プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地声みたいに聞こえる裏声(?)の出し方があるって聞いたんですけど、本当ですか??
地声と裏声の中間・・・というか。。。
どうやったらできるんでしょうか??
知ってましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

いわゆるフォルセットの練習方法というものですね。

これかなり難しいです。
がんばってください。!参考URL参照してください。

http://homepage2.nifty.com/Mashall/sub02.html

http://homepage1.nifty.com/ginpei/kimama.html#fa …



ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ginpei/kimama.html#fa …
    • good
    • 0

地声と裏声の差を減らす練習法を書いてみます。


※あくまで自己流ですので窒息しないように注意してください(苦笑)

まず、もののけ姫を全て裏声で歌ってみます。
キーが高くて苦しい時やキーが下がり地声とのビブラートになりそうになったら喉を押すと回避できます。
押す場所は、喉仏の横、骨がなくなり柔らかくなる部分でやや上方向へ押します。

これが歌えるようになったら(押す場所が把握できたら)
今度は同じく喉仏の横を押しながら、今度は地声+裏声で歌うグレイやラルク等をなるべく地声で歌います。
「無理に地声で歌おう」ではなく「意識的に地声を使う」ようにしてみてください。(裏返ってもまぁいっかぁ程度に)

「なるべく地声で…」を練習しているうちに、裏声でありながら地声の雰囲気が出るようになってきます。

手を放して歌えるようになれば完璧です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった方々へ。
質問を締め切ります。お礼遅くなってすみませんでした。
参考になりました!ありがとうございました☆

お礼日時:2002/03/04 13:57

おそらくeggplant03さんのおっしゃっているのは、いわゆる「ミックス発声法」を指しているのだと思います。



平井 堅さんあたりに、そんな雰囲気を感じるし、一時期のM.ジャクソンあたりも、これに近いことをやっていたように思います。

ただこれは、大変にマスターに時間がかかる場合が多いです。
No.1のkuaainaさんの紹介してくれたページの、別のところに詳しく書いてあります。ぜひご覧下さい。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ginpei/kimama.html#mix
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!