「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

今使ってるパソコンはマウスコンピューターのKS-M2424CMです。マザーボードはP4M266-8233です。
元々入っていたメモリはDDR PC2100 256MB 両面実装(すみません、これ以上の情報がわかりません。)のものなのですが、先日D1U400BP-S521BZZ(DDR PC3200 512MB 片面実装)のメモリを購入し、増設したところ起動はするのですがメモリが増えていませんでした。挿す順番を変えたら今度は起動できませんでした。購入したメモリだけ挿すと問題なく起動でき、メモリもちゃんと512MBになっていました。元々入っていたメモリも一緒に使う方法はないでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。
(http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2004/news …http://www.cfd.co.jp/memory/select.html

A 回答 (5件)

> 、購入したメ


> モリだけならちゃんと動作はするので、これと全く一緒のメモリをもう一枚購入
> して増設したいと思うのですが大丈夫そうですか?

同じメモリならまず大丈夫です。
心配なら返品や交換を受け付けてくれるお店で買うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、安心しました^^後日購入しようとおもいます。
度重なる回答、本当に感謝しています。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 17:56

今回は勉強になったと思います。


他人がうまく逝ったからと行って自分もうまく行くとは限らないのです。
基本は、違うメモリを増設しない です。
メーカも同じ、規格も同じなら、不具合の恐れはまず無いですが、これが違うと不具合の可能性が高くなります。リスクをおかしてまで高い買い物をすることはないと思いますよ。

この回答への補足

申し訳ありません。マザーボードはP4MAM-Vでした。

補足日時:2007/06/24 06:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね^^;反省します。度々の質問になってしまいますが、購入したメモリだけならちゃんと動作はするので、これと全く一緒のメモリをもう一枚購入して増設したいと思うのですが大丈夫そうですか?片面実装というのが妙に気になってしまいます。バンク数は4バンクまでサポートしていますし、最大容量も2GBまでなので大丈夫そうなのですが一回失敗しているので怖いです。
遅れましたが回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 06:37

相性が悪いのかも知れませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。元々のを外して購入したものだけを挿せば普通に動くし速度も速くなったので完全に無駄遣いということにならなくて良かったです^^
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 01:34

メモリのクロック数(FSB)は、「メモリーバス」が違う物を組み合わせているので動かないのでしょう。

何事もタイミングが合わなければ動きませんからね。
http://homepage2.nifty.com/kamurai/MEMORY.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々考えなければならない事があるんですね。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/24 01:29

メインメモリの仕様は


DDR SD-RAM256MB PC2100(最大1GB)

となっています。厳密に言えばPC3200のメモリを使ってはいけません.
ただ、上位互換なので、PC3200でもPC2100相当の速度で動いているだけ、ということなのです。

また、違う速度のメモリを混在させて使うことは基本的にNGです。
この場合.PC3200のメモリを挿すだけにしてください。

元から入っているメモリが分かっていながら、速度を合わせなかったあなたのミスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と全く同じパソコンを使ってる方が違う速度のメモリーを増設して大丈夫だったという報告を他のサイトでしていたので大丈夫だと思ったのですが・・・

お礼日時:2007/06/24 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!