アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IT業界に転職考えているものですが、この業界には素人です。プログラミングに関心がありますが、ネットワーク・エンジニアという職種もよく見かけます。どちらもIT関係の仕事とはいえ、これら二つの職種はまったく仕事内容は異なるものなのでしょうか?自分で調べたところ、後者は、LANの設計、ネットワーク機器や環境の構築、設定・管理・運用・保守ということのようですが、私がやや不安なのは、環境の構築というのは要するに、現場であっちへ行ったりこっちへ行ったりして重い機器を持ち運び、それらを例えば机の下に背をかがめてもぐったりなどしてケーブルでつないでいったりする肉体労働的な側面も結構あるのかなというところです。そうした作業も案件として相当あるとすれば、少し幻滅するのですが…。ネットワーク・エンジニアの仕事の中身というのを具体的に知っている方おられましたら教えて頂けないでしょうか。

A 回答 (5件)

プログラマーもネットワークも大変ですよ


はっきり言って建築業界のとび職より大変だと思われます。
どちらも年をとり役職が上がらないと、きつい仕事になろうかと思いますし

プログラマーはチームでうごくこともあり
納期や運用計画にあわせないと 期限前になると
徹夜が続きます。
またプロジェクト後のサポートも回ってくることになり
バグフィックスで時間をとられると致命的です。
仕事も速くすんでしまうと、次の仕事が入ってくるので
休むひまがないです。

ネットワークエンジニアも、システムや機器がダウンしないか勤務中にチェックし、ダウンした場合においても
速やかな復帰をしないといけない部署です
(東証のシステムがダウンしたことが最近起こりました
すべてのSEは問題があった当日はてやわんやだったと
思われます)
また、担当する機器が重要でダウンした場合、休みでも
深夜でもすぐTELで呼び出されます

PGでもSEでも敏腕でしたら1000千万をかるく超えます年収
また中堅でも年収は500万がざらです。
ただし会社を間違えると年収300万のままです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。なかなか過酷な業務のようですね。専門家の方なので貴重なご意見です。参考になります。

お礼日時:2006/01/12 03:30

>>IT業界に転職考えているものですが


ちなみに経験がないとこの業界では無理でしょう。

プログラマーでもSEでも、事務系の管理者が
片手までやるような仕事だと、はっきりいって
年収は300万以下でしょう。

最前線にいる業界人は、身が擦り切れるようになるまで
働いている人です。
土日休みがあると思ってはいけません。
ゴールデンウイークや年始年末に休みがあると思ってはいけません。
残業手当がでると思ってはいけません<違法行為ですが
プロジェクトに割り当てられる費用は少ないです
大手でも残業が週28時間あっても、手当が6時間以下であるところもあります・・・
(つまり社員が自主的にタイムカードを7時に押すということです)

ためしに派遣のエンジニアをやっていてください

きっと浅はかな考えで転職したと思い
転職するんではなかったと思うでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。厳しい実情のようですね。覚悟が要ります…。

お礼日時:2006/01/12 03:53

ちなみに知人で



日本の回線保守を担当している人がいます
その人は、ネットワーク設計したり(会社のネットワーク設計でも大変ですが、その人は地域や国単位の設計です)
講習などで海外をよく飛び回っています
年収は聞いたことありませんが、1000万いっていないと思います<激務でもその程度です

NTT西日本の交換機保守をしている人がいます
個人経営で多方面で仕事(社内ネットワーク構築から業務アプリの制作)をしているらしいです
年収は500万程度らしいです<コンスタンとにかせぐ値段(業務アプリを中規模で作成するていどでも数百万から1500万ていどかかります)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハードな職務の割には給与でも報われていないのでしょうか。考えてしまいました。

お礼日時:2006/01/12 03:54

>現場であっちへ行ったりこっちへ行ったりして重い機器を持ち運び、それらを例えば机の下に背をかがめてもぐったりなどしてケーブルでつないでいったりする肉体労働的な側面


これは通常はメーカー側の作業になることが多いと思います。
現ネットワークエンジニですが、経験を重ねていけばプロジェクトリーダー的な役割や、構築等にかかわることも出てきます。
他の方のご意見にもあるように、厳しい面もあったりしますが、それなりにやりがいも感じる仕事だと思います。
ちなみに私の会社では残業代はちゃんと出ています。要するに会社の選び方---だと思います。それに業界未経験でも一般的には25歳くらいまででしたら、未経験・可でいくらでも募集しています。
ご検討をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やりがいがあるがたいへん・・・。微妙なところですね。自分が好きか嫌いかでしょうか。

お礼日時:2006/01/12 14:40

がると申します。


んっと。プログラミング(しいて言えばプログラマ、になりますでしょうか。昨今はプログラマであっても、とりあえずはSE(システムエンジニア)として募集することが多いのですが)とネットワークエンジニアは、基本的には随分と毛色の違う仕事になります。
ただ、ネットワークエンジニアでもスキルがあれば「自分が使うためのツールをプログラミングする」ことは多々ありますので、ぜんぜん関係ない、ってわけでもないのですが。

で。ネットワークエンジニアは、場合によっては肉体労働的側面を伴う可能性もあります。そのあたりは会社の規模とかにもよるのですが(大手は「素人の工事」ではどもならんのでレアですが、小さいところだと「ついでにやっといて」的に頼まれることも多々。もっとも、まじめに考えると「電気工事士の資格持ってる人間にやらせようよ」とか思っちゃいますが)。

ただ、これは個人的感想ですが。ネットワークエンジニアをやるのであれば、一度は物理配線もちゃんと手がけておいたほうがよいとは思います。物理配線の経験の有無って、知識的に結構重要になることも多いので(ちなみに私は、ネットワーク設計の時には先方の建物の図面を頂いて設計するときがあります)。

あとは、ネットワークエンジニアには「便利屋さん的側面」もあります(特にサポート/保守関連)。
つまり「ネットワーク上でなにかよくわからないことが出来たらとにかくまず連絡」って感じになるからです(きれいに言うと「一次切り分け担当」とか呼称します)。
そういう意味では、かなり多岐にわたる知識があるととても重宝されるかと。

あとは…ほかの方も書かれているので言及すると、年収四桁は十分可能です。ただ、それなりにハードですし、何よりも「一生涯勉強」という意欲が必須にはなります。

現在、ネットワークはほぼ「必要不可欠」的存在なので、やりがいはあると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。物理配線の知識役立ちそうですね。がんばれば報われるというのはいいと思います。

お礼日時:2006/01/12 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!