アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのメモリを増設しようとして、メモリを買いましたが、スロットに差し込んだものの、両側にある爪が上がりません。
メモリを間違って購入してしまったのか、もっと強く押し込んでいいのかわかりません。
どなたかアドバイスお願いします。

パソコンはソフマップのバーガーパソコン チーズバーガー (SFW-AV51112/M16OSF)でメモリは256MB DDR-SDRAM PC3200とあり、購入したメモリは同じくソフマップの愛のメモリ。SDDD400-256MBです。

A 回答 (5件)

怖いでしょうが、強く差し込んでください。


垂直に押してください、斜めに押したりすると壊れるかもしれません。
何度も同じ経験をしています。3回ほどメモリー増設を行いましたが、毎回押し方が足りず爪が上がらなかった経験をしています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
感覚として、大きさが違う?という印象が残ってしまって・・・・とにかく強く押し込んでみます。

お礼日時:2006/01/06 20:48

もしも破損等が心配であれば、現在挿さっているメモリを抜き空いているメモリスロットに挿して、”クセ”みたいなモノを付けるとある程度メモリの差込が楽になるかも知れません。



ついでにメモリも見比べてみましょう。
メモリの端子部分の切り欠けが合っていれば大丈夫かと思います。
(購入したメモリの型番400に8を掛けると3200ですので、PC3200のメモリだと思います)

くれぐれも作業前には金属に触れて、体の静電気を放電させて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事にメモリ増設が済みました。

お礼日時:2006/01/13 20:07

メモリスロットをよくご確認下さい。


ホコリ等が付着してると、正常に装着できなかったり、接触不良を起こします。
エアダスタ等で掃除をしてから取り付けましょう。
(絶対に接点を触ってはいけません。手油で接触不良を起こします。)
    • good
    • 0

#1です。


パソコンがデスクトップ・ノートか確認せず
回答していました。

デスクトップの場合は垂直に強く押してください。
奥まで行くと開いていた横の爪が少しあがってきます
そしたら手で爪をメモリのフックにかけてあげましょう

ノートの場合な斜めに入れてそのまま本体側に
倒してあげましょう。

参考URL:http://www.questekjapan.com/howto_01.html
    • good
    • 0

まず、斜めに入れたとき、奥まで強く押して


いますか?
そして斜めの状態から垂直に傾けていくと
カチッとはまるとおもうのですが・・・

この回答への補足

ありがとうございます。
「斜め」という概念がなかったです。
実は会社のパソコンなので火曜にならないと確認できないのですが、試してみます。
増設初めてのため、ヘタなことをして壊したら不安で、いろいろ試してないんです。ありがとうございます。

補足日時:2006/01/06 20:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!