プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻用のSONY VAIO PCG-7G2Lですが、古い物です。
OSはWin7がインストールされています。
メールを見たり、簡単な文書を作成するだけなので、
まともに作動していればこれで問題ないのです。

もらい物で、当初からこの状態でした。
余りに動作が遅いのでタスクマネージャーを起動してメモリーを
見るつもりでしたが、CPUに目が行ってしましました。

何も使ってないのに、つねに100㌫になっています。
これで全ての動作、立ち上がりが遅くて、遅くてとても使用に耐えません。

何とかなれば使いますので解決法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

タスクマネージャーで、どのプロセスがCPU使ってるかわかりますよね。


そのプロセスをシャットダウンするとか、アンインストールするとかしてみたらいかがでしょうか。
最終的にはOSの再インストールが一番すっきりしそうですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。それも考えましたが、色々問題点もあったのでそこに行く様になれば、
他の中古品に買い替えと思っていました。

お礼日時:2017/02/03 10:29

よくあるのがセキュリティソフトを複数入れてしまっている場合です。

1つにすると軽くなる場合があります。

タスクマネージャーでどのプロセスが一番CPUを使っているか確認も出来ます。下図を参考にして下さい。
なお「CPU」をクリックすることによってソートをかける事が出来ます。(下向き三角が表示されます)上に来ているものが怪しいですが、「System Idle Process」だけはCPUが待機している状態なので多いほど軽い状態なので100%近くになっていた方が良いです。
    • good
    • 1

No.2 追補



図を添付し忘れました。
「CPUが常に100㌫になっている。」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図まで添付して頂き参考になりました。
チャレンジして見ます。
有難うございました。

お礼日時:2017/02/03 10:42

私もwinXPでOSは違いますがCPU使用率100%を経験しました。

この時はマイクロソフトの更新プログラムのバグ(?)で修正プログラム配布まで使用不能でした。windows10でもセキュリティソフトでCPU使用率が異常な値になるらしいです。

 google検索でwindows7はじめ多くのOSのCPU使用率100%がヒットしますので解消策も見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
検索してみます。
参考になりました。

お礼日時:2017/02/03 10:31

1)メモリが少ない


2)不要データが溜まっている
3)パソコンの性能が低い

型番検索してもパソコンが出でこないですね
元々XPのパソコンなら7で使うには性能が低いです
ビスタ以降7も含め最近のWindowsはメモリを多く使います メモリを追加出来れば追加して下さい
長く使っていると Windows内に色々不要データが溜まります
一度 不要データの掃除をして下さい
下記参考
https://matome.naver.jp/odai/2133386107732644501
http://www.pc-master.jp/mainte/cleanup.html

パソコンも時々メンテナンスをしないと 遅くなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。検索しても出てこないので聞いたら海外の友人からもらったと言ってました。
元来XP用なのですが、7がインストールされていました。

有難うございました。

お礼日時:2017/02/03 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!