プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タスクマネージャーを開くとバックグラウンドプロセスとして149のソフトが裏で動いてしるようです?
これでは、PCがパンクしそうです。
現に処理が遅くなったような気もします。
どうすればいいでしようか、教えて下さい。
OS WIN10 64ビット
CPU インテルi7 3.07G
RAM 6M
6~7年ほど使っています。

A 回答 (2件)

バックグラウンドプロセスが 149 とは多いですね(笑)。

ただ、私のパソコンも アプリケーション=4、バックグラウンドプロセス=78、Windows プロセス=91 とかなり多いです。バックグラウンドで動作しているプログラムには常駐しているものもあり、これが沢山あると全体の動作を重くします。

重要なのは 「メインメモリ」 です。現在、16GB を搭載していて 6.4GB を消費しています。メインメモリが 6GB だと 2GB+4GB でしょうか? 現在の空きメモリの容量を見てください。

Windows 10でメモリの使用状況を確認する方法
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

メモリの使用量が多い場合は、HDD をメモリ代わりに使いますので、その分動作が遅くなり CPU の負荷も HDD へのアクセスも激しくなります。メモリを増設して全体に余裕を持たせ、不要なソフトをアンインストールして下さい。常駐ソフトが多すぎる場合は、下記を参考に減らすようにしてみたらどうでしょう。
https://togeonet.co.jp/post-5642

メモリの増設。
https://www.elecom.co.jp/pickup/guide/memory/pla …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
各々確認します。

お礼日時:2019/04/01 07:34

バックグラウンドプロセスの数が多いことが直接PCパンクにつながるものではありません。

必要なソフトをインストールしていった結果として、バックグラウンドプロセスが増えていったと考えられるからです。
PCパンクの要素は、CPU能力の不足、メモリ容量の不足、ディスク容量・性能の不足等が考えられますが、これらはバックグラウンドプロセス数とは直接関係ありません。
参考までに、私が仕事で使っているノートPCのバックグラウンドプロセスの数は103です。
RAM 6Mは RAM 6Gの誤りでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、時々、原因不明の「アブリの終了」が現れるのです。
「RAM 6Mは RAM 6Gの誤りでしょうね。」は、
そのとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/01 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!