に新しくパソコンを買い替えました。 NEC の LAVIE です。うれしくて かちゃかちゃやっていたら メニューバーや ツールバーが消えてしまいました。 何か設定をかえたようですが覚えていません。
インターネット ワード エクセル の画面で メニューバー等が 消えていまして メール(Windows Live Mail) では メニューバー等が ちゃんと表示されているのです。
またペイントソフトでも ファイル とか 編集 とかの 項目 が 無いのです。

自分でも 質問集などでしらべまして ALT をおして Vキーを おしてみたりとか してみたのですが
全然表示されません。

どうしてこんな重要なものが消えてしまうような設定があるのかわかりませんが、とても困っています。

どうすれば表示されるか おしえていただけませんか。 OSは ウィンドウズセブン です。

なお初心者ですので 難しい用語はわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考URLがヒントになりませんか?

参考URL:http://win7.tk/2009/10/post_16.html

QUSBにデータはあるのにフォルダが空と表示される。

いつも通りUSBを使おうとしたら、「フォルダが空」と表示されました。
プロパティでデータ容量を確認したところ、データはあるみたいでした。

自分としてはUSBのデータを削除した記憶はないので、データはあるけどUSBのデータを読み込むところが壊れているからデータを表示できないのかな?と考えているんですが…

DOSを開いて「f:」とか入力していったら何とかなるって聞いたことあるんですが、私はパソコンの事はよくわからないので、できるだけくわしく教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ANo.3です。

USBフラッシュメモリをフォーマットしても、復元は可能のようです。これを試しにやってみるのも良いかも.......下記の手順で復元できれば、もうけものでしょう。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/547

ただし、ここでフォーマットと言っているのは、クイックフォーマットではないかと思います。フォーマットの仕方は、このページに載っています。
http://michisugara.jp/archives/2012/format.html

フルフォーマットの場合、上記のページでは物理フォーマットと呼んでいますが、これはOS上で実行しているので、真の物理フォーマットではないように思います。真の物理フォーマットは、ローレベルフォーマットと呼ばれ、OSには依存しないものみたいです。
http://hdd-check.com/pc_33.html

取り敢えず、データが残るようなフォーマットをするのであれば、クイックフォーマットですね。

最初のページでも、最終的にはFinalDataがお薦めのようですが、商用版なのでお金がかかります。また、FinalDataでも駄目な場合があります。とは言え、HDDにどうしても復元したいデータがある場合などは、結構便りになるのも確かです。

ANo.3です。

USBフラッシュメモリをフォーマットしても、復元は可能のようです。これを試しにやってみるのも良いかも.......下記の手順で復元できれば、もうけものでしょう。
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/547

ただし、ここでフォーマットと言っているのは、クイックフォーマットではないかと思います。フォーマットの仕方は、このページに載っています。
http://michisugara.jp/archives/2012/format.html

フルフォーマットの場合、上記のページでは物理フォーマットと呼んでいますが、これはOS上...続きを読む

QUSBメモリを抜くとき、そのまま抜く人

パソコンを使っている人ならUSBメモリを抜くときはパソコンのほうでタスクバーにあるコマンドを操作して、抜いてもいい状態にしてから抜くのが普通ですね。

ところが、先日訪れた印刷所でデータをUSBメモリに入れて渡したとき、向こうのパソコンに該当のファイルをコピーしたあと、何の操作もしないでそのままUSBメモリを抜いてしまったのでびっくり。

「コマンドを操作してOKを出してから抜くものですよ」と言ったのですが、相手は苦笑するだけでした。パソコンを使って印刷所をやっているぐらいだから、USBメモリを扱うのは日常やっているはずですが、こんなのありでしょうか?

こういう操作をしたとき、具体的にどんな危険が出てくるか、教えてくださる人居ませんか?
ちなみにOSはビスタのようでした。

Aベストアンサー

USB接続の場合、何故終了コマンドを送ってから抜くかと言うと
「遅延書き込み」を行う場合があるからです。USBは、ユニバー
サル「シリアル」バスですから、直列転送を行うために、データ
送信のバッティングの問題が常時あるからなんですね。

ただ、実際に、USBメモリへの書き込みに際して、データ送信の
バッティングが起きるかというと、なまじUSBメモリの処理速度が
かなり速いうえに、USBメモリでデータを読み書きするようなPCは、
USB接続機器がほとんどなく、バッティングするようなデータ送信が
そもそも行われていない可能性が大きいんです。

一方、USB自体は「ホットプラグ」という、「動作中に抜き差ししても
問題ない設計」をしており、遅延書き込みが無い=データの欠落が
無い状態でなら、そのまま抜いちゃっても全然問題ないんですね。

ということで、ほとんどの場合USBメモリは、画面上でデータ転送が
終わっている事を確認できたなら、終了コマンドを送信せずに抜いて
も大丈夫なんです。言っちゃえば「持ち歩き中にデータ欠損を起こす」
可能性とトントン程度かもしれません。

ただ、遅延書き込み中にホットプラグだからと言って抜いちゃった
場合には、元データ側もファイルがオープン状態のまま放置されて
読み込めなくなる危険性があります。さらにそれが「コピー」でなく
「移動」なら、USB側に転送される以前に、元データが消えてしまう
可能性すらあります。

ですので、「PCがいくつかタスクをこなしていそうな時」や「データ
の大量転送を急いでいる時」には、コマンドを送った方が確実では
あるんですけどね・・・。

要はデータコピー(移動)とは何をやっていて、USBコントローラが
どういう動作をしてるか判ってるかどうか、という問題なんですけど、
ま、大概は「抜いちゃって大丈夫」ですから、それに慣れちゃってる
んでしょうね。

ま、PCの作業は何でも「自己責任」で「リスクテイク」って問題です。
後は使う人がどう考えるかですよ。

USB接続の場合、何故終了コマンドを送ってから抜くかと言うと
「遅延書き込み」を行う場合があるからです。USBは、ユニバー
サル「シリアル」バスですから、直列転送を行うために、データ
送信のバッティングの問題が常時あるからなんですね。

ただ、実際に、USBメモリへの書き込みに際して、データ送信の
バッティングが起きるかというと、なまじUSBメモリの処理速度が
かなり速いうえに、USBメモリでデータを読み書きするようなPCは、
USB接続機器がほとんどなく、バッティングするようなデータ送信が
そもそも...続きを読む

Q表内、縦位置の中央揃えがど~~してもできない!!

 ワードでの文書作成をしています。表内の文字を縦横ともに中央に配置する場合、セルの配置で中央に設定しても、横位置は中央になるのですが、縦位置が下よりになったままです。それならばと、縦位置を上にしても画面上はそれでも下よりです。ワードで表を作った場合も、エクセルで作った表をコピーしても同じです。なんとか縦位置を中央に持っていきたいのですがどうしたら良いでしょうか。明日までに完璧に仕上げたいのです。わかる方、よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

書式ー段落で、行間が1行になってない場合は1行にしてください。

それでもだめな場合は、Ctrl+Qを押して段落書式を解除し、
縦位置が中央揃えになるか確認してください。
(横位置の中央揃えもはずれますので、あとで設定してください)

それでもダメなら、セル内にカーソルがある状態で右クリックし、
表のプロパティ-セルタブ-オプションボタンをクリックし、
表全体を同じ設定にするがオンになってるか確認してください。


人気Q&Aランキング