プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i-tuneでCD作成をしようとすると
途中で「ディスクの作成をキャンセルしています」と表示され、オーディオCDが作成できません。
その後、「不明なエラーが発生しました(4221)」という表示がでてきます。
ディスク作成の速度を変えたりして、何度か試してみたのですが、やはり作成できませんでした。

ためしに、CD-RWで作成してみたら
CD-RWでは時間はかかるものの、
作成することができました。

使用しているのは、i-tune ver.6.0.1
OSはWindowsXPです。

対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1です。


WindowsXPに標準で搭載されているライティング機能を停止させてみても変わりありませんでしょうか?
ソフトウェアや環境によっては、XP標準のライティング機能と衝突することがあります。
ドライブのプロパティから「書き込み」タブを選択すると項目があるはずです。
また、iTunesの「ヘルプ」から「CDの診断を実行」してみて、エラーが確認されるかどうかもチェックしてみると良いでしょう。
最後に、iTunesでの書き込み速度を落としてみてはいかがでしょう。書き込み速度が速ければ、確かに時間はかかりませんが、エラーの発生する頻度は高くなってしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

アドバイスいただいた内容を試してみたのですが、
やはりCD-Rへの書き込みはできませんでした…。
iTunesで書き込みに失敗したCDの診断をしてみたところ、「このディスクは空です」という内容が書かれていました。
エラーは確認されていないということですよね…。

CD-RWには今のところ書き込みができるので
当面はこれで対応してみることにします。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/22 01:59

外付けドライブを使用していませんか?


過去に以下の質問が出ていました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1095995

この問題はドライブのASPIに関連しているようですが、回避策は無きに等しいです。ごく一部のドライブは使用できるようです。
勘違いでしたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
外付けのドライブではなく、内蔵のものを使用しています。
PCは、VAIOのPCV-V11B/Wという型です。

最初はCD-Rへの書き込みができていたんですが、
急にできなくなってしまったんです。
内蔵のドライブに何か異常が起きたのでしょうか…?

現時点では解決策はないのですね…。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/15 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!