アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。ずっと疑問に思ってたのですが、
携帯電話の通話料金について誰か教えていただけませんか?
前提条件は東京-大阪間における通話です。

・携帯から携帯にTELすると時は距離で料金変わるのでしょうか?全国どこでも同じ料金ですか?

・携帯から携帯にTELする場合と携帯から普通の電話にTELする場合はどっちの方が割高なのでしょう?携帯と電話では距離によって料金変わりますか?

・携帯同士の通話でも異なる会社間(例えばDocomoとAU)
は割高なのでしょうか?

・携帯とPHS間の通話の場合どうでしょう?

最近会社から経費削減運動がさかんで、大阪から東京に出張に行った場合は公衆電話からではなく、携帯から大阪の事務所に電話したほうが安いのでそうしろ!と総務部長が言うのですが、どうも信用できません。会社の回りの人に上記のような色んなケースの通話料金の比較を聞いてみたのですが、もう一つ自信のある回答が返ってこないです。

最近は色んな契約条件、サービスがあると思いますが
一般的なケースとしてアドバイスいただければ助かります。社員に経済的な通信方法を教えてあげたいと思ってます。

A 回答 (2件)

 とりあえず東京地区のDoCoMo・J-PHONEを中心に考えます(関西のご契約の方でも東京地方からの発信であれば東京地区の料金で計算するのが一般的です)。


 
>携帯から携帯にTELすると時は距離で料金変わるのでしょうか?全国どこでも同じ料金ですか?
 DoCoMo中央のプランの場合、相手先が一般電話・DoCoMoの携帯電話ですとDoCoMo中央の営業エリア(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・茨城県・栃木県・群馬県・山梨県・長野県・新潟県)・隣接県(福島県・山形県・富山県・岐阜県・愛知県・静岡県)・それ以外の区域によって料金が異なります。ですから距離によって料金が変わると言えないこともないです。相手先が他社携帯の場合、距離は関係ありません。
 J-PHONEでは相手先が携帯であれば距離に関係ありません。パック以外のプランですと相手先が一般電話の場合は同一県内か否かによって違いがでます。

>携帯から携帯にTELする場合と携帯から普通の電話にTELする場合はどっちの方が割高なのでしょう?携帯と電話では距離によって料金変わりますか?
 DoCoMo中央の場合、携帯から一般電話のほうが携帯から携帯よりは安いです。
 J-PHONEのパックプランですと相手先及び問わず料金が一定です。

>携帯同士の通話でも異なる会社間(例えばDocomoとAU)は割高なのでしょうか
 相手先が自社と他社とで料金に差をつけるのが普通です。
 J-PHONEのパックプランですと相手先及び問わず料金が一定ですので差はありません。パック以外のプランでは差がつきます。

>携帯とPHS間の通話の場合どうでしょう
 DoCoMo中央の場合、時間帯によって携帯の場合より高くなったり安くなったりします。J-PHONEのパック以外の場合も同様です。

 ちょっと一般論とはいえないかもしれませんが、プラン・会社による差が大きすぎるので、一般論として述べるのはなかなか難しいですね。会社でご契約のプランの内容がわかればもっと具体的な話ができるのですけれども。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/,http://w …
    • good
    • 1

はじめまして、kinzoさん。



>・携帯から携帯にTELすると時は距離で料金変わるのでしょうか?全国どこでも同じ料金ですか?
携帯から発信するときは全国一律の時間課金です。
かける先の電話の種類(携帯・固定電話・PHS)で料金は変わりますが
距離には関係ありません。

>・携帯から携帯にTELする場合と携帯から普通の電話にTELする場合はどっちの方が割高なのでしょう?携帯と電話では距離によって料金変わりますか?
一般的には携帯→普通の電話(固定電話)が割高になってるようです。


>・携帯同士の通話でも異なる会社間(例えばDocomoとAU)
>は割高なのでしょうか?
異なる会社間で割高になる、というより契約内容によっては
同じ会社間の通話が割安になる、という表現が正しいかと思います。
(細かいことですが^-^;)

>・携帯とPHS間の通話の場合どうでしょう?
携帯同士より割高になります。

参考URL:http://mikaka.org/howfar/keitai/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!