電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二ヶ月か三ヵ月に一回程度、顔を出します。二時間程度の距離です。夫の実家には夫の妹、子供、義母、義母の母と暮らしています。夫の母と夫の仕送りで生活をしています。ここへ行く際、いつも悩みます。まず、訪れる時間帯です。
夕食を外そうとすると、話などしていると、慌てて逃げるような格好になる。
何度か食事時間に、なるのが分かっていたため、焼き魚やフライなどを持参したが、必ず、子供と、義母に嫌味を言われる。
・また魚?代わりばえしたものないの?
・わ、小さい!まぐろみたいな大きな魚がいいよ(親類に魚釣りが趣味のものがいて、釣れるとさばとかかつおのような大きなものを持ってくるらしい)
我が家で持っていくのは、ぶりやキングサーモンなのどで、特別安い魚というわけではありません。
何が食べたいの?と一度聞いたら、松坂牛か神戸牛のステーキと子供と義母に言われたのですが、無理です。

また、次に気になるのが、妹さんの子供と義母の言動です。

「ありがとう」はまずないです。
例えば何か子供にあげると「私趣味じゃないんだよね。こういうのダサイって言うんだよね」
「これ貰っても困るんだよね、後で電池が掛かるでしょ?」
でも、あげたものは、どっちも欲しいと言ってたものです。購入済みだったわけではありません。
あるときは「肉まん食べようかな?
あ、でも今日食べると、○(うちの子供)にあげないといけないから、食べる分が減っちゃう。やめた」
うーんと考えさせられてしまいました。私も夫も注意はしませんが。

夫はあげなくて良いと言ってますが。
夫の母も、同じような性格です。(夫曰く、似ているのだそうです)

歓迎されたいと思うわけではありませんが、どんな時間に訪れ、どんな風にしたら、何も言われないで済むのでしょうか?(補足に何かあれば書きます)

A 回答 (8件)

私なら、もうかかわりたくないです。

人をバカにしすぎているでしょう。
子供の母親がそう言う言動をしている
から子供もそういう思いやりのない
発言になるんです。

かといって、ご主人の家族だから
まったく行かないと言うわけにもいか
ないですよね。

特に持参せずに、持っていくならお菓子か
果物にして、お昼を頂いたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も関わりたくないです。無理なんですけどね。
お菓子は、叱られたんです。拘ってるんだそうで、添加物がどうのって言われて、あげるの止めました。子供がいるから食べるかな?と思ったのですが、駄目なんだそうです。
果物ですか。そのほうが無難かもしれないですね。何か言われるたびに、むかむかするんですよ。(何でお金使って持っていくのに、文句言われるの?って)

たしかに、夫も言ってました。ばあばが(夫の母のこと)減らず口叩くから似たんだ。って。

私は、違う理由で疲れている結婚5年の長男の嫁です。

結婚して5年経つ間に、ショットガンウエディングした義妹が2人目まで出産したので、ますます子どもをせがまれ疲れてきました。
夫の両親の知人に「頼むから産んでやってくれ」と言われ、身辺に結婚の話があると夫の両親に「どっちが子供が生まれるのが早いか競争してみろ」など言われます。
私たちは子どもは「早ければいい」のではなく、「両手を広げて迎えて愛情を注ぐ環境が大事」と思うので、耐えています。
私なりに努力してかわしてきましたがいいかげんに辛く、必要最小限にしています。
幸い理解してくれるので、旦那に協力してもらって極力私一人では行きません。
4時くらいになると旦那が「帰ろうか」と言いだし私が「そーお?」というように。

さて本題ですね。(姑や小姑に都合の)良い嫁を続けようとすると辛いものです。
やることをやっていれば、難癖つけられるいわれはないと決めて良いと思います。
みなさん仰るように、あなたが100点であっても姑と小姑にとっては100点にはならないのですから。
ではどこに基準を置くかですが、あくまでご自身の家族です。
987987様にとって、ご家族(987987様とご主人とお子様)がなによりも一番大事なはずです。
「ご主人とその両親からなる家族」の中に「嫁」がプラスされたのではなく、
「ご主人とその両親からなる家族」からご主人が独立して新しい家族を築いたのです。
いくつもの点において姑と小姑は勘違いをして間違っていないと確信しておられる様子ですが、
987987様とご主人が家族の核である夫婦で、その価値観でお子さんを守り育てておられるのですよね。
ですから、教育方針も何もかも合わせることはないのです。
確固たる考えを基に987987様が動いてらっしゃるのはよく伝わります。

松阪牛?「自分で働いて食べる松阪牛が一番美味しいらしいわよ、○○君(^ー^)簡単に手に入ったら美味しくないものね。」
野口英世では物足りない?「そうねー、今のあなたには毒かもしれないわ。
そう考えるとあなたの為にも私あげられないわ。(^ー^)その時までとっておきましょう。」
ダサイ?「ごめんねー!そっかー、格好いいマネキンが着てたからオシャレに見えたのかも・・・」
とか「こんな感じがあなたにぴったりだと思ったんだけどな(^ー^)」
と皮肉を言い返すか、頭の中で言い返す場面を想像します。
金銭的価値や見かけの派手さ立派さで価値を捉えて見る方々と、そもそも違うのです。

私は考えて自信を持った行動をしようと心がけているつもりですが、
その分理不尽な言動を受け流すのが困難で、プンプンすることが多いです。
自分の家族に恥じないことが貫ければそれでいいと思っています。
敵対心や姑家族の評価ではなく、自分の家族としての評価です。
私の場合は、金銭的価値や見かけの派手さ立派さにこだわるのが自分自身の母と姉でして、
私の夫は、そこに惑わされないことや謙虚でいようとする所が私の良いところだと感じてくれて結婚したらしいので
(自分で書いて恥ずかしいですが)それだけで幸せだと思っています。

訪れる時間は他の回答者様方の仰ることに賛成です。
持参するものは自分たちの身の丈に見合った程度と判断するもので、これまでどおりで十分に思えます。
987987様が一人の人間・女性・嫁・母として対応されることが良いと思います。
何も言われないで済むことはないように思えるので、マイナスを避けるのではなくプラスをすることでしょうか。
それか、「ここまですれば合格点」をご自分で設定するとか?

長文の割にあまり役に立てませんが、ストレスが減ることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
言って見たいです。

言ったら、小姑+姑がマシンガンのように言葉を返しそうです。

子供には今後、お土産やめました。自分の子供が貰うわけではないのに(欲しいわけではありません)、嫌味を言われてまであげることもないかと思いました。

大人向けもそうなのかな?
母の日だけの行事にしちゃおうかな?花でよいかしら。

いつも、姑+小姑が言ってるのが。ファミレスやそこらのスーパーで買ったもので、満足してる人はいい。羨ましい。お金掛からないから。
なので、本当に、すごく、悩んで持っていくんですね。
とはいっても、スーパーでしか、買えませんけど。

ただ、家庭の状況から考えて、それほど、豪華な生活ができるのかな?と疑問ではあるのですが。

ストレス減らしたいです。
食事時間を避けるを考えてみようかしら?夫がなんと言うか。

うーん、質問者さんお気の毒ですねえ。

仕送りしていて、しかもお土産もって行っているのに、感謝の気持ちもなくそんな態度なんて、姪御さんは小学生ですか?ちょっと信じられないくらいひどいですね。失礼すぎますよね。

私もちょっと似たような立場で義母にお金を送っています。
行く時は必ずお土産も買って行っていました。でも去年末から、お金を送るだけにしました。
ご主人はなんておっしゃっているのでしょう?「口が悪いのだから、気にしなくていいし、何もあげなくていい」と理解していいんでしょうか?
それならもう何もあげなくていいんじゃないでしょうか。何も買って行かない。何もあげない。昼ご飯食べ終わったころに行き、すぐに帰ってくる。うちに貰い物で食べない菓子折りとか、要らない置物とかがある時だけ、そう言うものを持って行くようにします。(いぢわる?)
なんなら、もう行かないでお金だけ送ってもいいと思います。また、ご主人だけ行って、質問者さんは行かないというのも、手かなと思います。

質問を読んで何となく、やはり質問者さんの中に「感謝されたい、認められたい、いい嫁と思われたい」と言う気持ちがどこかあるのではと思いました。お気を悪くされたらごめんなさい。お金を送っているので十分いいことしているし、責任も果たしていますよ。だから「いい嫁」になるのはやめて、お金送っているだけで十分と思うようにしたらどうでしょうか?その分自分たちのためにお金を使ったらいいと思います。自分のお子さんとか、ね。
多分義家族の方達は、何をどうしても文句言うと思います。そういう性格と言うか傾向は治らないと思うのです。何も言われないで済むと言うのは無理な気がします。私もそうです。何をしても悪く取って悪く言われるので、、、、。
今後「何もくれない」と言うようなことを言われても気にしない。送金しているんです、それで十分、自信もっていていいと思います。それでなるべく関わらないようにしましょう。残りの時間、ご主人とお子さんと楽しく過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>ご主人はなんておっしゃっているのでしょう?

言っても無駄だんだ。。と言ってます。
気にしなくて良いし、何もあげなくて良い。と言ってます。

本当に今度から全くの手ぶらで行こうかしら?と思っていますが、なかなか、毎回手ぶらはねぇ・って思ってしまうのです。

うちは、菓子折りや、果物などは、煩いのであげません。ジュースも同じく。
お金は、どういういきさつや理由かはわからないけど、手渡しになってます。今度から、手ぶらで食事時間外そうかな?と考えています。
まだ、少し先ですけど、母の日があるんですよね。これも悩みの種です。

今現在、私は同居していますが、結婚してからしばらく、別でしたが少し仕送りをしていましたよ。

健康な小姑が、居るのに働かせないで、長男なんだから、仕送りは当然と言われました。
人にお金を要求する上に文句…
うちの姑に似ています。 
こういう方々は、何をしてあげても無駄です。
気に入らないと文句。 
私は、我慢せず言い返します。旦那は、怒るけど…でも、我慢してもストレス溜まるだけです。
非常識は治らないと思って下さいね、残念ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
非常識なおらないでしょうね。
そうだと思ってます。
耳栓でもしていきたいですが、そうもいかず。
うちも、小姑は働いてないですね。
育児に専念だそうです。
うちも子供いるけど・・・
それに関しては、悪い子にしたくないからって言われましたけど。。。
口が悪いのは悪い子じゃないみたいです。

私も同じ事で悩んでますのでよ~くお気持ち解ります。

しかし、なんと意地悪なんでしょう!お子さんを”おい、こら!”って何ですか?松坂牛を持って来いという人が電池や肉まんがもったいない!とか言うんですよね!?も~よく我慢してますね!私の場合は車で1時間の夫の家に月に3度ほど行きます。行かないと電話が掛かってきます。夫の親と嫁に行かない小姑が待ってます。一番嫌なのが口うるさい小姑です。姑もいちいち嫌味を言います。私はお菓子作りが好きで甘いもの好きなのでケーキとか作ってもって行きますが、あちらの家はあまり甘いもの食べません。でも
ケーキ焼いていきます。私、夫、私の子が甘いの好きなんです。当然切り分けても残しますね。平気な顔して。だからあちらの家の人間の分は小さく切り分け、残ったら私は持ち帰ります。もったいないから。子供も産んだことないのにこの小姑、いちいち子育てや学校の事やら口を出してうるさいのなんの!毎度の夫の家通いで精神的に参り薬まで飲んでます。結婚してからこの夫の家がすごいストレスです。いろいろ私なりに気に入られようと努力もしましたが無理でした。所詮他人で、私を好きでないのです。なので、NO1の方の意見に賛成です。きっと工夫を凝らして頑張っても今更、嫁を好きにはならないでしょう。私がお土産を自分が食べたい物にしたのは最近です。だって~何持って行ってもつまらなそうな顔されて、袋や箱開けもしない・・で、うちには期限切れのもらい物の食品やユニクロのシャツ。私ユニクロ嫌いだし、食べ物の賞味期限を気にするタイプなんです。でも笑顔でもらって帰って捨てます。ユニクロは人にあげます。気に入らないタオルなんかもらったら雑巾にします。もう~あちらが私を嫌いだと解ってから私も嫌になるんです。家に向かう車の中で具合が悪くなります。なので、今年から行くのを減らそうと思ってます。子供の学校の行事やらいろいろ言い訳考えて。しかし、お子さんを”おい、こら!”って?ご主人に”名前で言ってくれ”と言ってもらえませんか?すごく口が悪いですね。お子さんに良くないと思います。ご主人に、”子供が友達におい、こら!とマネするようになるから言い方と考えてくれ!”とか言ってもらえませんか?もらえないか~・・・うちの夫は言いませんね。何を言ってものれんに腕押しで。だから益々ストレスになるんです。だから私みたいにもう、割り切ってお土産なんかご自分の食べたいものとか、安い果物とか。とにかく憎たらしい人たちにお金掛けるのもったいないですから。”何、これ?”って嫌な顔されたら”私、これ好きなんです”って言ってしまいなよ!あと、行く時間、やはり昼過ぎからで、夕方前4時には帰りましょう。6時にご近所の方と約束あるので”とか適当な言い訳して!お互い頑張りましょう!嫁は好かれずですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、祖母以外、みんな嫌です。義母、小姑+子供揃って、ありがとうではなく、文句です。
夫が選ぼうが、私が選ぼうが同じです。あ、こういうの良く売ってるわよねぇ。(売ってないの持ってこいって言うの?)
今の時期安いよね。高いとき食べたいけどね(私も食べたい)
困るんだよね、食べないから、一応貰っておくけど(なら文句言わないでよ)
お土産類は貰ったことないですね。一度貰いました。自分の家になって、腐る寸前の、柿。別に、お土産欲しいと思わないので(期待してないし)良いのですが、嫌味なんとかならない?って思ってます。(無理なのも分かってます。)
先日ある、行事ごとで、行けなくなりそうな時がありました。二時間も掛かる距離ですから、キャンセルのつもりで電話をしました。
7時前に(夜)出発になりそうだから、今日は行くのやめようと思ってる。といったところ、○にいるから、食べにおいでとの事。珍しいと思いつつ嫌な予感(○とは店の名前です)
9時前に到着したのですが、半分以上食べ終わって、あんたたち、そこへ座って、と言われ食べたのですが、終了後回ってきたのは、義母+小姑一家(旦那さんもいました)+私たちの食事代の伝票!さすがに頭にきました。その場では何も言わなかったですけどね。
うちの、夫は何も言いません。理由を聞いたら、話しが大きくなるからだそうです。(それも今までの行動で納得できるような、気はしますが)半端な義母+小姑ではないですから。ああいえば、こういう。で口でなんて勝てません。
こんどやはり、行くのは夕飯時は避けようと思います。
食事を外して手ぶらで行こうかしら。悩みますね。
ありがとうございました。

う~ん。

失礼な人々ですねぇ(^^;)

ご主人曰く、あまり悪気はないのでしょうか?
性格?と言うか?

それならばこちらも「松坂牛か神戸牛のステーキ」と言われたら「そんなの無理~!(笑)」

「こういうの趣味じゃない、ダサい」などと言われたら「あれ?欲しがってたやつですよねぇ~??」と言った感じで(笑)

また、お子さんにはこれ見よがしに何かを貰ったら『ありがとうってちゃんと言わなきゃね~」などとアピールして何かを持参しても文句を言われるなら「いつもかわり栄えのしないものばかり選んでしまうので今日は持ってきませんでした~♪」と言ってみてはいかがでしょうか?

人様をきちんと呼べないような教育をなさっているお宅にお子さんを連れて行くのは教育上も良くないと思いますので用があるときはご主人だけ行って貰うとか・・・だんだんと疎遠になるのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなの無理。。なら言えそうですね。
子供には、私や夫が何言っても無理かもしれないです。
恐ろしく口の達者な、義母が構えて、何を言い出すかわからないです(苦笑)
なるべく、行かないようにしているのですが、一人で行ってもらっても、僻まれるので(汚いからこないんでしょう?などなど)
一人でいつもは、無理なんです。
どうも、家族で来いということのようです。(子供は連れて行かなくて済むなら、連れて行きたくないですね。置いていけないので連れて行きますが)

妹さんのお子様もお義母様も、人の気持ちに対する有難みに欠けていますよね。

お子様も質問者様の書いてある内容をみると小さい子供ではないんですよね。

それに旦那様は仕送りもしているのならなぜこんなことまで言われないといけないのか、読んでいる私まで腹が立ってきました(;´Д`)

お義母様も質問者様のところにも生活があるのだから、松坂牛か神戸牛のステーキをねだるなんて…。ちょっと開いた口が塞がらないというか…。

何を持って行っても文句を言われるのに2、3ヶ月に一度は旦那様のご実家に行っている質問者様はすごいですよ!!私だったら何かと理由をつけて行くペースを2、3ヶ月に1度から半年、1年に一度…と延ばしていきます(;^_^A

滞在時間は昼過ぎから夕方までの夕食がかからない時間帯でいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
有り難味にかけてるは確かだと思います。
貰って当然って思ってるのかな?と時々思います。
子供は4-5年生です。我が家の子に「おい。こら!」って呼びます。
私には「あんた」夫には「おっさん。親父!こら!」
どれとっても良くないですね。
義母は私を「○さん」と呼びますが夫のことは「おっさん」です。

行くのはですね、おばあちゃんに会いに行くんです。もう、病弱ですし。長くないかな?と思って。それと、お墓に行くんです。夫の父のお墓です。割と近くなので、そのときに、立ち寄るんです。もうひとつは、仕送りのお金を届けに行くんです。行かないと電話で催促が来ますから。
昼過ぎから、夕食前が良いですかね。
前に何度かそうしてたんですが、うちのご飯は不味くて食べれないんだ;;と義母から言われたので、持参してみんなで食べるような習慣?になっていたのです。
ただ、質問に書きましたように、言われるので、ストレスではあります。
考えます。

既婚者男です。

残念ながら無理ですよ。

そう云う姑や小姑の言動は単純に「貴女が気に入らない」からなのですから何をしても成果はないでしょう。

例え、松坂牛を土産に持って行っても強引な嫌味を持ち出して言います。

年に数回ある嫌な行事と腹を括って適当にやっていれば良いんですよ、旦那さんと事前に相談とかしてね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無理ですか・・うーん。
私にだけ言うのではないんです。
夫にもいいますよ。奢りなさいよ!って。
姪には小遣い頂戴!って言われてました。野口君は却下だからね。だそうです。

適当にしかないんでしょうかね。行く度にドキドキします。