【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

Windows95
Windows98
WindowsME

WindowsNT4.0
Windows2000
WindowsXP

それぞれのWindowsのバージョンにおける
メインメモリーは最大どれくらい
積めますか。

搭載するマシンによって最大値が決まると
思うのですが、それを考えないで
つめるだけつもうと思うとどれくらいになるのでしょうか?

私の考え方は
Windows95=128MB
Windows98=256MB
WindowsME=?

WindowsNT4.0=?
Windows2000=4GB
WindowsXP=4GB

メインメモリーという表現があっているのかは
わかりませんが
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

MEまでの上限メモリ量は、512MBですね


それ以上搭載した場合は、メモリ使用量に制限を加えないと、起動できなくなります。
NT4.0以降はのNT系は、確か、上限に制限は無かったはずですが、1GB以上搭載しても、あまりかわりばえしないと思いますよ

用途に合わせた最大量を積めば、問題は無いはずですし、グラフィックでもメモリを使用しますので、そちらのメモリを積む事でも、パフォーマンス向上の効果は出ますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二番目の回答ありがとうございます。

9×系のメモリ上限は512MBということと
用途に合わせて最大量を積むことと
グラフィックメモリを増量すれば
パフォーマンスが得られる
という情報をいただきました

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 19:28

Win95の場合.機械によって搭載できる最大大きさに差があって.14.24.32.64.96.128.256.512MBの場合があります。


私のWin95の機械は128と64です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五番目の回答ありがとうございます。

Windows95の場合は機械によって
限界容量が異なるとのとこで、

私の場合は128MBと256MBでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/16 19:40

こんな資料がありました。

すべてではないですが、参考にしてください。
http://openlab.plathome.co.jp/factory/software/o …

参考URL:http://openlab.plathome.co.jp/factory/software/o …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四番目の回答ありがとうございます。

参考URLの表
大変参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/16 19:38

NT4.0は知らないのですが、2000Professionalは4GBまでの筈です



http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

2000でも「Advanced Server」とか「Datacenter Server」は8GBまでOKの筈です
http://www.microsoft.com/Japan/SQL/evaluation/EM …

XPも2000Professional同様だと思いますが64ビットエディションは16GBまで可能になるようです。

パーソナル向けのデスクトップ機では現在せいぜい4GBが最大搭載量なので、まだまだですね…

Win95は自信ないですが、Meや98/98SEは512MBまで認識します。

それ以上搭載してもうまく扱ってくれません
(だます方法はありますが不安定です…)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三番目の回答ありがとうございます。

Windows2000は4GBと
サーバー系は8GBまでOK
XPも同様で、64ビット版はは16GBまで可能

Winows9×系では512MBまで

これらの情報をいただきありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 19:31

物理メモリーは、いくらあっても邪魔になりません。

しかし、RAMは高いので、必要な程度だけあれば間に合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初の回答
ありがとうございました。

おっしゃる通りで
物理メモリはいくらあっても邪魔になるものではないです。

今回は単に限界搭載容量を知りたかった
だけです。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/16 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98SEで認識できるメモリの最大容量は?

最近512Mメモリの2枚を増設し、既存256M×2と合わせて
1.5Gにしてみたのですがウィンドウズ起動時に
「メモリ不足のため....」と表示され起動できません。
DOSモードで起動しmemコマンドで見てみたところ
640Kしか認識していないようでした。
Microsoftホームページで調べたところキャッシュモジュールの
制限でキャッシュ上限値を800M以下に設定すれば
大容量メモリを搭載していても起動できるような記述があり
試して見ましたが変化ありませんでした。

Win98SEで認識できるメモリの最大容量等あるのでしょうか?

マシン仕様
 CPU:Athlon900
 MEM:512Mx2,256Mx2 (PC133、CL3)
 M/B:Abit KA7

Aベストアンサー

以下のURLを見てみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/trouble.html#53

QWindowsMEの最大メモリについて。

WindowsMeはメモリの上限が640MBと聞いてますが

現在1024MB(4×256MB)のメモリで、

WindowsMeと別のパーティションにWindows2000を使用しています。

WindowsMeを起動するときはメモリ2枚(512MB)を抜いてるのですが、

たまに、抜くのを忘れて使用してますが、特に問題もなく動いてます。

※メモリを640MB以上で使用すると、どのような不具合が起きるのか

同じような環境、または

OSにお詳しい方、適切なアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前回のレスの後、MSDNライブラリで調べたら該当する文書がありましたので
前回の補足とさせていただきます。
(内容はyanronさんとかぶっておりますが、Microsoftの公式文書ということで、
yanronさんご勘弁くださいませm(__)m。)

参考までに御覧ください。

Microsoft サポート技術情報 文書番号:JP253912
[WinMe]大容量のRAMを搭載時、メモリ不足のエラーが表示される

回避の設定方法はありますが、OS自体の仕様に関する記述(認識する物理メモリの最大値)はありませんでした。

回避策を利用すれば、毎回メモリの抜き差しはしなくてよくなります。
過度の抜き差しの繰返しで、メモリソケット&メモリを破壊した人を知っています・・・(;^_^A
それでは。

QWINDOWS98は何GBまでHDDを認識するのですか?

WINDOWS98を使っていますが、HDDを交換したいと思っています。
ノート型のIBM 380Dという古いPCの内蔵の2.5インチE-IDEでHDDを入れ替えたいと思っているのですが、現在内蔵E-IDEと同じ容量のHDDはありません。
いま売っている40GBとかありますが、これに交換して動かすことができるでしょうか?
一応外付けでSCSI 8.3GBのHDDを接続してますので、6GB以上の容量を認識できないということはないはずです。
また、windows98で接続できるHDDの容量はいくらまで認識できるでしょうか?
ディスクトップ型も持っていますが、3.5インチでは容量の少ないHDDが少なく,100GB以上(現在60GB)を接続しても認識できるかわかる方教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0624.html
http://www.corso-b.net/itaya/TIPS/TIPS04.html
http://www.tadachi-net.com/pc_info/ide.html

Win98自体はFAT32を利用することにより、2TBまで管理できます。それ以外の部分、BIOSなどがネックとなるでしょう。
比較的安全な数字は64GB以下かな?これとて断言は出来ませんが。

QWindows 95をインストールしたい

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m

【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz
【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル)
【HDD】SATA(500GBと1TB)
【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB)
【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます)
【光学ドライブ】DVDドライブ *2

CPUのHTとメモリのデュアルチャンネルはBIOSで無効にできたと思います。
FDは付けていません・・・(CDからインストールするつもりです。)

実用できなくても、ちょっとメディアプレーヤーはこんな感じだったなぁとか昔のエクスプローラーはこんなんだったなぁとかCドライブの中身はこんなんだったなぁとかできればいいです。
このパソコンでWindows 95を使用するにあたっての設定方法を教えてください。

暇なときでもよろしくおねがいします。

ふと懐かしいWindows 95をまた使ってみたくなったので、家にある古いパソコンにWindows 95をインストールしたいのですが、いろいろ調べてみるとスペックに上限があるみたいで、インストールできるか心配です。なかなかその回避方法が見当たらないのでここで質問させていただきます。m(__)m

【CPU】Pentium 4 HT 672 3.8GHz
【メモリ】DDR 1GB *4 (4GB デュアルチャンネル)
【HDD】SATA(500GBと1TB)
【GPU】Radeon HD 6850 (DDR3 1GB)
【ディスプレイ】SXGAとWXGA+(2台持ってます)
【光学ドライブ】DVDドラ...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。

 殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。

 まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。
この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在します。
またWindows98以前では64GBの壁も存在するため(16bitで管理しているため)搭載ハードディスクを別のツールでフォーマットするかコマンドファイルのパッチプログラムの適用が必要になります。
さらに起動パーティションは8GB以下でなければ起動すらしません。
勿論動作モードのような設定ではAHCIは選択出来ませんから、BIOSにて完全にIDEとして起動出来るかがネックになってきそうです。
 ここまでの部分はご使用になっておられるパソコンがいつ頃のものかで、いくらかは回避出来るものと思います。
「重要」ただVMwareプレーヤーを使用したとしてもFDDは必要になります。
別途組み込むかUSB-FDDを用意しておく必要はあるでしょう。
VMwareの設定でそれらは使用出来るようには出来ますし。

 CPUが速すぎますね。
2GHzの壁を指摘されている方もいらっしゃいますが、実際には2GHzでも動作しません。
私もノートPCで試したことがありますが(2008年製)、Windows98以降でも問題が発生しました。まあこれはそれ以外の問題の可能性はあるわけですが。

 三つめになりますが、ディスプレイはそれほど問題ないでしょうが、ビデオカードが問題を吐く可能性はありますね。
AGPならともかく、PCI-Eだったとしたらドライバより規格に対応出来ないでしょう。
バスドライバがまず無いでしょうし。
かろうじて標準VGAで表示出来るくらいでしょうけど、それも機能するかは不明です。
私のノートPCでは、やはりドライバで引っかかりました。セーフモードではMeが動作しました。
勿論ここでも使用されているマザーボードによっては回避出来る場合があります。
ただRadeon6XXX系を使われているようですし、AGPでもなければ望み薄でしょうか。

 四つ目になりましたが、メモリは1GB搭載状態でも動作する場合はあるようです。
ただしこれはWindows95ではなくWindows98の環境でのみの確認です。
こちらは動作するセレロンデュアルコア機での確認です。
Windows95で動作するとは限りませんが。
1GBでもシステム関係のファイルの中身で強制的に756MBとして認識させることが出来るようでして、この方法なら動作するらしいです。
私の場合はさらに多めの900MB程度で動作しました。(Windows98でです)

 最後に。
お忘れでしょうか。Windows95では無印版ですと98以降で当たり前のツールすら最初から入ってませんでした。各種ランタイムパッケージをインストールすることで可能になった機能もありましたね。私は当時のパッチプログラムを所有していますので、ある程度は復元できますが、これらを持っておられないと雰囲気が今一つです。
 それともう一つ。
お持ちのWindows95はどの機種のものですか?
いわゆるDOS/VもしくはAT互換機用に用意されたものであれば問題ありませんが、当時の国産標準機と言われたPC-98用であればどちらにしても再現できません。
VMwareプレーヤーでも無理です。

長文失礼致しました。

 こんばんは。

 殆どの部分はこれまでの回答者さんの回答が全ての様相ですが、一つ二つ回答させて頂こうとアクセスしました。

 まずWindows95ではCDブートは出来ませんので全てFDベースで動かします。
この場合問題となってくるのがFAT16の関係で、後期のバージョン(Windows95はいくつかのバージョンがありましたが、懐かしいですね)はともかく初期の頃のものは大容量ハードディスクに対応していたかどうかが肝になりそうです。所謂OSR2以降では問題ありませんが、それまでのバージョンでは2GBの壁が存在し...続きを読む


人気Q&Aランキング