電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
PCが重いときにタスクマネージャーでCPUの使用率を見てみるとCPUの使用率が100%になってるんですが、メモリを増設することによってCPUの負担を軽減できるか知っている人は教えてください。1Gメモリを増設しようと考えてます。(アマゾンで注文済み)
スペック winXP CPU セレロンD 2.5G メモリ512M+128M
そのPCじゃ駄目なんで買い換えてください。とゆう回答は自重してください。いままで使ってきたPCなんで愛着あるんで買い換える気は当分ありません。それを理解いただける方だけ回答お願いします。

A 回答 (6件)

>メモリを増設することによってCPUの負担を軽減できるか



メモリとはCPUが処理するために必要なデータを一時的に保存するだけの部品です。そのため、メモリが不足しているときに追加すれば体感速度が向上しますが足りているときに追加してもほとんど変わりません。CPUの使用率を下げるという目的にはほとんど関係ない部品ですね。

ほとんどの場合でCPU使用率が高いということはCPU性能が低いということと同じ意味です。Celeron Dは動作クロックあたりの性能が低いPentium 4の廉価版なので複数のソフトを起動するとすぐにCPU使用率が100%になるんです。これの根本的な改善方法はCPUをより高性能なものに交換することしかありません。ですが、メーカー製パソコンはCeleron D専用のマザーボードを使ってコストを下げたりすることもあるし、Pentium 4自体の新品流通は終わっているのでパソコン買い替え無しの改善は難しいですね。

とりあえず、少しでも改善させるには何種類もソフトを起動させることを避ければ良いです。例えば、IEでネットをしながら音楽を聞いたり、動画を見たり、ゲームをしたりなどを避けましょう。なるべく重い処理を何個も同時にしなければCPU使用率が100%になりにくいので多少はマシになると思います。ただ、使い方が制限されるので微妙ですけど。

一応、パソコンの型番を補足してもらえれば改造で改善できる可能性があるか調べることも可能です。ただし、パソコンの購入時期が2006年7月以前の場合は中古の部品を探す必要が出てくるのでリスクは高めです。また、メーカー製パソコンのCPU交換などはパソコンショップでやってくれないので自分で勉強して行わないといけません。自分で勉強して挑戦するのが無理だと思うなら我慢して使いましょう。
    • good
    • 0

Celeron Dの2.5GHzであれば、LGA775だと思うので、最近のデュアルコアに


CPUを変更すると投資効果があるかもしれません。
    • good
    • 0

CPUの負担を軽減するには処理を軽くするかCPUの性能を上げるかの二択です。


メモリを増やしてもこのことに関してはまったく意味がありません。
別にCPU自体は100%使用していても、クーリングさえしっかりすれば壊れたりはしません。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

問題なのは CPUの使用率が100% の時に


何がCPU使用率を100%にしているか? だと思います

もちろんメモリを増やすのは効果的ではありますが
根本的な問題解決には至らない可能性もありますので

タスクマネージャーを開いた時に確認したらいかがでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんわ。



高負荷の原因による…かな。

私ならCPUをPen4やPenDにしてしまいますが…。

これじゃ、回答範囲から外れるかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!