幼稚園時代「何組」でしたか?

Docomo、vodafone、auの3キャリアでそれぞれのHPを
作ろうと思っています。

色々、資料は集めて基本的な知識は得ているのですが、
例えば、javaは全てのキャリアに対応するのか、という記述が
どこを探しても見つかりません。
javaやPHPを使って動的なHPを作りたいと思いますので、
javaとPHPが分け隔てなくどのキャリアでも対応できるのか、出来ないのか
教えてもらえませんか?
確か、javascriptは対応していないという記述は見つけました。
Javaも同様でしょうか?
また、HTMLとXHTMLのように各キャリアごとに言語が違ったりするのでしょうか?

お願い致します。

A 回答 (2件)

>javaは全てのキャリアに対応するのか

全ての「携帯」が使える訳ではありません。
(多くがjavascript未対応)

>javaとPHPが分け隔てなくどのキャリアでも対応できるのか

javascriptと違って、PHPやCGIはサーバー側で実行するので、端末(携帯)に依存しません。
機種判定を行って端末に対応した応答を返す事ができます。

>Javaも同様でしょうか?

Javaを実行できるサーバーなら、CGIやPHPのように使えます。

>、HTMLとXHTMLのように各キャリアごとに言語が違ったりするのでしょうか?

携帯によっては対応画像形式にも違います。
ネットや各キャリアサイトに詳しい解説がありますので、参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。
大変参考になりました。
サーバーの形式をもう一度確認します。
PHPはWEBサーバーで実行されるということで再認識しました。
有難うございました。

こんにちは。

JavaとPHPの利用方法を考えればなぜそのような対応の記述がないか
わかると思います。

Javaを使おうがPHPを使おうが、perlを使おうが、出力するものは
単なるテキストです。(語弊がありますがHTMLのことです)

なので、サーバ側の言語はなんにせよ、キャリアに対応したHTMLないし
XHTMLを出力するようにすれば問題ありません。

>javaやPHPを使って動的なHPを作りたいと思いますので、

サーバ側で見ればデータベースやファイルを読み込んで動的にHTMLを変更しますが、
端末から見ればそれは単純にHTMLファイルとなります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難うございました。
そうですね。JAVA、PHPの利用を考えれば、受け口さえきちんと
していれば大丈夫、ということですね。
PHPを理解していたつもりで、難しく考えすぎていたようです。

大変参考になりました。有難うございました!