プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。

昨日、DELLのノートパソコンが届き、すぐ使用してみました。
2時間くらいの使用後、プログラムの終了を選択しましたら、
「メモリが不足しています」と表示され、シャットダウンするまで5分以上かかりました。

パソコンの使用は、メールやYoutubeで動画を見たりしました。

下記の商品になります。

Inspiron 15R
エントリパッケージ
インテル(R) Core(TM) i3-380Mプロセッサー (2.53GHz、4 スレッド、3Mキャッシュ)
Windows(R) 7 Home Premium 正規版 64ビット (日本語版) (OSメディアは添付されません)
2GB(2GBx1) DDR3-SDRAMメモリ

改善方法を教えて頂けましたら、助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

メモリには「主記憶装置」と「外部(補助)記憶装置」があります。

主記憶装置というのは一般的にメモリと言われ半導体でできています。
外部記憶装置はハードディスクなどのようなもので、磁気ディスクだったりします。

#1の方の回答はこれを誤って認識しておられるようで、外部記憶装置のことについて述べられています。
メモリは電源を切ったら揮発してしまう(消えてしまう)ので、使い込むにしたがって容量が減っていくようなものではありません。

「メモリ不足です」というメッセージが出るのは主記憶装置の容量が足りなくなった場合に出ます。パソコンのスペックを見ると「2GB」とのことですので、メールやYoutube で不足するとは考えにくいです。

メモリ容量が正しく認識されていない(故障あるいはDELLがまちがった容量のメモリを装着して出荷した)可能性がありますので「コントロールパネル」->「システム」->「RAMの量とプロセッサの速度」で「実装メモリ」の欄を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

初めまして、こんにちは。

早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。

どうやら、windows7側の設定が、正しく設定されていなかったようです。

コントロールパネル→システムなどから、設定値を変更したところ、改善されたようで、
プログラム終了後、まもなくシャットダウンしてくれました。一安心です。

この度は、貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございました。
助かりました。

★メモリが不足しています - Windows XP - 教えて!goo

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1140645.html
表示の文字列は異なりますが、考え方は同じ。

頻繁におきるのでしたら、メモリが不足しているというダイアログが表示されたときにタスクマネージャのプロセスタブでどのようなプロセスがメモリの空きを食いつぶしているかを確認されたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

また、参考URLをご紹介いただき、ありがとうございます。
今、みなさまのお陰で、なんとか解決いたしましたが、
ぜひ、目を通させて頂きます。

本当にありがとうございます。

パソコンほぼ初心者です。

メモリー不足の発生は、サイトを沢山見たり、検索すると文字が記憶されるんですが
そういうのとかがたくさんになってくるとその分消費されますが、
そんな到着後すぐいっぱいにはならないとおもいますよ?
ちなみにメーカーサイトで買われた物ですか?
メーカーサイトですと4GBメモリタイプでオフィス付きでも安いですね。
一応カスタマーにお電話してみて下さい。
私は某運送会社の運搬物仕分けのバイトとかもした事が有りますが、
普通にパソコンすら投げます。叩きつける訳ではなく次の方に車の上にいる人物に対してです。
そうしないとさばききれない為です。
と、言う様に運搬時の振動やそういった事での不具合の可能性もありますので、
初期不良の場合もありますし、一概にどうという事はわかりませんが、
お使いのパソコンのスペックでそれ程早くメモリ不足には陥らないと思います。
良く有る超安いパソコン販売サイトのスペック低い国内メーカー製でも
1年以上は普通に使えます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。私も2GBあって、多少ネットサーフィンしたくらいでは
メモリ不足にはならないだろうと思っていたので、不具合かなと心配になりました。

パソコンが届いたとき、ダンボールを見ても、どこにも「こわれもの注意」などの
シールが貼っていなかったので、乱暴に運ばれてきていないかな…?と、
ちょっと不安になりました。

もしかしたら、運搬時の振動という場合もあるかもしれませんね。

貴重なお時間をありがとうございました。