アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通にネットで動画を快適に見たりWEB閲覧に使うだけなら
4GBでも十分だと聞きますが、8GBにしたらもっと快適になるわけではないでしょうか?
CPUはコア7は宝の持ち腐れだからコア5で良いと聞いてます。
つまり4GBでコア5を買えば良いわけですが

本当にこのスペックで不自由はしないんでしょうか?

現在使ってるスペックは下記ですが
高画質の動画見ながら別のページ見たり動かしたりすると
軽く重くなったりします。

回線が光じゃないからという指摘は受けてるんで
光にすれば良いだけかもしれませんが

とりあえずパソコンに関しては
上で書いたスペックで問題ないのかどうか判断お願いします。


※現在使ってるwindows7

機種「LL750/W」
スペック「i5 CPU M430 @2.27GHz 2.27GHz」
メモリ「4GB」
種類「32ピット」
回線「ADSL」
速度「12M」
プロバイダ「YahooBB」

A 回答 (7件)

かくかくはADSLじゃしかたないですね。


普通にネットで動画を快適に見たりWEB閲覧でしたら
 coreーi3  メモリーが4GBでじゅうぶんです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Core i3
Webブラウジングや動画鑑賞、ブラウザゲームをプレイする程度で性能が求められるような作業をしない・普通にPCを使う人ならばこれでも十分すぎるほどです。

Core i5
Core i7までは予算を出せないけども、動画のエンコードやゲーム、動画の編集でそこそこの処理能力が欲しいと考えている人にオススメ。

Core i7
動画のエンコードやゲーム、動画の編集など高い処理能力が要求される・CPUの負荷の大きな作業をしたい・パソコン1台で何でもやりたいと考えている人にオススメ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ウインドウズ10でしたら、起動しているだけで2GB食われてしまうので
 メモリーは8GBがオススメですよ。


ただ同じcoreーi3などでも世代がありますので、
 古い規格のものはついていけないですよ
現在で第七世代目のcoreーiシリーズですね。

私は第5世代のcoreーi5のノートですが、まだまだ使えてます。


もしpcを買い換えるとしたら
http://nttxstore.jp/_II_AZ15442761?FMID=nRec3&LI …
こちらが 第5世代 coreーi7の型落ちpcなんですが
あたらしくでた同じ値段具合の
第七世代coreーi5を購入するよりも高性能というわけです

買い換えるとしたら1~3月というふうに覚えておいてください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 21:26

体感的にはあまり差はないです。


ゲームなどの重いソフトでは差が出てきます。
フリーズまで行かないですが、次の場面までタイムロスは見られます。
MSでの推奨は、64GBは8GB・32bitは4GB以上となっています。
多いと良いと言う事では無く無駄になります。
尚、5コアと言うのは無く、2・4・8コアです。
>i5 CPU M430 @2.27GHz 2.27GHz
・・i5・4コア4スレッド=4個の同時動作
・・i7・4コア8スレッド=8個の同時動作

*スレッド数も偶数です。
また、メモリの型番で、DDR2・DDR3・DDR4で、切込みが違うので間違っては取り付け不能です。

追加。
>YahooBB
NTT電話回線を使っていて、ベストエフェクト方式を使いますので、回線の込んでいる時は遅く感じられます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 21:29

たぶんねっと見たり動画見たりするのに不自由はしないと思います。


でもメモリに関してはほかの方々が説明しているのでいいですが、CPUは一応Core i7がいいと思います。 宝の持ち腐れではありません。 いちようパソコン全体の性能が、ぐぅーんとUPしますよ
32bitじゃなくて64bitを買うのならCPU Core i5~i7 メモリ 6G~16G 位がおすすめです
でもあまり重くなったりしてほしくないのなら16GBでコア7のほうがいいと思います。
でも32bitなら4G以上は、必要ありません。
高性能パソコンは↓
http://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPage_00 …
お手頃価格でこちら↓
http://www.dell.com/jp/p/inspiron-11-3168-2-in-1 …
こんな感じですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 21:28

>本当にこのスペックで不自由はしないんでしょうか?



普通にネットで動画を快適に見たりWEB閲覧に使う目的には不自由しません。
※32bitOSの場合はOSが4GBまでしか管理できないので8GBにしても意味がありません。
…が、現在メモリ2GBx2の構成だとパフォーマンスの向上は期待できませんが、メモリ4GB1枚の場合は4GBを追加して2枚構成にすることでパソコン本来の性能が出るようになります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 21:28

現状のPCのスペックは、Celeronでも十分ですし、4GBのメモリでも十分


動画鑑賞やOfficeソフトの利用などは十分なスペックですから、大半の人なら、このスペックでも問題はありません。

Windows 32bit OSは、最大4GBしかメモリが扱えず、実質的に3GB弱(3.2GB前後が多い)しかメモリを扱うことが出来ません。
32bit OSなのに、8GBを搭載しても、扱えないメモリが増えるだけで無駄でしかありません。理論的には、メモリを搭載する分メモリが増えるので無駄
4GB以上のメモリを扱いには、64bit OSとなります。64bit OSにして、スワップしているようなら、8GBのメモリを搭載する意味が生まれますが、4GB近く使っていないのが現状なら、8GBにしてもあまり意味はありませんよ。

Windows Vista以降って必用スペックは大きく変わっておりません。
起動後のメモリも大きく増えていなかったりしますから。ただ、色々なソフトを常駐させた状態なら、やはりメモリをある程度使うことになります。
ただし、Windows 10 バージョン1607以降の32bit OSのみメモリが2GB以上となり大きく仕様が変更されている
64bit OSってメモリをよく使うから、出来れば、メモリは8GBあれば問題ないと思われます。現状よりももっと快適であるとは言えない場合もありますが。
Windows7や10でもOSだけを起動させた状態なら、1GB以下だったりします。ただ、色々な常駐するソフトを入れているから、2GB以上のメモリを使うことになりますので
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 21:27

こんばんは



Corei7は現在だとデスクトップ向けで最大クロック4.5GHzです
単純に今お使いのCorei5と比べて倍の性能があるので、持ち腐れと言うことはありませんが
Corei5は値段の割に性能が良いので人気があります。

ただ動画とネット程度でしたらi7と比べて多少遅くなることはあっても極端に遅くなることはないですね。
メモリですが、今種類が「32ピット」ということで、いくら増やしても内部的に3.2GBまでしか使用出来ませんので、
これ以上上げても意味は無いです。

ということで今お使いのパソコンのメモリを増設するならあまり意味が無いです。
指摘されているように回線、ADSLというよりプロバイダ「YahooBB」が主に足を引っ張っているのではと思いますので、
動画で回線速度が足りていないならフレッツ光やドコモ光などに変えることでスムーズに出来ると思います。

動画を一度ダウンロードして、それを再生したままネットを観て遅くなるならCPUやメモリなどの性能不足、
遅くならないならYahoo!BBが原因って言う感じです。

もし今後買うなら
CPUはCorei5~i7、メモリは8~16GB、種類は64ビット、HDD/SSDはSSHD~SSD(PCIe)がオススメです。
ノートならメモリ4GとHDDは避けたいですね。逆にメモリは6~10GB位使うのが一般的ですので、
がんばっても16GBを超えては使うことはないですので、32GBは買う意味が無いです。

値段考えてこちらか
http://nec-lavie.jp/shop/note/lavie/nss/?ipromoi …

高性能なこちらですね
http://nec-lavie.jp/shop/note/lavie/nsh/?ipromoi …

上の方はページの下の方にあるSSD/HDDに 約1TB SSHD が選べるので、
こちらを選ぶことで動画と同時に行っても遅く感じることはほぼなく、
パソコンの起動も今の半分以下に短縮されるかと思いますのでオススメです。
Corei5も選べるのでお値段もそこそこで良い性能が出せます。今お持ちの機種の最新世代って感じですね。

下の高性能な方は何をするのにも早いですね。
同様に下の方にあるSSD/HDDに 約1TB HDD+約128GB SSD(PCIe) が選べます。
このSSD(PCIe)がパソコンの同時処理でも待ち時間を少なくしてくれるのと、
最低でもCorei7になるので、値段はそれなりにしますがパソコンの起動も今の1/5にはなるとストレスは無くなるでしょう。

参考になれば
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 21:26

Windows7で現在32bitなら4GBから8GBに追加しても使い道が余り無いので 64bitに変更する事をお勧めします


(メーカーの資料から見ると 32bitから64bitへ再セットアップが可能ですね)

理由
Windows7以降は メモリを多く消費するOSになっています

単純計算です 
4GBの場合 通常 何もしないアイドリング状態で2GB前後消費 ノートパソコンですからオンボードメモリも一緒に使っています これが1GB前後 残り1GBで各ソフトを動かす事になります
ちょっと作業をするとメモリ不足になりますね

8GBの場合 各ソフトに5GBが割り当て可能です

理想はWindowsは64bit メモリは8GBですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/03/28 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!