dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

30半ば女性です。
スキンケアに重点を置いて、年令よりもキレイで健康な肌でいたいと思っています。
水分があって、ハリのある肌を保ちたいのです。

今、コラーゲンの飲むタブレットと美容液を使い始めましたが、果たして効くのかどうか??よくわかりません。
両方ともドラッグストアで買える安いモノです。

果たして、飲んでほんとうに吸収されるかも?ですし、塗った場合も浸透して効き目があるのでしょうか?
お使いの方の体験談を教えてもらいたいです。
また、おすすめの商品があればお教えください。

A 回答 (8件)

肌の研究者だった者です。


これって永遠のテーマです^^
みなさん書くとおり、肌からだと分子量が100万を越す
とても大きなものなので 肌からの浸透は無理なのです。

飲むことについてなのですが、これも生理学上 胃で分解されるため、コラーゲンは飲んでも無意味なんです。しかし、私の経験では豚足やゼラチン、食べた次の日はなんだかいい感じだしww教科書ではそういっていますが、私はコラーゲン、体内からの吸収からだと何かしら効き目あると思うんですよ。

コラーゲンに関してはまだまだ研究段階なんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方から回答、ありがとうございます。

そうですか.. 肌からの浸透はムリですか。。
がっかり(~_~;)ですが、代わりにハリがでるのはどんな成分なんでしょうか?
もし、お時間あれば教えてくださいませ。

食べたり、飲んだりは即効でなくても、なにかしら効き目はありそうなんですね。
地道に続けようと思います。 

お礼日時:2006/01/16 22:39

こんにちは☆



私も同じく飲む派で、一時期やめていたのですが、最近DHCのものを飲み始めました
以前は、豚由来のコラーゲン粉末を溶かして飲んでいたのですが、めっちゃ太りました!!笑
タブレットはどうかわかりませんが、コラーゲンはカロリー高いみたいなので、夜はやめたほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も以前粉末コラーゲン→今DHCのタブレット飲んでいます。
DHCのは安いからお手軽なんですが、効くのかまだ実感がないのです。

カロリー高いのですね。。 夜はとらないようにします。

お礼日時:2006/01/13 15:25

コラーゲンは、分子が大きいので肌の奥には浸透しないらしいですよ。


ただし、保湿効果があるので肌表面の保湿には有効です。
ところで私も飲む派です。
コラーゲンは液状のほうが吸収されるとか聞きましたので液状のものを飲んでます。
肌の調子はいいですよw
本当はふかひれ食べると即効で肌に効果が現れるのですが・・・
どなたかも書かれてましたとおり、まずは体の足りない部分に行き渡るそうです。体全体にコラーゲンは必要だからだそうです。
また、一説では半年飲み続けると体のコラーゲンが入れ替わる(?)とか。
ゆっくり継続すれば、骨にも肌にもよいはずなので継続しましょう!
    • good
    • 0

コラーゲンは、分子が大きいので肌の奥には浸透しないらしいですよ。


ただし、保湿効果があるので肌表面の保湿には有効です。
ところで私も飲む派です。
コラーゲンは液状のほうが吸収されるとか聞きましたので液状のものを飲んでます。
肌の調子はいいですよw
本当はふかひれ食べると即効で肌に効果が現れるのですが・・・
どなたかも書かれてましたとおり、まずは体の足りない部分に行き渡るそうです。体全体にコラーゲンは必要だからだそうです。
また、一説では半年飲み続けると体のコラーゲンが入れ替わる(?)とか。
ゆっくり継続すれば、骨にも肌にもよいはずなので継続しましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保湿はできるけど、浸透はしない..なるほど。

液状のコラーゲン、効きそうですね。
でも、お値段が少し高そうなイメージです。

入れ替わったら、若くなりそうですね)^o^(
がんばります!

お礼日時:2006/01/12 15:49

こんばんわ。


私もコラーゲンは飲む派です☆

でも、コラーゲンは飲んでもすぐに肌に行くわけではなく、まずは骨などに吸収されてしまうそうです。
肌に回されるのは一番最後のようですよ(>_<)
タブレットで劇的な効果は期待できるかは分かりませんが、地道に続けることが大事かな?と思います☆

それから美容液についてですが…
コラーゲンは肌に塗っても保湿剤の役目しかしないそうです。
コラーゲン分子が肌の隙間よりも大きいため、塗っても浸透しないんだそうです(>_<)

イソフラボンやビタミンCの化粧水はコラーゲンの合成を促進するそうですよ♪
http://www.rakuten.co.jp/senken/519162/562222/
http://www.otona-nikibi.info/ion_vc.html
コラーゲン化粧水よりも、こういった化粧水を利用した方が効果は実感できるかもしれません(^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
飲む派の方が多いですね!

まずは骨などに吸収されてしまうそうです。
肌に回されるのは一番最後のようですよ(>_<)
→そうですか。。 地道に続けたいと思います。

イソフラボンやビタミンCのも調べてみますね。

お礼日時:2006/01/12 15:46

私もコラーゲンは飲む派です。

以前テレビで肌には浸透しにくいと言っていたのを聞いたことがあります。
コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取すると吸収率がアップし、中でもアセロラのビタミンCが特にいいとのこと。私はアセロラジュースでコラーゲンのタブレット(金銭的に余裕がないときは粉末のゼラチンを利用するときもあります。)を飲んでいます。
ちなみに、ローションパックは毎日続けるとコラーゲンとってなくても最高の肌に近づくことができお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コラーゲンはビタミンCと一緒に摂取すると吸収率がアップし
→そうですか。 組合せもあるのですね。Cと一緒にとってみます。

ローションパック→効くのですね。お手軽だし、やってみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 23:15

肌につけるのも体の中から摂るのもどちらも限界があるようです。

ですので併用することが一番だと思いますよ。
私は今「美しいあした」というヨーグルトにはまってます。コラーゲンやセラミドが入っていてしかもヨーグルトなのでお腹にいい!味は普通に美味しいです。
一度食べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

併用.. そうですね。
両方試した方がよさそうですね。

そのヨーグルト、効きそうですね。
調べてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/11 23:13

私はコラーゲンは飲む派です。


なかでも即効性があり周囲でも評判なのは
「アミノコラーゲン」(粉末)です。
ヨーグルトなどに混ぜてとるとよいと思います。

またスキンケアはナノケアなどを使っています。
クリームより化粧水重視という感じですが、
あまり高性能のものを使いすぎると
肌を甘やかしてしまうような気がしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます!
「アミノコラーゲン」(粉末)ですか。
周囲で評判なら効きそうですよね。
試してみたいと思います。

あまり高性能のものを使いすぎると
肌を甘やかしてしまうような気がしますから。
→わたしもそう思います(^^) シンプルケアで美肌になりたいです。

お礼日時:2006/01/11 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!