電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りなんですが、柔軟剤を入れなくても柔らかく仕上がる自然に優しい洗剤を探しています。知っている方、よろしければ教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

シャボン玉石けんの「シャボン玉スノール」お薦めです!排水は環境に優しく、仕上がりもふっくら、手も全然荒れません。

もちろん無添加粉石けんなので柔軟剤は入りません!弱冠値段が高く感じるかもしれませんが、結構長く使えます、うちでは。最近これを取り扱ってるドラッグストアやスーパーが増えたので買いやすくなりました。

参考URL:https://www.shabon.com/shop/default.php?cPath=22 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シャボン玉スノール、うちの近所のドラッグストアにもあります!あれって柔軟剤使わなくてもいいんですね。使ってみようかな。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 21:49

私の一番のお気に入りは「海へ・・」です。

茅ヶ崎のがんこ本舗さんという会社で作っている洗剤です。
値段は少し高いと思うかもしれませんが、すすぎの水が1回、ウールもシルクも洗えるという点もいいし、何よりアロマ精油が入っていて香りも良い。アロマは香りの為に入っている訳ではなく、防腐剤として使っているところも気に入っています。とにかく一度おためしあれ。
どこにでも売っているというモノではありませんが、探せばきっとあります。直販もしてくれるしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんこ本舗さん、検索して見てみました。なんか良さそうですね。精油の香り、大好きなのでこれにしようかな。精油って高いし、これくらいの値段になってしまうのもわかります。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/16 12:45

 シャボン玉スノールに限らず、粉石けんをお奨めします。



 ただ、粉石けんを使いこなすには、チョットしたコツが必要ですので、下記のサイトをご紹介しますので、ぜひ、ご参考になさってください。

 http://www.live-science.com/  (石けん百科)

 http://www.akaboshi.com/  (赤星さんのサイト)

 コツをつかんで、楽しい石けん生活をしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泡をしっかり立てることが大事なんですね。液体ではなく、粉石けんがいいんですね。今の所、液体石鹸をつかってるんですが・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 13:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事