アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Win7x32、IE10(10.09200.16736)です。

最近やたらメモリが食われていると思って調べていたらどうもIEのようです。起動直後のメモリ使用量は1.4Gなのが、ひとしきりIEを使っているうちに2.8Gまで増えて、IEを終わらせても2.4Gまでしか下がりません。この1Gは何なんでしょうか?

正常なキャッシュなのか、それともメモリリークでしょうか?

A 回答 (4件)

> セキュリティONとOFFでローカルディスク内のファイルにIEでアクセスしまくってみれば分かりますかね。



これって、ローカルPC上でIISやApacheのWebサーバを立ち上げて、
http://localhost/~にアクセスするということですか?
だとしたら、IISやApacheの使用メモリやそのIISやApacheが読み込むファイルの
ウィルスチェックにメモリが消費されるので、メモリが消費されるのがIEなのか
別の要因によるものかよくわからないことになると思いますよ。
直接file://~でアクセスしても、やっぱり通常のファイルアクセスに対する
ウィルスチェック機能が働いて、そのメモリ消費の影響が出ると思います。

試すなら、やはり普段アクセスしていて問題を確認しているサイトにアクセスした
時のメモリウィルス対策ON/OFFのメモリ使用量変化をみるべきだと思いますよ。
(HTMLファイルの内容やJavaScriptの内容によっても、使用メモリが大きく変わるかも
しれません)

> 全てのユーザーのプロセスを合計してもメモリ使用量まで行かないので誰が食っているのか分からずにいました。

たぶん各プロセスのプライベートワーキングセットを合計したのだと思いますが、
それを合計しても全体使用量にはなりません。使用メモリにはプロセス間で
共有しているメモリがあり、プライベートワーキングセットはそれを除いた値ですので、
全体使用量よりは少ない値になります。あるプロセスが共有メモリをどれくらい使って
いるかは、リソースモニタの「共有可能」項目を見ればわかりますが、その値を合計しても
意味ありません。
(参考)
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0910/02/n …
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1356r …
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳細なご回答ありがとうございます。今回の問題以外にも勉強になりました。

お礼日時:2013/12/20 17:58

以前、同様の現象に遭遇して調査したことありますが、


その時は、IEのメモリリークではなく、セキュリティ対策
ソフトのWebページスキャン機能が働いているためでした。
(セキュリティ対策ソフトがIEを監視していて、IEが読み込んだ
HTMLファイルやJavaScriptに不正プログラムが仕掛けられて
ないかスキャンします。)
この場合、IEを終了させてもセキュリティ対策ソフトの方で
Webページスキャン用のメモリを大量に確保したままになって
いました。

一度試しに、セキュリティ対策ソフトをOFFにして、
信頼できるWebサイトにIEにアクセスし、メモリ使用状況が
どうなるか確認してみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

思いもよらない可能性を教えてくださってありがとうございます。全てのユーザーのプロセスを合計してもメモリ使用量まで行かないので誰が食っているのか分からずにいました。つまりセキュリティONとOFFでローカルディスク内のファイルにIEでアクセスしまくってみれば分かりますかね。(127.0.0.1だけはスキャンしなかったりして)

お礼日時:2013/12/02 09:22

>>正常なキャッシュなのか、それともメモリリークでしょうか?



IEは、以前からメモリーリークの問題がネットに書かれていますね。なので、メモリーリークだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱりあり得るんですね。

お礼日時:2013/12/02 09:17

私もWin7 32bitのIE11ですが、メモリー使用量は今現在IE11のみ使用時で 1.07GBほどです。



私の場合は、ビデオカード2枚挿しでモニター3台接続してますが、IEの他に動画の再生とスライドショーと地デジ視聴を同時にしてもメモリー使用量は1.30GBにしかなりません。

ですから、2.4GBとか2.8GBというのは確かに高過ぎると思います。

タスクマネージャーのサービスで見てみて、何か余計なプログラムが動いていないか確認されたらどうでしょうか。

恐らく何らかのプログラムがバックグラウンドで動いているのではと思いますが。

それと余談ですが、私のは何故かスリープにして再起動すると、アイドルでのメモリー使用量が0.7GB前後に減ります。

ですから、使用時に稼動しているプログラムとスリープ後の稼動プログラムを比較してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。アイドル0.7Gってすっきりしていていいですね。タスクマネージャでプロセスを見張っていてもこれといって大きいものは無く、そもそも全てのユーザーのプロセスを合計してもメモリ使用量まで行きません。そこでメモリリークも可能性の一つとして疑っているところです。

お礼日時:2013/12/02 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!