激凹みから立ち直る方法

 吸いませんが、教えて欲しいです。

 FLASHってなんですか?

 自分で検索したのですが、あまりよくわからなかったです。

 FLASHというのは、HPで動きのある
画像とかをだすことですよね?

 FLASHを作成するのに、必要なツールとかって
あるんですか?難しいものなのですか?

 自分は今、HPビルダーだけありますが、これで
できますか?

A 回答 (4件)

Flashというのはmacromedia社が開発したweb上で


いろんなインタラクティブな表現ができるソフトです。
ベクターデータなので軽いのが一応ウリです。
このFlashムービーをブラウザ上で再生できるのが
Flashプレイヤーという、いわゆるプラグインです。
よくアニメソフトと思われがちですがアニメは機能のひとつに過ぎず、
知識と努力があればなんでもできます。
現行のFlash5では簡易プログラミング言語ともいえる
ActionScriptが強化され、よりインタラクティブなweb作成が可能です。

通常Flashといえば市販ソフトのmacromediaFlashです。
作成されたFlashムービーは*.swfと呼び区別されます。
なぜならswfファイルはAdobe社のLiveMotionなどでも作れるからです。
ではLiveMotionがあればmacromediaFlashはいらないかと言うと違います。
LiveMotionなどは簡単なアニメが作れるだけ、
それに対しmacromediaFlashは簡易言語のActionScriptを装備し
Flashムービーを100%生かしてオーサリングできます。
とりあえずFlashムービーを作るにはmacromediaFlashが必要と
考えてもらって間違いないです。

>自分は今、HPビルダーだけありますが、これでできますか?
できません。
ビルダーは視覚的にHTMLページを作成するHTMLエディタなので、
普通のHPは作れるけどFlashとは無関係です。
ビルダーはFlash使いには非常に不便です。
外部のFlashファイルを挿入するコマンドがないので、
より上級なHTMLエディタのDreamWeaverやGoLiveを使う人が多いですね。
でもこれはどんなHPにするか次第ですから必須ではないです。

定価で39800円ですがこれと競合するようなものは存在しないですし
わかってくると安いとすら思えてきます。
難しいか?というと、簡単なものは簡単に作れますし
他人が驚くようなものはやはり大変手間がかかります。
どんなソフトでもそうですが、あとはセンスと努力です。
    • good
    • 0

私はHPビルダー使用者ですが、


HPビルダーだけではFlashは扱えません。
Macromedia Flashを別途購入する必要がありますね。

Flashをサイトに使用するとなかなか格好いいのですが、
制作が大変そうで私もまだ手を出していません(^_^;)

下記のサイトから検索をするとFlashで作られたサイトをたくさん見ることが出来ます。

参考URL:http://www.marunaka.com/straight/
    • good
    • 0

Flashを作成するには、Macromedia Flashというソフトが必要です。

35,000円くらいで売っています。HPビルダーでは無理だと思います。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/software/flash/
    • good
    • 0

フラッシュを作成するには、ソフトが


必要だと思います。ソフトで有名なのは
マクロメディア社の「フラッシュ○J」
(○の中にはバージョンの数字が入ります)
ではないでしょうか?

多分HPビルダーでは作成不可能と思います。
また、実は私、マクロメディアのフラッシュ
作成ソフトを持っていますが、なかなか難しく
結局諦めてしまいました。作成方法(使い方)の
HPも、結構あるので、それをまず見てみるのが
いいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報