福岡市営地下鉄空港線・箱崎線 共に使っている車両を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私もお世話になっています。



 下記のURLは参考にならないでしょうか。

参考URL:http://isweb15.infoseek.co.jp/area/m_mitoma/subw …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLまでつけて下さいましてありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 21:55

確か空港線にはJR九州の車両が乗り入れていますが、香椎線は福岡市交の車両だけだったのではなかったかと記憶しております。


よって、両線に共に使われているのは、開業当時から在籍の1000系と後に増備された2000系ではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福岡市営地下鉄

福岡市営地下鉄空港線・箱崎線 共に使っている車両を教えてください。

Aベストアンサー

 私もお世話になっています。

 下記のURLは参考にならないでしょうか。

参考URL:http://isweb15.infoseek.co.jp/area/m_mitoma/subway/type.htm

Q昔の大阪市営地下鉄車両のシートについて

こんにちは。oodaikoです。
昔の、少なくとも20年くらい前の話ですが、鉄道ファン誌で地下鉄特集をやったとき
大阪市営地下鉄の紹介記事の中で、
「なお10系(60系だったかな)に採用されたスプリングのないシートは
乗り心地もさることながら汗を吸わないので夏場は気持ちが悪い」
と書かれていました。当時は(もちろん今も)国鉄私鉄ロングシートクロスシートを
問わずモケット張りのスプリングシートしか見たことがなかったため、これはどんな
シートなのだろうと思っていました。
ずっと後になって大阪へ出張した機会に地下鉄にも乗りましたが、どの車両も普通の
モケット張りシートでした。
特集記事で批判されていたこのシートはどんなものだったのでしょうか。
バスには今でも時々あるビニールレザー張りのものだったのでしょうか。それとも
スプリングがないということはプラスチックを整形したベンチシートのようなものだった
のでしょうか。現在見かけないのはやはり評判が悪くて普通のシートに交換されたからでしょうか。
当時、そのシートを見たことのある方や事情をご存知の方、回答をお願いします。
またそのシートのようすが良くわかるような写真のあるサイトを御紹介いただいても結構です。

こんにちは。oodaikoです。
昔の、少なくとも20年くらい前の話ですが、鉄道ファン誌で地下鉄特集をやったとき
大阪市営地下鉄の紹介記事の中で、
「なお10系(60系だったかな)に採用されたスプリングのないシートは
乗り心地もさることながら汗を吸わないので夏場は気持ちが悪い」
と書かれていました。当時は(もちろん今も)国鉄私鉄ロングシートクロスシートを
問わずモケット張りのスプリングシートしか見たことがなかったため、これはどんな
シートなのだろうと思っていました。
ずっと後にな...続きを読む

Aベストアンサー

私も小学校低学年の頃まではこのシートをよく利用しました。1981~2年ごろまで残っていたように思います。
「スプリングのないシート」というのは、皮張り(レザーのような高級なものではなく、駅の待合室や、明治時代の2等車あたりに使われているような感じの皮)で、強化プラスチックの上に打ちつけられている、といった構造で、まさに「プラスチックを整形したベンチシート」のようなものでした。
なお、採用されたのは初期の30系と60系でして、10系は登場当時からモケット張りです。30系でも後半に登場した車両はモケット張りです。
やはり評判が悪く、1970年代後半からモケット張りのものに順次取りかえられました。

Q映画【デスノート】 なぜ福岡市営地下鉄しか許可が?

映画版のデスノートの地下鉄のシーンは福岡市営地下鉄で撮影されたと聞きました。
確かに首都圏の地下鉄は営業時間が長いため、たとえ夜間貸切であったとしても許可が難しいのはわかります。
そこで日本各地の地下鉄を運営している自治体、会社に使用をお願いしたところ、福岡市営地下鉄だけがOKを出した このような経緯を耳にしましたが・・・

・何故福岡はOKを出せたのでしょうか。
・福岡以外はどういう理由でNGにしたのでしょうか。
・本当にほかの候補地下鉄はなかったのでしょうか。(比較して福岡のほうがロケーションがよかった?)
・確か石原都知事が東京をロケに使っていい条例?をつくりましたよね。東京都も都営地下鉄を持っているのにだめだったんでしょうか。
・許可しなかった自治体・会社は、デスノートの倫理面から断った要素もあるんでしょうか。

Aベストアンサー

http://www.plala.or.jp/cinema/movie/dethnote/index.html

↑このサイトは読みました???

映画のために臨時ダイヤを組むこと自体、どの地下鉄自治体も嫌がるでしょう。

参考URL:http://www.plala.or.jp/cinema/movie/dethnote/index.html

Q大阪市営地下鉄 定期の使用について

通勤定期券の途中下車について大阪の方に質問します。
この度はじめて地下鉄の定期券を所有することになりました。区間内であれば乗り降りはできるということはhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=141366の方の回答を拝見して理解できたのですが、地下鉄(大阪)のようにいろいろなルート・乗り継ぎ方法がある場合はどうなんでしょうか? 
天王寺-阿波座で御堂筋線で難波まで、そこから千日前線に乗り換えて阿波座までです。先日定期券を購入するときに「どこ経由で?」と聞かれました。定期券にも「経由〔難波〕」と記載されています。この経由で行くと停車駅は天王寺・動物園前・大国町・難波・桜川・西長堀・阿波座となります。この7つの駅なら乗車降車ともに改札を通れるということでしょうか?

Aベストアンサー

ちなみに、迂回して買うこともできます。

一例ですが、天王寺から淀屋橋までの定期を、天王寺から動物園前で乗り換えて、日本橋。そこでふたたび乗り換えて、難波。そして再び御堂筋線で淀屋橋などという買い方もできます。

「バイトでよく行くところがあるので迂回定期を買いたいんですが」
っていうだけでそれ以外何も聞かれずに買えました。

Q福岡市営地下鉄の・・・

福岡市営地下鉄のHPでhttp://subway.city.fukuoka.jp/station/time/13m1.html
このページがあるんですけど
一番したの接続とはどういう意味ですか?

Aベストアンサー

 直通ではなく乗り換えになるということですね。
 電車は筑前前原止まりですが、筑前前原始発の西唐津行き電車に接続しますよという意味です。参考URLを見ていただければおわかりいただけるかと。

参考URL:http://ekikara.jp/time.cgi?line121&page=3

Q地下鉄御堂筋線と四ツ橋線について

こんにちは。
御堂筋線難波-梅田間の定期を持っているのですが四ツ橋線でもなぜか使えます。
しかし、中央線、堺筋線では使用できないです。
これはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

#1の方のとうりで、10年ほど前に混雑緩和のために、両線を経由する定期客にかぎり大国町以北の各駅を同一駅とみなして、相互に乗り降りできるというサービスができた記憶があります。当時は駅の拡張工事がまだそんなに進んでいなくて、緊急回避的に行われたように思いますが、今となっては結構便利ですね。似たようなものに、梅田-神戸高速線を経由する定期客は、阪神線、阪急線のどちらを利用してもOKというのがありましたね。(ただし梅田-元町・三宮間は途中下車できませんけど)いまでも、やっているかどうかはわかりませんが…。
余談ですが、西梅田・梅田・東梅田は同一駅とみなすという取り決めがあるので、ここを経由する場合は、相互に乗り換えできますので、混雑するときや、堂島方面に用事のあるときは、あえて遠回りしたりしています。(私は、阪急線-梅田-谷6で通勤しています。)

Q福岡市営地下鉄1日乗車券

福岡市営地下鉄1日乗車券なのですが、エコちかきっぷですが、ニモカや、はやかけんなどで券売機で買えるでしょうか?

東京メトロの1日乗車券が券売機ならSuicaで買えるので聞いてみました。

Aベストアンサー

Q&Aに「はやかけんを利用して券売機で1日乗車券・普通きっぷを購入した場合や駅窓口での精算でカードの減額をした場合・・・乗車ポイントの対象外」とあり購入可能でしょう。
参考URL
ニモカは不明ですが、「SUGOCA」「はやかけん」「Suica」と共同利用可能な店舗とあるので(自動販売機の利用に準じては?http://www.nimoca.jp/home/search/
http://www.nimoca.jp/home/use/shopping02.html

参考URL:http://subway.city.fukuoka.lg.jp/hayakaken/dousuru/index.html

Q営団地下鉄半蔵門線と東武伊勢崎線との相互乗り入れと東急

こんど営団地下鉄半蔵門線が押上まで延び東武伊勢崎線と相互乗り入れされます。(東武伊勢崎線も押上まで延長されます。)

中央林間-(東急田園都市線)-渋谷-(半蔵門線)-押上-(東武伊勢崎線)-??

今まで、東急田園都市線の車両がすべて半蔵門線に乗り入れていました。今回の乗り入れに伴い、東武伊勢崎線の半蔵門線への乗り入れ車両は、通常は半蔵門線渋谷で折り返すケースが一般的でしょうが、渋谷では折り返しは困難です。(田園都市線も渋谷で折り返せません。)

どのように、折り返し運転をするのでしょうか?それとも3社乗り入れをするのでしょうか?

Aベストアンサー

 以前似たような質問にお答えしました(参考URLを)。

 3社乗り入れと見て、間違いないでしょう。保安装置・方向幕などについて既存車両への取り付け工事が順次行われています。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=242591

Q福岡市営地下鉄の出口

福岡市営地下鉄の出口の地図みたいなものってないでしょうか?
探してみたのですが・・・どうにも見つからなくて困ってます。
明日(今日)、必要なもので・・・
エルガーラ付近(南天神バス停)の出口が何番か知りたいのですが、ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=130/24/13.709&uc=1&grp=MapionBB&size=954,768&coco=33/35/08.743,130/24/13.709&icon=pin,0,10,5,0,&nl=33/35/08.743
小さな赤印の数字が地下鉄の出口番号です。

http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=OLMYfyHhYyqCNw03HHMGIZia19n3BbwcoPF322oknaz0iW%2Bdr%2B25KRqj%2BpL5ecwJ7vPKauBfnT5vXghwJQZ8%2BwrKd3AAWyesGYXik91qY%2FtEWU910nBT6bbXOozDm5FGIXuyX2K1Z0whQ8NTg7RnBdH721YeCWVdZjr2mQoLWgLjgKSc4RWJnXCUh94WOwjj6GULcaqxSvxRIqu6ZcdkWVx%2BAbiXzqYCikD9DBBGeFey1f5cY9Q19mFPOqUytG1G54xNJDJr9O0otIMyoEGhgN5jOd09MrXoHbvIbdn%2BfWgTGkGxQybzBSUDRbpcBdSF8I0%2BIx3OhNZ0ABYuIIWgQWn%2Bm307MkgN8mcvd2swsejeHqO2Hb0ggf2DLtVnk6uBXI7%2FEPsURZVeKpwdw1F6Yrcn4OpZ463ySZfDTKWb4Wsm6Te276M%2FmJOZCRbguH3PKs8cSFJ3WMex3SLBURym6pttQAbcZZwT%2FFhogHiYpAo01gcrvSEse9CneDdYQG4%2FLZW%2FopjYDzp5dz2Ezakh%2B7lgSb3V7iB3wRSsy6yQT4DlVOnij4G2cqqrM%2FMMoNDjqruQIfRybhrAsGvlfKNgAP9zu0LQXekcOmUuHE65q4wQBzaApAUClUmunNiQ1ke2yVIPKzdV5bbRqXPKWsQPtN3daEpP8lsnjwuBjxwj7CIMFAy2iAwKT9wXP7dd2591Gq4McIYPKT5BXDUV57EPwsb0aTTpNWqzAf%2BbvL%2FPej0bkLW3E3CbqKJU04hzwlAvy3%2B%2BXrXcvjBlJSaA1eV5fjbY5swYzC%2BoYQj6fqVd%2BHb8UFB8IXygZqSkI3Rl%2FUaXwh9tRJeXHCe50WdEkm4Q6X7EqjvhVHGd6IvDY%2FesDxDDHzlk6zdCjtflXwM3Vu9vzqs3kjWlCctZW0O63viDJo5%2BDNxU%2BWVTOIhG4Gf3FSc7d9K%2BLZKkNA1nuCP1AkwIyKBivq51u%2FzZHF77zwR6vFkrGZT30TzTXbvo48DdCXs66Lliioz3f07gDHjtFl76yu6PNHmFv2AbhQ5DYPPFhMHvzWoyFJCU0O4skvJQaAk%3D
http://www.chizulog.com/bmap/chizulog?lat=120907950&lon=469455790&sc=12
"出入口1""出入口2""出入口3"などと書かれたのが地下鉄の出口番号で
バス停名は書かれてませんがバス停のマークもあります。

http://www.mapion.co.jp/c/f?el=130/24/13.709&uc=1&grp=MapionBB&size=954,768&coco=33/35/08.743,130/24/13.709&icon=pin,0,10,5,0,&nl=33/35/08.743
小さな赤印の数字が地下鉄の出口番号です。

http://www.its-mo.com/emmctl.htm?ENC=OLMYfyHhYyqCNw03HHMGIZia19n3BbwcoPF322oknaz0iW%2Bdr%2B25KRqj%2BpL5ecwJ7vPKauBfnT5vXghwJQZ8%2BwrKd3AAWyesGYXik91qY%2FtEWU910nBT6bbXOozDm5FGIXuyX2K1Z0whQ8NTg7RnBdH721YeCWVdZjr2mQoLWgLjgKSc4RWJnXCUh94WOwjj6GULcaqxSvxRIqu6ZcdkWVx%2BAbiXzqYCikD9DBBGeFey1f5c...続きを読む

Q大阪市営地下鉄

大阪市営地下鉄の運賃の仕組みを教えて欲しいのですが、
例えば本町から谷町9丁目までの定期を買ったとしますよね。
それでいつもは中央線で谷町4丁目で谷町線に乗り換えて降りてたとしますよね。でもちょっと難波に寄って行きたいと思ったらその定期で降りれるのでしょうか?
本町からは御堂筋線なんばで千日前線で乗り換えて行くという方法もありますよね?だからいけるのかなとも思うのですが別に乗り越し運賃がかかってくるのでしょうか?
誰か知っておられる人お願いします。

Aベストアンサー

できませんよお。
行き方はどっちか片方に買うときに決めなくてはいけません。えらんだほうの生き方で途中にとおる駅では乗り降りができます。

#1の方が可能なのは、混雑防止のために、四つ橋線と、御堂筋線の一部はどっちでも降りられるようになっているためです。


もしも、難波のほうで降りたいのなら、定期を買うときに、「難波を経由して御堂筋線のほうから行きたいんですけどお」っていえば、大丈夫です。

まあ途中の駅で降りなければどっちの方法でもいけます。(これは当然ですね。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報