アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この様な質問は既出だと思い色々検索したのですが、満足いく回答が見つからなかったため、自分で質問したいと思います。

CHEMISTRYのアシタヘカエルって曲を例にしたいんですが、普通の地声の音域は出るんですが、「き~っと~僕が~」という地声→裏声→地声という変化がうまくできません。。
裏声だけを出すだけならば、普通にできるのですが、唄ってる最中にとなるとなぜかかすれてしまいますorz
これを直すために、地声から裏声にアオ~ンと言いながら変化させる練習をしています。こっちはまあできるんですが、逆ができません。
どうも、裏声から地声に戻すとオクターブ下がって低い声で地声が出てしまうんです。。
普通に地声から裏声にするのも低い声からのほうがしやすい、といった感じで。。

他にも色々調べて分かったんですが、自分はとても力が入った唄い方になってるなと。そのせいでのどが閉じて苦しい歌声になってしまいます。
ただ、それをどうやって解消したらいいのかよくわからないんです。リラックスと言われてもうまくできないんです。
なので歌うとほおの部分とか首とかがすごい疲れてるのが分かります。。

これらの症状を解消させるようなコツ、またはトレーニング方法などありますでしょうか?

実は学校でのライブでなんと歌う事になってしまったんで、どうしても直したいんです!!!

よろしくお願いしますm(_)m

A 回答 (1件)

腹式呼吸になってますか?もし腹式呼吸をしていないならすぐマスターすべきです。

肩幅で立ち軽くマイクを握ってお腹以外は力を入れないほうがいいですね。

緊張のほうは
歌う前に首を回したりストレッチをすると声も通るようになり、なおかつリラックス出来ると思います。
あとは歌いながら、歌っている自分の歌声を聞くことに集中することで気にならなくなると思います

学校のライブ頑張ってくださいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ストレッチってのは、結構効果がありそうです↑
明日なので、頑張りたいと思います!!