これ何て呼びますか

有識者の方、御教示ください。
Cドライブが2Gしかない古いPCを使っていますが、何故か最近になって、HDが目一杯になっています。SWもインストールしていないのでHD自体の老朽化?かなとも思っています。

そこで仕方ないので使わないものは削除したく。エクスプローラで調べるとWIN386.SWPファイルなるものが45Mもありました。
これって削除したらまずいでしょうか?

又、HDがこのように満杯になる原因は何が推測されるでしょうか。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

隠しファイルや隠しフォルダなどを全て表示し、エクスプローラで見えるファイルサイズを足しても、ディスクを使用しているサイズになりません。


これはクラスタギャップと言って、ファイルシステムがディスクを管理出来る最小単位が決まっているからです。

ディスクの使用量と空き容量を足してもディスクサイズになりません
http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/9xdisk.html# …

容量を増やすには、
 ゴミ箱は空にする。
 インターネット一時ファイルを削除する。
 ツールを使って不要と思われる一時ファイルを削除する。(例えば 窓の手付属の「不要ファイル掃除機」)
 レジストリーの再構築をする。(例えば RegCon)
 二度と使用しないソフトをアプリケーションの追加と削除から消してしまう。

でも、HDDを増設や置換した方が手っ取り早いかも。

窓の手
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw3/ …

RegCon(Windows 9x レジストリお手軽再構成ツール)
http://www.vector.co.jp/magazine/mysoft/2001/win …

なお、紹介したソフトは私の環境で問題なく使用出来ましたが、万一そちらの環境で不具合が起きても責任は持てません。
    • good
    • 0

まずくないです、また作成されますので。


http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0175 …

2GBでは少ないですね。
最近のアプリケーションは平気で300MB以上の容量を必要としたりしますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。早速やってみました。そうしますと、今まで、立ち上げ時に必ず「空き領域不足云々・・・」と出てきたメッセージが出なくなりましたし、動きも軽そうです。
しかし、Cドライブの使用状況を確認すると相変わらず目一杯です・・・・。
しかも、中のファイル容量を足していっても、2Gに達しないのですが、目一杯との円グラフ表示です。

ちょっとおかしくなっているのでしょうか。

お礼日時:2006/01/14 05:19

>HD自体の老朽化?かなとも思っています。


老朽化とHDDの空き容量は直接関係ないです。

>WIN386.SWPファイル
スワップファイルですので、削除できません。
設定で、スワップファイルを未使用にすることも可能ですが、そうするとメモリ不足時に、ソフトが動作出来なくなりますので、お勧めしません。


>満杯になる原因
普段の生活と一緒で、HDD内のファイルの整理等をしていないと、不要なファイルが貯まっていきます。
何が必要/非必要かは、使い方次第なので、自分で判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/14 05:19

まずいです。


そいつはスワップファイルといって「システムファイルの一種」です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!